最終更新:

47
Comment

【2610182】偏差値40~45の部屋

投稿者: メガ三角   (ID:Qh7Td2cN9G.) 投稿日時:2012年 07月 08日 22:31

小6女子です。

サピに通って2年、娘は奮闘していますが、偏差値は40~45レベル。

そのレベルに目指す志望校があるのですが、サピは御三家・難関校志望の方の方が多く、データの正確性(当方の志望校へのサピからの合格は例年10~30人程度)や今後のサピのムードへの溶け込み等に不安をもっています。

娘は、しばしば、クラスにうるさい人がいるとこぼしてもいます。
また、①他の模擬試験利用②教材の過不足③個別活用の要否など悩みで一杯です。

国語と社会は偏差値50前後をキープしているのですが、算数・理科は30台で低迷が続いており、はっきりいって全滅を心配しています。

サピに表だっては、なかなかききづらく、スレ立てたしだいです。(本日の組分けも自己採点で220点くらいです。)

(注)「普通に中堅校」のスレがあるのですが、偏差値50近辺の方が多いようですので別のスレとしました。よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【2611432】 投稿者: ギリギリとしまおかセーフ組み  (ID:PhRnr5bZVVg) 投稿日時:2012年 07月 09日 22:22

    なぜ?
     
    なぜそこまでサピにしがみつくの?
     
    上のお子さんでサピ経験があるのなら尚更理解できない。
    個別まで利用するなんて・・・

  2. 【2611459】 投稿者: サピが気に入っているのなら  (ID:xHI2n/qi4PM) 投稿日時:2012年 07月 09日 22:44

    個別併用で行くしかないと思います。

    国・社の偏差値が50前後あるのなら、そこを武器にする

    算数・・・まず先生に相談を。人によっては5年のデイリーサピックスの徹底復習を勧められる場合もあります。女の子であれば、ある程度抑えておけばサピ偏差50前後の学に太刀打ち出来る可能性は高いです。

    理科・・・苦手分野の洗い出しをしましょう。そして出来ないところはコアプラスを使って基本をマスターです。
    得意になる必要はないのです。本番で国・社の点数を全て算・理のフォローに使わずにすむようになればそれでいい。

    ただし・・・これにはご家庭、お子さん双方の覚悟が必要です。
    成績が伸び悩むお子さんをお持ちのご家庭に多いのは、何だかんだ言って「人任せ」な傾向です。
    「言ってもやらなくて・・・」→それでもやらせるのです。親の強制力を発揮しましょう。
    「すぐふてくされて・・・」→そこに付き合い、懇々と言って聞かせるのが親の仕事です。

    またお子さんにも現実を見つめさせる必要があります。
    「頑張っても叶わないことはある。でも頑張らない限りは何も始まらない」
    このことさえ分からせることができれば、良い受験が出来ます。
    どうぞ頑張ってください。

  3. 【2611601】 投稿者: 転塾した方がいい  (ID:X7cQuVWNpH2) 投稿日時:2012年 07月 10日 01:14

    偏差値50以下でも、他塾だと上位クラスですよ。
    転塾した方がいいでしょう。

  4. 【2611627】 投稿者: 転塾しない組  (ID:hn3sMTWJDXY) 投稿日時:2012年 07月 10日 02:52

    下位3割層でも転塾しない組はいっぱいいますし、もしみな転塾しちゃったら
    今ようやく半分上組に入っている組が下位クラスになり、今そこそこできる組
    のできない感もますますアップでああ恐ろしい。


    最近のサピは前から言われているようにα以外はいる意味ないところではない
    のではないでしょうか? 担当講師も下に厚い場合が多々見受けられたり、
    下がった時下のクラスの基礎から問題を絞ってじっくりやらせるやり方など
    ちゃんと考えてるなあと思いました。

    テストではやはり絞った問題数ではたちうちできないのですが、、、
    それと理社は範囲は絞りようがないので、、、でもそこは他塾も同じ。

  5. 【2611641】 投稿者: 多角形  (ID:5JksNL.6ePA) 投稿日時:2012年 07月 10日 05:11

    お嬢様には志望校がありますか?
    自分に行きたい学校があれば、モチベーションは上がります。
    できれば志望校が少々難易度が高い方が、更にモチベーションが上がります。
    ここからがスタートと思います。
    それでももう残り時間が少ないので、
    弱点克服にはプロのノウハウが必要と思いました。
    絶対個別併用でしょう。

    それでもあまりお勉強が好きではないのなら、
    特殊入試をしている改革中の学校を狙うのはどうでしょう。
    一芸があればかなり有利と思います。

  6. 【2611842】 投稿者: あ、そうだ  (ID:HOMU5APyHaY) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:55

    それこそ、都立中高一貫に焦点を当て、それに向けてやっていけば大丈夫じゃない?

  7. 【2612360】 投稿者: 仕切り直し  (ID:YuzjEBzFo2o) 投稿日時:2012年 07月 10日 16:56

    高校受験に切り替えるのも一案ですよ。
    本人のやる気が一番ですから。
    中受で思うような結果が期待できないのであれば、妥協して中学に進むよりは公立中から難関高校を目指しましょう。
    今まで努力したことは無駄にはなりません。
    あと半年、本人の好きなことをやらせて気持ちを切り替えて、新たに高校受験に臨ませる、というのもありではないでしょうか。

  8. 【2612635】 投稿者: 多角形  (ID:5JksNL.6ePA) 投稿日時:2012年 07月 10日 21:42

    スレ主さまのお嬢様のクラスは少々うるさいとのことですが、
    子供の校舎で偏差値40前半のクラスのお母様たちは、子供の勉強の進度、苦手などを細かく見ていないように思いました。
    入塾からずっとそのクラスなので、何も対策や工夫をしていないようにも思いました。
    6年のここまで来てしまうと、サピの先生とは恥ずかしいようで、必要以外はお話もされていません。
    最近ではこのまま公立中でもよいと、高校受験に切り替えようかとも聞きました。
    お子さんたちにも、お母様たちの芯がぶれている感じが伝わるのでしょうか、
    それできっと授業中うるさくなるのではないでしょうか。

    たしかに高校受験に切り替えるのも一つのやり方で、
    そういう意味では成績に関係なく、楽しく通塾して知識を吸収するのもよいと思います。
    特に国語、社会、理科は、親はあれだけの情報を与えることはできません。
    ただし算数はサピは特に難しいし、算数が主流の塾ですよね。これはキライな子には中学から数学嫌いになりそうで心配です。
    数学は積み上げの学習で、高校まで続きますから。
    友人はサピの先生公認で、算数だけ別の塾に通っていました。

    上位クラスのお母様は、サピのテキストを書棚にキレイに整理して、子供から質問があればすぐに出せるようにしているとのこと。
    お子さんも質問教室によく残っていますが、
    お母様も保護者会の後でよく質問されていますが、その質問が細かく的確にお子さんの状況をとらえているように思いました。

    子供を伸ばすサピ母は、子供以上にサピの教材をよく読み込んでいて、本当に驚きます。
    (5年の国語の物語文で泣けると言っていました。)
    そしてうまく子供をのせています。脅したり、目が三角にはなりません。
    私にはできません。
    だから我が子もそれなりなので、これは仕方ないと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す