最終更新:

47
Comment

【2610182】偏差値40~45の部屋

投稿者: メガ三角   (ID:Qh7Td2cN9G.) 投稿日時:2012年 07月 08日 22:31

小6女子です。

サピに通って2年、娘は奮闘していますが、偏差値は40~45レベル。

そのレベルに目指す志望校があるのですが、サピは御三家・難関校志望の方の方が多く、データの正確性(当方の志望校へのサピからの合格は例年10~30人程度)や今後のサピのムードへの溶け込み等に不安をもっています。

娘は、しばしば、クラスにうるさい人がいるとこぼしてもいます。
また、①他の模擬試験利用②教材の過不足③個別活用の要否など悩みで一杯です。

国語と社会は偏差値50前後をキープしているのですが、算数・理科は30台で低迷が続いており、はっきりいって全滅を心配しています。

サピに表だっては、なかなかききづらく、スレ立てたしだいです。(本日の組分けも自己採点で220点くらいです。)

(注)「普通に中堅校」のスレがあるのですが、偏差値50近辺の方が多いようですので別のスレとしました。よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【2615976】 投稿者: プロに相談してみてください  (ID:YNbSDIGJ.XU) 投稿日時:2012年 07月 13日 09:54

    >高校受験に切り替えるのも一案ですよ。
    本人のやる気が一番ですから。
    中受で思うような結果が期待できないのであれば、妥協して中学に進むよりは公立中から難関高校を目指しましょう。
    今まで努力したことは無駄にはなりません。

    うちの子は切り替えました。
    でも、サピにいたときは偏差値は55前後で、算数は60超えてました。

    先生に切り替えることを相談したとき「この手のタイプの子は、高校受験に切り替えた方が成功するパターンなんだけど、中学生になって反抗期が激しいと失敗する可能性がある。お母さん、賭けですよ。」と言われました。

    現在中2ですが、上手くいって学校でトップ。高校受験可能校は開成でも学芸大(高校は最難関になります)でも日比谷でもどこでもOKと言われています。

    うちは5年時、プリバートにも通っていて、そこの先生にも「高校受験だったら成功できるよ」と言われていました。

    プロの先生は色々な子を見ているので、だいたい分かるのかもしれませんね。
    偏差値45前後の子でもこれから伸びていく子なのか、中高一貫校へ入れてのんびりしたほうが高校生になってから伸びていくのか、一度相談してみたらよいと思います。

    今、無理にサピの勉強をさせることが逆効果になってしまうこともありますから・・・。

  2. 【2616723】 投稿者: メガ三角  (ID:Qh7Td2cN9G.) 投稿日時:2012年 07月 13日 21:45

    みなさんのお話をきくうちに頭が整理されてきました。

    おそれているのは「偏差値40~45の学校の志望者はテキトーにあしらっておけばいいや」とサピにぞんざいのあつかわれ、学力がつかず、結局志望校に合格できないこと。

    しりたいのは「サピがそういう態度に出たとしても、何とかこっちの思いを理解してもらい、偏差値40~45の学校に合格する実力をつけてもらうには、どのようにしたらよいのか」

    と整理できました。

    そんな視点から、皆さんの体験や意見をおききしたいのですが、どうでしょうか?

    なお、高校受験は今のところ考えてません。まず、しっかりと中学受験に取り組むのが、我が家の方針です。

  3. 【2617950】 投稿者: むむ。  (ID:owGXU/rvZXo) 投稿日時:2012年 07月 15日 01:01

    一番大事なのは、どの学校に入りたいか、を
    明確にイメージすることだと思うよ。



    あとは、それに合わせて成績を伸ばす!

  4. 【2618236】 投稿者: メガ三角  (ID:Qh7Td2cN9G.) 投稿日時:2012年 07月 15日 11:52

    先に投稿したように、あらかた頭の整理はできてきましたが、ネットでは限界がありますね。

    塾に腹を割って相談します。

    P子さんへ;がんばってね。ウチは4年生で入室したとき偏差値が20台でした。そこから2年以上かかって40台を何とかキープできるようになりました。努力が大切です。5年の夏季講習、娘はよくがんばっていました。皆勤でした。


    これからは偏差値を上げるのではなく、志望校の問題で合格点をとることが目的。よく塾と相談してきます。皆さんありがとうございました。

  5. 【2618999】 投稿者: 小籠包  (ID:YQ3HZPwssGo) 投稿日時:2012年 07月 16日 07:03

    おはようございます。
    タイミング遅かったかもですが、書き込みします。
    少し前にサピに通っておりました。8クラスの校舎でC~α2を行き来してました。
     
    >おそれているのは「偏差値40~45の学校の志望者はテキトーにあしらっておけばいいや」とサピにぞんざいのあつかわれ、学力がつかず、結局志望校に合格できないこと。
    >しりたいのは「サピがそういう態度に出たとしても、何とかこっちの思いを理解してもらい、偏差値40~45の学校に合格する実力をつけてもらうには、どのようにしたらよいのか」
     
     偏差値が低い学校を志望するから適当に扱うということは無いと思います。 一方、優秀なお子さんに対して手厚い塾でも無いと思います。
     私が思うに、サピのカリキュラムは、難関校合格に向けたペースメーカだと思います。 ついていければ良い結果が待っているのですが、逆に、ついていけなくても待っててくれませんので、おいてけぼりにされたお子さんは、何をすれば良いのか分からなくなります。 その時に、進むべき方向を示すことができる人がサピ以外でいるかどうか、が鍵だと思います。
     
     サピのテキストを理解し、お子さんの弱点を把握して教えてあげられる人がサピ以外にいるのでしたら、このままサピを続けて大丈夫と思います。 ただ、そういう人がいないのでしたら、続けても厳しい現実が待っている気がします…。
    我が家の場合は前者でした。 両親が分担して、日々穴埋めをしていました。
     
    ご参考にしてください。

  6. 【2620478】 投稿者: P子  (ID:jXCo4DCa3bI) 投稿日時:2012年 07月 17日 14:02

    メガ三角様

    激励いただき、嬉しいです。

    5年の夏休み、努力が必要とのこと。

    覚悟を決めて頑張ります。

    その後サピに相談され、得られた情報がありましたら、

    教えていただけると幸いです。

    お嬢様のご成功を心より願っております。

  7. 【2640223】 投稿者: 終了生  (ID:maDVs9EG1Rw) 投稿日時:2012年 08月 05日 00:22

    もう締められた後かもしれませんが・・・
    うちも算数ができなくて(偏差値40)最後まで苦労しました。
    親がテキスト持ち歩いて苦手な問題をチェックして間違えた問題は何度もやらせました。
    プリも併用して算数ばかり何時間もとっていました(国語は偏差値55~60でしたので)
    算数にばかり時間が取られて・・・それでも最後まで算数の成績はあがりませんでした。
    最後の二か月はプリの先生に苦手分野の総復習をしていただき感触としては偏差値45ぐらいになったかな?と思います。
    SSはとったほうが絶対いいです。
    苦手二科目をとって(うちは算数と理科)基礎を固めてもらえるのであやふやだった理科の知識が定着し理科の偏差値が10以上伸びて最後は得意科目になり算数を除く3科目で過去問の合格点を毎回とることができました。
    たぶん志望校も算数以外の三科目で合格したと思います。

  8. 【2704197】 投稿者: いいな…  (ID:n0355IF/sWQ) 投稿日時:2012年 09月 28日 13:51

    たち位置のおしゃべり、楽しそうですね…(T_T)。中堅スレもいつの間にかレベル高くなってるし…。40ギリです。SO受けてる場合じゃないか…m(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す