最終更新:

34
Comment

【3180147】SAPIXで中学受験勉強しながらの英語の勉強について

投稿者: スーママ   (ID:wKJX1gSuPEw) 投稿日時:2013年 11月 18日 14:39

SAPIXに通いながら、英語の勉強をしていらっしゃる(または、していらっしゃった)お子さんが、いらっしゃったら、どのように勉強をしていたか教えて戴きたく、お願いいたします。大半の方は、受験勉強に集中していらっしゃると思いますし、我が家もその方向で考えてはいますが、万が一、受験勉強も、英語の勉強も両立できている(できた)という方がいらっしゃったら、ぜひ、参考にさせて戴きたく思いました。
中学受験を希望している息子(小二)は、現在、ママ塾にて国語・ 算数を勉強する傍ら、英語も勉強しています。英語は、幼稚園でかじった後、公文の英語で読み書き聞き取りを2年間学び、中学一年レベル終了時点で辞め、その後は、中学生向けのテキスト等で 、毎日、少しずつ、単語・文法・絵本の音読などをしています。モチベーションを上げるために、英検受験(次回は4級)を目標に勉強している状態です。我が家の場合、とりあえず、受験用の英語勉強が主体です(会話等は、後に自分で努力してもらいます)。
新四年生から、恐らくSAPIXにお世話になると思うので、何とか四年生までは今の英語の状態をキープしながら、塾の勉強もしていきたいと思っていましたが、さすがに五年生以降は、英語までは手が回らないと考えています。それでも、それまでの勉強してきたことの忘却を軽減する方法があればと模索中です。一日、十分でも英語勉強の時間をとった方がよいか?、英語は完全に中断して、中学からまた新たにはじめた方が良いか? ご意見、アドバイスがあれば、よろしくお願い致します。
ちなみに、中学受験は、いわゆる難関校志望で、親としては、希望校がダメなら公立校で十分だと考えていますが、息子は、どうしても受験したいと意欲を燃やしているので、できる限り応援していこうと思っています。でも、決して特別に勉強ができる子ではないと思っていて、努力が報われるかは微妙です。どのようにに転んでも、英語は一生必要な学習だと感じているので、息子には英語学習の大切さを 指導しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3706719】 投稿者: なぜ、英語?  (ID:ybtsf3/kPMA) 投稿日時:2015年 04月 06日 01:13

習いごとと成績について
     この業界のものですが、あくまで一般的なものですが、成績の下の子ほど、いろいろな習いごとに手を出している。統計を取っているわけではなく、あくまで個人の経験上。特に英語。小学生のする中途半端な英語。中1になったら、2学期くらいには追い付いてしまう英語。中学に入ったら、毎日授業はあるし、宿題もある。成績のつくテストまである英語。小学生が空いた時間で進めても濃さが全然違うんだよね。もし、小学生でその後も差になるものをといったら、家で英語を使うしかないんじゃないかな。英語で会話する家庭。もはや、意味不明。

そして、算数や国語に集中していた生徒に抜かれてしまうんだな。小学生で、そして塾で勉強する国語と算数は、実はとても重要なんですよ。小学校の算数のカリキュラムは、中学校以降の数学のカリキュラムを考えると不十分すぎるのです。国語や算数の時間を割いて勉強するほど英語は大切ではない。所詮、枝葉の教科だ。

2. 【5353084】 投稿者: 英語力により自己肯定感  (ID:06Sn3xbZZb2) 投稿日時:2019年 03月 11日 12:28

小学二年生男の子で、昨年の夏に英検二級を高得点にて合格しています。
    国語算数は早稲アカで特待生で、偏差値65~75です。
    申し訳ありませんが、SAPIXはあまりにも塾的すぎるので、、、、
    毎日の勉強時間は、英語45分、国語と算数各15分。後は読書三昧です。
    週末は種々の体験、小旅行、スポーツ、クイズを楽しんでいます。
    英語をはじめ本人が楽しい時間を増やすことに努めています。
    私ー祖父としては英語力を高めることで、本人が自信を持ち得て
    他の学力も自然と伸びていると確信しています。
    ちなみに、帰国子女でなく、未だ海外旅行もしていません。
    初めての孫との学習に熱中しています。楽しい毎日です。
    いろいろな学習本を読破しました。

3. 【5353190】 投稿者: 申し訳ないですが  (ID:9eBLmYblMfA) 投稿日時:2019年 03月 11日 13:12

他塾に通われてる方が、どうしてこんなに古いサピスレを持ち上げたのか理解に苦しみます。本当の意図は何なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す