最終更新:

2087
Comment

【3271849】5年生アルファの広場《2014年度》

投稿者: サクラサク☆   (ID:CqdRYZItkK.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:34

5年生スタート!
子供達と保護者にとって有意義な情報交換の場となりますよう、
皆様どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 261

1. 【3285014】 投稿者: グリーンティ  (ID:ybQvBLEp1iA) 投稿日時:2014年 02月 13日 16:04

みなさん全科目、一週しましたよね。
    お疲れ様でした。
    明日は雪みたいで、ちょっと心配ですね。

ところで、算数ディリーチェック、どうでしたか。
    とりあえず形式の変化にびっくり。マンスリーみたいな大きなテスト用紙で、解答用紙も別になってるし!

うちの娘は150点ちょいでした。
    まあ、算数は得意じゃないんでしょうがないですが、計算問題からばんばん間違えています。「私は普通くらいだったよ」とか言ってますが本当なのかおい・・・(α下位のブロックです)

α1だと満点の子ばっかりなのかな?
    せっかくこんなふうに本格的なテストなのだから、クラスごとの目標点や、最低ライン、平均点などの、だいたいの目安をサピから教えてもらいたいな~

2. 【3285080】 投稿者: それに  (ID:.j.XEL2dCMs) 投稿日時:2014年 02月 13日 16:53

本来であれば、筆箱さんの一連の書き込み&レスのあった10日中にすぐに書ければ良かったのですが、
    あの日は塾への送迎があり、車を出せるよう午後から駐車場の雪かきをしたり、
    塾までの道の状況を確認(車で走り回って残雪具合いをチェック)したりでバタバタでした。

先ほど、あおいさんのレスがあったので、ついついその時の気持ちを書いてしまいました。
    今さら突然の書き込みに、ご不快な気持ちになられた方、申し訳ありません。

最初、筆箱さんの最初の質問はまだ1回しか授業を受けていない10日のことでした。
    まだ全ての科目のテキストさえ見ていないわけですから、
    勉強について具体的にアドバイスを聞いてもピンと来ないのではないかなと思いました。
    最初のうちは内容も軽い(特に理社)ですし。
    とりあえずはサピの先生の指示通り宿題をこなしているうちに、
    自ずと計画は立てられるようになるものなのにな~というのが率直な感想でした。

その後、多くの方がそういうようなアドバイスを書いていましたね?
    私もそうですが、みなさん、筆箱さんに対して
    「今からそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。」という優しい気持ちでアドバイスしていたように思います。
    …ですが、それに対しての筆箱さんの反応は

>他学年板でスペースを使ってしまい申し訳ありませんでした。
    >これ以上長引くのも本意ではありませんので、これにて失礼いたします。
    >ご意見下さった皆様ありがとうございました。

というものでした。

その後、2人ほど具体的に1週間の学習予定を公開したら、

>心優しい書き込みに、どうしてもお礼を伝えたくおじゃましています。
    >1週間の過ごし方のイメージがわきました。
    >また、学習は盛るばかりでなく、敢えて引くことの大切さも教えて頂きました。
    >受けた優しさは、いずれまたこの掲示板にお返ししたいと思います。

という非常に丁寧なお返事…

「まずは、サピの先生の指示通りに。」「その子の得意不得意、家庭の状況、習い事の状況により、1人1人学習計画は異なります。」
    というような意見だって、実体験に基づいたアドバイスなんですけれど…
    筆箱さんの期待する返事ではなかったのでしょう。その返事の温度差にガクッと来てしまったのでした。
    お返事の中に「上で受験を経験済み」ということも書いてあり、なおさらだったのです。
    1ヶ月…せめて2週間くらい自分なりにやってみてからの質問でも遅くはないと思いました。
    その時には漠然と「どう計画を立ててましたか?」ではなく、もう少し具体的な質問もできるでしょう。
    例えば「皆さんは塾のある日は何時まで勉強してますか?基礎トレも必ず毎日やりましたか?」
    そういう質問なら答えやすいと思いますよ。

日曜日の大雪で10日はいつもよりバタバタだった人も少なくないはずです。
    うちは雪かきだけでなく、当てにしていた生協が届かず、食材不足で買いに走る…というアクシデントもありました。
    月曜日は新五年生はみんな塾の日ですよね?
    他のみなさんも、お忙しい中での書き込みだっただろうと思っています。

11日も雪が降り、そしてまた明日も雪予報…
    明日こそ塾までは雪道運転になったりして???無理~
    …そんな中でストレスがたまっていたので、私もきつすぎたかも知れません。

本当に不快な気持ちになった方には申し訳ありませんでした。

3. 【3285103】 投稿者: 真摯に  (ID:I/.XbQjGPIg) 投稿日時:2014年 02月 13日 17:10

それにさんのコメントを読んで、

みなさん、真摯にうけとめて返答していただいてるな~と思いうれしくなりました。

私も通常はROM専門ですが、時々コメしたい衝動にかられて出てきてしまいます。
    そういうときの想いって、誤解もうみやすいけど、きっと気持ちは伝わってると思います。

掲示板は言葉尻が一人歩きしやすいのでとっても難しいですけど、いろいろな人の考えが垣間見えて、勉強になります!

一年間いろいろな意見交換ができたらいいですね♪

4. 【3285141】 投稿者: 終了組そして2人目  (ID:u2IPbam6kn6) 投稿日時:2014年 02月 13日 17:39

うちは同性2人目ですが、兄は兄で心配であり、弟は弟で心配です。タイプが違うとこうも違うものかとも思います。
    みなさんお子さんに寄り添って一生懸命やっていらっしゃるなと思っています。
    終了組として知っていると思うことがあればお話しできればいいかなと思っています。気軽に話せる場にしたいですね。

ちなみに、3年前兄の時、星ふたつの問題をしっかりとと何度も言われました。先日の保護者会、星3つの問題をやらなくていいとは言われませんでしたが、星3つの問題を理解できるレベルよりは、星2つまでを解いて点数にできるところまでにすることが重要と言われました。5年生の算数うまく定着してくれることを見守りたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

5. 【3285363】 投稿者: 信  (ID:IpztSUIhfKg) 投稿日時:2014年 02月 13日 20:43

全科目を一周まわしてみて、家庭学習のペースも築き直さないといけないなと思っています。

算数ですが、テキストの量が増えたためか、先生からの指定もテキスト◯ページまで、というふうに指定されてます。ほぼ星二つまで、という感じで、全てやるように言われていた四年生の時より気はラクですが、それでも量が多いです。

デイリーチェックの難易度や目標値、私も知りたいです。
    先日の保護者会では四年生のデイリーチェックより難しくなるので7割取れているかを理解度のメドにとのことでしたが、全体の保護者会でしたのでαの皆様はどのくらいなメドなのかなと思います。ちなみちうちは160点台でした。
    次回でブロック昇降をしますので、子供たちも目指すべき点の目安をだいたい分かってくるかもしれませんね。

6. 【3285451】 投稿者: デイリーチェック  (ID:VVN2StGsdKo) 投稿日時:2014年 02月 13日 21:53

小規模αです。1回目デイリーチェック。
    半数が195以上だったそうです(^.^)
    息子180でクラスではしたのほうでした。
    皆さん。よくおできになります(*^^*)

7. 【3285520】 投稿者: デイリーチェック・・・!  (ID:WxQbpJRciQc) 投稿日時:2014年 02月 13日 22:38

うわ・・・やっぱりレベル高いんですね。半数が195点以上ですか。
    来週からはもっと頑張ってもらおう 汗 汗

8. 【3285551】 投稿者: 筆箱  (ID:UDYSNUps/cQ) 投稿日時:2014年 02月 13日 22:56

それに 様 皆様

家業を手伝っていたため、今しがた私の投稿が尾を引いていたことを知りました。また、私の投稿によってそれに様が辛い気持ちになられたことが申し訳なく出て来てしまいました。

最初の書き込みをしてすぐに、終了した方への質問にするのが適切だったと思い、そそくさと切り上げるような書き方になってしまいました。そのことで礼を失してしまい申し訳ありませんでした。お返事を選別して読んだわけではないのです。

また、上の子は小規模塾の転塾2回、スタートも新3年からで年の差5歳ということもあり様子が違うため経験が白紙に近いです。性格も熟考型内向的タイプの上と短絡型外交的な下の子では対応も違ってきます。そんなことから、私自身が慎重になり過ぎているのでしょう。(上が失敗したということではありませんが、同じ轍を踏まないように、という警戒心です。)

文章は難しいですね。こういった場ですと、どこまで書くかも悩みます。
    お一人お一人にお礼をお伝えしたいところですが、ページを割いてしまい5年生本来の流れを妨げたくないのでまとめてのお礼とさせて下さい。

子供が授業を一通り受けて、計画作りは確かに試行錯誤しないと分からないなと実感したのも確かですが、具体的に教えて頂いたことにより、このような計画で回しているご家庭もあるのだという参考にもなりました。感謝しています。

最後に、名指ししてしまいました あおい様も返信をくださり有難うございました。

5年生アルファの広場に2年後すてきな花々が咲き誇りますよう後輩として応援させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す