最終更新:

188
Comment

【3271987】5年生の広場《2014年度》

投稿者: 中受の星   (ID:KOpzYd1q2Tk) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:21

サピックスで一番多くの新項目を習ぶ一年いよいよ始まりますね。
大変な一年をお互い励まし合い、有意義で穏やかな情報交換をしていければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 20 / 24

  1. 【3635851】 投稿者: 小分けやっつけ  (ID:kMXvpWGHIfc) 投稿日時:2015年 01月 14日 09:08

    うちは指定されたデイリーの宿題こなすだけでも大変ですよぉ
    ほんと、次々に別冊追加しないでほしいです。

    成果なし、というのは成績が上がらないという意味ですか?
    現状維持(偏差値とか、順位とか)ができているなら、それなりに
    習った単元の基礎は理解でき、力はついてるってことですが…
    下がっているなら、確かに何かが足りないのかも。

  2. 【3636207】 投稿者: 悩みます・・。  (ID:LIi063o3vf2) 投稿日時:2015年 01月 14日 14:29

    小分けやっつけ様

    成果なし、というのはクラス分けにかかわるテスト、ことごとく普段出来る問題を落してしまい、一向にクラスも上がらず、最近は偏差値40台前半にまで落ちてしまっています・・・。
    デイリーチェックで出来ていたはずの問題も本人も帰宅後に頭を抱える勘違いやミスをし、失点。
    特に算数は自宅で落ち着いて解き直すと、いつも30点分くらいすぐに直せるような間違いばかりです。

    先生からは演習量不足、と指摘されましたが、理解に時間のかかる我が子なので、新単元が次々出てくる現状ではなかなか既習内容の演習まで手が回りません・・・。

    新6年を前に、遠く及ばない志望校(偏差値56くらいです)に向けてあと1年チャレンジを続けるか、進路変更をするか、話し合った冬休みでしたが、本人の気持ちを尊重し、続行することにしました。

    あと1年でどこまでできるか不安ですが、親としても我が子の弱点分析をしながら、最近は課題を調整して、既習内容の基礎固めの方にも時間を何とか割いているところです。

  3. 【3636247】 投稿者: 小分けやっつけ  (ID:kMXvpWGHIfc) 投稿日時:2015年 01月 14日 15:10

    うちもです!うちの子の話みたいです!
    この1年で、すこーしずつゆるゆると落ちています。(笑
    やっぱりテストでミスして、家でやればできるのに…というパターン多数ですが、

    こういうのは、うちでは身についてないと謙虚に受け止め、本人にも言います。
    (家で だけ できたって仕方ないですよね、試験会場で出来ないと。)
    ミスだけの問題なら、本人が注意するだけで治るハズですけど
    実際は理解もあやふやなんです。誤字が多いのはもちろんのこと、
    問われ方が変わるだけで混乱してミスるのがその証拠。

    塾を信じてひたすら課題をこなせば…上位常駐のお子さんならそれでOKなんで
    しょうけど、うちみたいな子の場合は、そんなの幻想ですよね。
    今はとにかく理解の浅い箇所を見つけては補強していくの繰り返しです。
    基礎をきちんと積まないと、上に積み上げられませんからね。

    でも、学年が上がるにつれ、以前ほどのひどいボケは減ってきました。
    そういうものなんだそうです。成長が間に合うか、ちょっとハラハラしています。

    そういえば、以前「サピで中堅校を目指す」みたいなスレがあって、あれは
    参考になりましたよ。

  4. 【3636319】 投稿者: 悩みます。  (ID:/Sx7xNNBDU.) 投稿日時:2015年 01月 14日 16:27

    小分けやっつけ様

    うちも年々、凡ミスは確実に減り、我が子だけを分析すると勉強に対する姿勢もよくなり、字も丁寧になり、成長しています。

    でも、サピックスのカリキュラム通りにこなして成果の出るレベルではない、ということは明らかで、転塾も検討しましたが、教材、テストはやはりよく出来ていますし、割り切って後1年、教材を選別して弱点補強をするつもりです。

    中学受験で成果を出したいのはもちろんですが、もしかしたら、小学生の段階で成果の出る子供ではないかもしれない、ということも冷静に考えながら、あまり深刻になりすぎないように明るく受験勉強させたいな、と考えております。

  5. 【3636476】 投稿者: 小分けやっつけ  (ID:BCy9XqV02Xs) 投稿日時:2015年 01月 14日 19:36

    そうですよねー(^^)うんうん

    子供の成長は感じている、でも志望校には点が足りない。親としては悩ましい!
    転塾は考えたことないですけどね。(本人の希望です)

    子どもに正直なトコ受験したい?と聞いたら、「まあ、ここまで来たらなりゆきだよね」
    ハングリーさはありませんでした…(だからイマイチ伸びないって言われそうです)

    今は憧れの志望校にはぜーんぜん点足りませんが、とりあえず今より下がらないよう
    できる範囲でがんばります。見守りとサポート。
    そうこうしてるうちに受験終わっちゃうか(笑

  6. 【3638209】 投稿者: おつかれ親子  (ID:aHhl2ZB77yw) 投稿日時:2015年 01月 16日 16:33

    組み分けの結果が出ましたね。
    真っ白けな答案にふさわしい低い点と低い偏差値でした。
    いいときは偏差値60、ダメな時は偏差値45とアップダウンが激しく、
    疲れます。

    みなさんのお子さんは成績に関わらず中学受験を続ける様子ですね。
    わが子は本人のやる気が下がり(そもそもあまりない)、「やめたい」と言っています。
    今日も「今日なに?算数?はあー。で、何すんの?ニュートン算?何ソレめんどくさそう」
    とふてくされながら家を出ました。

    やめるのなら今かなとは思いながらも、他にスポーツするでなくも趣味もなく、
    ひたすらゲームマンガばかりになりそうなので、勉強くらいしなさいよ、と親は思っています。
    こんな家庭、他にはないですか?

  7. 【3638235】 投稿者: うちはもっと悪いです。  (ID:6FJWvnSudns) 投稿日時:2015年 01月 16日 16:56

    我が子も酷い有様です。
    新4年偏差値58で偏差値61の女子校目指しスタートきりましたが、アップダインはあるものの確実に落ちる成績で、前回マンスリーで偏差値45に、今回の組分けは偏差値40に。
    勉強してない訳ではないんです、短期暗記は得意で漢字や、習って間も無いデイリーチェックテストなどは国語理科社会は9割以上取ります。算数は7割位ですが…
    しかし、マンスリーの頃にはほぼ忘れ一からやり直し、一からやり直ししてるから時間無く、いつも中途半端な状態で試験に臨み、結果はトホホ。
    ミスと言えるのか分かりませんが、算数なんか解き直しさせれば50点分位正解します。
    当初の学校は絶対無理と、今は偏差値55の女子校目指していますが、こちらも無理でしょう。
    国語はほぼ勉強する時間が無く、漢字知識と日々の宿題のみと変わらない勉強量なんですが、偏差値58〜今回最悪偏差値38までと波あり過ぎ、理科社会も頑張った時は偏差値60近くいきますが、中途半端な状態だと偏差値45位。
    算数は最近の偏差値は52〜40です。
    限りなく下のクラスにいても意味あるのか?成長を待ちましょうとサピックスの先生のお言葉、成長っていつ?と悶々としております。
    本人はサピックス大好き、学校より大好きと今日も何事も無かった顔しニコニコサピックスに出掛けて行きました。

  8. 【3638267】 投稿者: 我が子も同じく  (ID:u9/2P4Z8TNo) 投稿日時:2015年 01月 16日 17:27

    上の方のおっしゃる事我が子の事かと読みました。
    最近の偏差値は地面を向いている有様、皆さん頑張っているのですから当たり前でしょう。
    今回の組み分けは親が恐ろしくて、初めて自己採点をしませんでした。
    案の定、40後半でこのままサピでやっていけるのだろうかと思ってしまいます。
    本人はやっていない訳ではなく、デイリーチェックでは8~9割はとってきます。しかし、今回のような範囲の無い組み分けでは
    恐ろしい点になります。
    悲しいですがすぐに新しい知識を入れると、以前の知識が抜けていってしまうようです。
    おつかれ親子様のように、スポーツやってる訳でもなく。毎日ゲーム、マンガやってます。
    冬休みに受験やるのか、やめるのか話し合っても本人「やる」一点張り、やるなら真面目にやりなさいと言っているのですが
    本人に自覚が無く、幼いままです。最近では親の方がお疲れになってきてしまい、、。」
    こんな子に中学受験、ベストな選択なのか疑問になってきています。
    このままではサピのいい「お客さん」になっていくような気がします。。

    アルファの方々ってどういった勉強をしているのでしょうか?
    地頭が違うのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す