最終更新:

188
Comment

【3271987】5年生の広場《2014年度》

投稿者: 中受の星   (ID:KOpzYd1q2Tk) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:21

サピックスで一番多くの新項目を習ぶ一年いよいよ始まりますね。
大変な一年をお互い励まし合い、有意義で穏やかな情報交換をしていければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 22 / 24

  1. 【3638660】 投稿者: 頑張れ  (ID:ylTQSGeh8Rg) 投稿日時:2015年 01月 17日 00:14

    精神年齢だけでなく 様

    文系とはいえ、今こちらにいらっしゃる方々が御考えになるだろう大学なら、個別試験に数学は普通にありますが。
    手元に京大の資料がありますので、

    京大法:国150、数150、外150、地歴100(経済学部も同)
    京大文:国150、数100、外150、地歴100
    京大総合人間(文系):国150、数200、外200、地歴100

    こんな感じになっています。
    いずれにせよ、中学受験で必死に算数にしがみついた根性をフル稼働して、数ⅡBまでは徹底仕上げしないと厳しいのが、中受算数で6年では50%の確率で偏差値60の壁を超えられなかったうちの子の現状です。
    でも、諦めない根性をサピックスで養っていただいた、と感謝しております。
    それから、帰国の方を始め、英語に絶対の安定感を持った学生なら、数学のハードルはもっと低くてOKです。

  2. 【3638962】 投稿者: 地アタマ  (ID:tUeDUf9eeOA) 投稿日時:2015年 01月 17日 11:12

    受験に、地頭と遺伝は関係ないっていう人いるけど、御三家に限って言うなら、それなりに相関性あるよ。
    自分も子供も御三家だけど、まず高卒の母親なんてほぼいない。親戚半分以上東大とか、親のどっちか東大京大有名国立とか、医者一家とか、想像以上に多いし。そうでなくても、親の出身校は早慶上理、又はその同等レベル以上が普通。母親はgmarchもいる。そしてごく稀に
    いる突然変異。両親高卒だけど最難関みたいな人。でもこれは、完全放置しても子供が勝手にやって勉強できる場合に限ったことで、親が尻叩いてるようではこうはならない。まあ、そういう子も、親戚関係辿ると高学歴多かったりするから隔世遺伝なのかもだけど。
    こういうの書くと叩かれること必至だけど事実だから仕方が無い。
    「で、何が言いたいの?」
    突然変異はそうそういない、身の程わきまえて、現実見ましょうよ、ってこと。
    まあ、サピに通わせてる位なら、親も高学歴が多いと思うけど。それ以外の人で、たまに我が身振り返らずに、できない我が子を責め立てる勘違いなお母さんがいるからね。そういう子は、できないのは自分のせいじゃないのに責められて本当に可哀想。
    「何でこんな事もわからないの⁉︎」と怒鳴り散らしているお母さん、鏡に問いかけてみたら?きっと答えてくれるよ、それはあなたの子供だからです、って。

  3. 【3639041】 投稿者: 大学受験  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2015年 01月 17日 12:26

    今は数学で一番差がつきますが(文系でも東大なら)、個人的には、今後は英語のウェイトがもっと上がると思います。
    大学入試改革で、グローバルグローバルって散々言われてますからね。
    今の東大英語は、国語力や論理的思考力も必要とする問題ですが、聞く、話す、の実用英語力をさらに重視すべき、という声も強いですから、将来的には帰国子女の天下なんじゃないかな、って思っちゃうこともあります。
    うちの上の子は中学入って英語が全然ダメ。数学と同じように理論的に考えようとしているところが今時の教え方に合わないようです(文法は無視してとにかくたくさん英文を聞いて覚えなさい、と言われているようです)。
    サピの算数の延長で数学は得意ですが、大学入試改革を考えると暗澹たる気持ちになります。

  4. 【3639050】 投稿者: 突然変異ではないと思います。  (ID:EkrOF/d1Xx6) 投稿日時:2015年 01月 17日 12:40

    私は地頭説は否定しません。
    突然変異など皆無でしょう。
    高卒=突然変異でもないと思います。
    東大中退者だって、高卒ですから。
    また、ひと昔前は大学進学率も今ほど高くなかったので、できる人でも家庭の事情で高卒となった人もいたでしょう。

    地アタマ様は、親子ともに地頭が良さそうで何よりです。
    但し、受験勉学においての地頭だけのようですが。
    わざわざここに来て「自分も子供も御三家」「身の程をわきまえろ」なんて言う方が御三家でも全く憧れません。
    むしろ、残念な方としか思えません。
    その辺りの頭は、お子様には遺伝していないといいですね。
    そういった地頭論者は、本当の意味で地頭のよろしい(勉強もできるし、人を思いやることもできる)方々も迷惑に思われると思いますよ。

  5. 【3639097】 投稿者: 高学歴≒人格者  (ID:wgxKbVSQxxc) 投稿日時:2015年 01月 17日 13:40

    横ですが、人格者と「地頭のいい人」は別次元の問題ですよ。
    「地頭のいい人」=「学力が高い人」≒「学歴の高い人」で、それ以上の意味はありません。

  6. 【3639102】 投稿者: 高学歴≒人格者  (ID:wgxKbVSQxxc) 投稿日時:2015年 01月 17日 13:44

    ↑高学歴≠人格者の間違いです。失礼しました。

  7. 【3639676】 投稿者: 英語  (ID:F6byzS.RI/s) 投稿日時:2015年 01月 18日 00:38

    大学受験様

    英語のは短期間で向上し得るスキルですから、それほど心配する必要はないと思いますよ。
    状況が許すのであれば、例えば大学時に交換留学や1年休学&留学で十分獲得できる程度のスキルです。

    むしろ憂慮すべきは、性格、人格等の、短期間で向上することが期待できないヒューマンスキルです。
    地アタマさんみたいな残念な方にならないように、人としてのスキル向上を考えたほうが良いのでは、と考えます。

  8. 【3640179】 投稿者: 頑張れ  (ID:ylTQSGeh8Rg) 投稿日時:2015年 01月 18日 16:23

    私の書き込みが場の空気を悪くしてしまったようなので、謝ります。

    我が家は、ですね
    夫:東大、父方は2代続けて海軍士官学校卒、母親は女学校卒。戦後しばらくは、士官学校卒業資格が大卒に代わるものとして扱われたようで、義父は司法試験を経て弁護士。
    私:MARCH卒、父親は最終学歴が小学校、母親は女学校中退。双方貧困者と失業者の娘ということで、当時としては遅い結婚・出産と思われる。

    戦争や貧困が色濃く影響していた世代を身近に持っているので、地頭? 人生のスタートラインが違いすぎるんですけど、と思ってしまうんですよね、多分
    とはいえ、明らかに子ども達の頭の悪さは私の方の遺伝と思われますので、時々「ごめん」と謝っていますよ。地アタマ様、ご心配いただきありがとうございます。分を超えてお尻を叩きすぎないように気をつけます、キリッ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す