最終更新:

492
Comment

【343292】4年生みんなの広場

投稿者: 4年生ガンバレ   (ID:smhz4oKJ7Nc) 投稿日時:2006年 04月 10日 20:42

前の広場がちょっと残念な形になってしまったので、
新規まき直し!と思って新スレ立ててみました。
4年生みんなが参加できる広場になればと思っています。

スレを始めるにあたっていくつかルールを。

1 4年生みんなの広場です。できるだけ多くの人が参加できるような広場にしましょう。
2 情報交換・勉強法・志望校選び・受験生とその生活に関する話題、相談であれば自由に  投稿いただいて結構です。
3 こどもたちはまだまだ4年生。無意味な自慢や、相手を馬鹿にするようなコメントは
  やめましょう。(話の流れで子どものクラスを公開することはもちろんOKです。)
4 受験生の親としての良識を持って、他人に対する悪質な誹謗中傷はやめましょう。
  もちろん建設的な意見や批判はOKです。
5 悪質な意見や釣りは、できるだけ相手にせず静かにスルーしましょう。
6 あとは自由!皆様の良識が自然にルールを作ってくれるでしょう。

これから3年の長〜い受験勉強生活。子ども達の頑張りを支えていく親たちの、支えあいとストレス解消(?)の場になると良いですね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 62

1. 【345584】 投稿者: 社会苦手でも  (ID:wlsqvSfHZVo) 投稿日時:2006年 04月 13日 20:17

投稿失礼します。
    先日の四谷模試はまだ習ってないとはいえ、恐ろしい点数だったです。

昨日の保護者会。
    社会の先生は子供の評判通りに強烈でした。
    だけど、ご指導&ご説明はうなずくばかり。

下のクラスをばかにするのは納得できなかったし、

その話聞いてて笑いがでてるママさんたちに引きました〜

改めて、この方たちのお子様とご一緒受験なのね〜としみじみ。

丸暗記で完璧にするしかないらしいです〜
    しかも4年のうちに。

2. 【345779】 投稿者: 丸暗記ですか・・・。  (ID:wS7aDsi4t9k) 投稿日時:2006年 04月 14日 02:52

社会苦手でもさま

こんにちは。説明会に出たかったのですが、生憎所用で行けませんでした。
    そこでお聞きしたいのですが、社会の先生の「ばかにした」発言って
    どんなものでしたか?
    勿論、校舎は違うかも知れません。
    ウチは横浜のT・P校です。
    ウチもαクラスなのですが、成績なんていつどうなるか分からないものなので、
    下のクラスのことをバカにするなんて、とてもできません。
    明日はわが身ですから・・・。

同調して笑っていたお母様方って、よっぽど自信満々なんでしょうね。
    人間的にどうかと思いますが、そのたくましさと自信は羨ましいくらいです。

3. 【345849】 投稿者: 違う・・・  (ID:nM8a0HvQIAE) 投稿日時:2006年 04月 14日 08:44

校舎によって全然違うのですね。
    うちの校舎は、人を馬鹿にする態度、見下す態度、このような姿勢を見た場合、
    厳しく指導するので、親御さんもそのあたりご了承ください、とのことでした。

社会の先生に関しても、丸暗記は無意味、との事でした。
    授業を聞いて、理解していくように、と。
    丸暗記、なんてすぐ忘れてしまわないでしょうか?

4. 【345863】 投稿者: あの。。。  (ID:7Ci6e3eyfms) 投稿日時:2006年 04月 14日 09:09

社会苦手でもさん = 4年生の広場の、あら 残念?さん
    4年で社会丸暗記なんて、
    サピの先生がおっしゃるわけないじゃないですか。
    スルーしましょう。

5. 【345905】 投稿者: 4年生ガンバレ  (ID:smhz4oKJ7Nc) 投稿日時:2006年 04月 14日 10:22

人を馬鹿にする態度、見下す態度は今の時期に徹底的につぶしてしまわないと、
    子どもが後々の人生で困ったことになりますよね。
    ましてや今の塾での成績なんて、その子が今後どういう人生を歩むかの何の指標にもならないのです。

近所の子で、3年後半の入塾時αクラスだった子が同じ学校でサピに通う子たちにクラスを聞きまわり、「へーオレαクラスなのに!お前C?」ひどい場合には「おまえそんなクラスでいつサピやめるの?」と言って回ったため、総スカンを食っているようです。これまでその子と遊んでいたサピに通う子も通わない子も、相当頭にきたらしく、今では一緒に遊ぶ子もいないという状況になってしまっているようです。

その子はあまり露骨に自慢して回ってしまった関係で、その後αクラスから落ちるのが怖くなり、次の回の組み分けテストは欠席、その次のテストを欠席するとクラス落ちするため受けましたが、あまりのプレッシャーで3クラス落ちてしまい、逆に昨日まで馬鹿にしていた友達が自分より上のクラスにあがったため、立場が逆転してしまいました。かなりつらい状況になっているようで、最近では塾も欠席がちになっているようです。いつも逃げるように学校と塾から帰宅しています。

うちの子供はその子のクラスからたまたま教室が離れていたため、あまりひどい被害は無かったのですが、その子から日常的にいやがらせを受けていた子のお母様がサピ上級生のお母様に相談したところ、なかなか達観した意見がかえってきたようです。

「4年生の今の時期が一番難しいかもしれない。勉強が本格化するし、子どもも試験・クラス分けという現実に慣れていない。この時期、子どもにとって塾のクラス分けは初めての競争社会への一歩で、変な勘違いして天狗になる子、必要の無い劣等感を抱いてしまう子、いろいろいる。どちらの立場でも、ほとんどの子どもはその経験から学んでいくので、そのうち沈静化すると思う。子ども達が自分の心をコントロールする方法を学んでいくように、まわりの大人は気をつけないと。一番たちが悪いのは、親も勘違いしているケースかも。」

試験によってクラス分けを行う塾で学ぶ宿命かもしれませんが、気を付けたいですね・・・

6. 【346073】 投稿者: 同じ校舎かもしれません  (ID:FnrgvdfvmNg) 投稿日時:2006年 04月 14日 15:24

社会苦手でもさんと、同じ校舎かもしれません。

出てこようか迷いましたが、、、。

先生の話・・・

授業中に、生徒のテストの点数が悪いと

『こんなに点数悪いのは絶対に許さないぞ!』

『今から、下の階に行ってきなさい!』
    と、言います。
    どういう意味かわかりますか??
    同じ時間に、下の階では同じ教科やってますからね〜
    (A・B・Cクラスのことだと思います)
    そっちに行きなさい!

(数人のお母様たち、くすくす)

その時に、何人かのお子さんが凍りつきます。

(今度は、さっきより増えて笑)

このような説明を受けました。

バカになさった?のは、子供ではなく、そういう方針の先生と、
    同調されて くすくす笑っていらしたお母様という意味かもしれません。

甘いかもしれませんが、私も違和感を感じました。

7. 【346085】 投稿者: 保護者会  (ID:1b1fG9BiZZM) 投稿日時:2006年 04月 14日 15:38

>試験によってクラス分けを行う塾で学ぶ宿命かもしれませんが、気を付けたいですね・・・

そうですね。でも、これは中学に入学してからもずっと言えることかもしれませんね。
    例え最難関中といわれるところに合格しても、その後第一志望の大学・学部に入学できても、
    実業家になって成功しても...
    勘違いしていまうと途端に目標とは遠ざかってしまいますね。
    おっしゃるとおり、広い意味でも競争社会の第一歩かもしれません。

ところで、保護者会ですが...
    >4年で社会丸暗記なんて、
    >サピの先生がおっしゃるわけないじゃないですか。

上の子を3年間通わせた経験から言いますと、
    そういう先生はいらっしゃるかもしれません。
    まだ4年生では理解のできない語彙や内容が時には大量に出てくるため、
    とりあえず丸暗記をしてから、時間をかけて(つまり受験までには)意味を理解していく
    やり方も場合によってはあると聞いたことがあります。
    特に、暗記しなければならないことが多い時は、とりあえず暗記!
    忘れそうになったらまた繰り返し暗記!...と、そのうちになるほど〜...と理解していく。
    ということだそうです。
    ケースバイケースなのではないでしょうか?

お子さんを馬鹿にするお話は...
    それは単に先生が面白おかしくおっしゃるから笑っているのでは?と思ったのですが、
    違いますでしょうか?
    上の子の時もその手のお話はよくありました。
    が、その先生は例え点数が悪くても頑張っているお子さんにはそんなことは言わない。
    ただ、怠けていたり、ふざけていたりしている場合、お子さんのためを思っておっしゃているようでした。
    それから...その場でクスクス笑われているお母様たちは、
    自分のお子さんのことだから笑っている、ということもありませんか?
    「あ〜うちだ。」と思って笑うことはよくありますけど...
    この件は、違っていたらすみません...

8. 【346153】 投稿者: 同じ校舎かもしれません  (ID:FnrgvdfvmNg) 投稿日時:2006年 04月 14日 17:52

> >4年で社会丸暗記なんて、
    > >サピの先生がおっしゃるわけないじゃないですか。

うちの校舎の場合ですが、ただ丸暗記とおっしゃったというよりも、

後から、歴史や公民がでてくる頃にはますます大変になるし、
    5年になれば、算国がもっと大変になるので、今のうちに地理は完璧に覚えて下さい。
    社会なんてひたすら覚えるしかありません。
    ・・・・と確かおっしゃっていたと思います。

> お子さんを馬鹿にするお話は...
    > それは単に先生が面白おかしくおっしゃるから笑っているのでは?と思ったのですが、
    > 違いますでしょうか?
    > 上の子の時もその手のお話はよくありました。
    > が、その先生は例え点数が悪くても頑張っているお子さんにはそんなことは言わない。
    > ただ、怠けていたり、ふざけていたりしている場合、お子さんのためを思っておっしゃているようでした。
    > それから...その場でクスクス笑われているお母様たちは、
    > 自分のお子さんのことだから笑っている、ということもありませんか?
    > 「あ〜うちだ。」と思って笑うことはよくありますけど...
    > この件は、違っていたらすみません...

そうだったのですね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す