最終更新:

1710
Comment

【3993580】4年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら咲け   (ID:9OB0JKhCgVs) 投稿日時:2016年 02月 10日 19:45

2019年に満開の桜が咲きますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4236932】 投稿者: 理科難しいです  (ID:SpJdBbgEbJs) 投稿日時:2016年 09月 05日 08:28

    理科のテキスト本当に難しいですよね。
    到底小学校の理科の教科書の範囲とは思えないくらいです。
    小さい頃から理科が大好きで得意の兄でさえついていくのがやっと。
    もとから興味のない妹はテキストを国語的な意味で読むのがやっとです。
    (最初の6頁はそれさえもあやしいかも…)
    自分の小4の頃と引き比べると本当に褒めてあげたい。

  2. 【4237052】 投稿者: はいい  (ID:LAi8DdXy.qw) 投稿日時:2016年 09月 05日 10:08

    まるさま

    真に受けられ無い方が宜しいかと思いますよ、所詮ネットですから。

    この板の当初から、殆んど勉強しなくてα1、テキストをサラッと見てα1等、色々書かれる方がいます。

    誰でも書き込める匿名の投稿ですから、いくらでもそれらしく装飾出来ます。

    見たら9割取れると言う夢の様な「社会の中学の参考書」も詳細は書き込まれませんよね。それは、そう言う事だからだと思いますよ。

  3. 【4237391】 投稿者: ↑の方ではありませんが  (ID:nrk2xWiU1pk) 投稿日時:2016年 09月 05日 15:43

    まるさま

    4年2月より現在に至るまでまるさまの条件にあてはまる者です。まるさまの文面から醸し出される素直な人柄に惹かれ我が子のことで良ければお伝えします。興味があるようでしたらお返事下さい。

  4. 【4237426】 投稿者: まる  (ID:kjOweRYkh8.) 投稿日時:2016年 09月 05日 16:26

    ありがとうございます。同じ四年生で頑張って努力して最上位クラスで頑張ってるお子さまの話を聞くと、努力は報われるんだから我が家も頑張ろうって素直に思います。

    はいい様のおっしゃる通り、所詮ネットだから真に受けないほうがいいのかなとも冷静になれば思うのですが、やっぱり全てが全てそういう人ばかりではないとも思っています。

    我が家は地頭もいいわけでないので、とにかく基礎を大事にと基礎トレや基本問題をしっかりやること、社会で言えば白地図トレーニングをコピーして何度も復習するなど、思いつく限り時間の許す範囲でいろいろやらせています。
    テスト前は点数は置いておいてケアレスミスをしないことを第1に頑張ろう!と言っていますが、やっぱりミスします。できたとこを誉めてあげつつ、結局最後はこんなミスしてるようじゃ…って怒り口調になってしまって情けない母です。
    子供が子供なりに頑張ってるのに結果がなかなか伴わずαに何とかぶら下がっている状態の我が家は、きっと私の関わり方が下手なんだろうと思い、早いうちに勉強のやり方を変えないといけないかなと思っているところです。
    そんなときに、
    Aコースからα1賞状という話を聞くと、何かやり方を変えて成功なさったのかなと思い、正直どんなスケジュールを組んで頑張ったんだろうと、話を聞いてみたく思いました。

  5. 【4237480】 投稿者: !!!  (ID:PcCfa95hSPE) 投稿日時:2016年 09月 05日 17:09

    Aからα1の「夏期講習!」さんと、中学生向けの社会の参考書の「社会の学習法!」さんは同じ方だと思います。あと「懐かしい!」さんなども。
    HNに脈絡なく「!」がつくことが多く、あと以前どなたかもおっしゃってましたが文中に句読点が多く日本語がこなれない感じで、日本語が母国語ではない方の投稿かな?と思いながらと拝見してました。

  6. 【4237624】 投稿者: 先ほど投稿した者です  (ID:n0Bsu2yiO5E) 投稿日時:2016年 09月 05日 19:49

    まるさまへ

    A→α1賞状ではなくα1賞状→α1賞状です。テストの失点の多くは凡ミスによるものです。テキストによる学習は複数回やると単なる暗記学習になり思考という面ではマイナスに働くと思う理由から一度のみです。質問教室は利用したことはありません。自力で答えを出すことにこだわるタイプだからです。努力はしていますが必死感はなく勉強、とりわけ算数は趣味の一つです。不得意教科はありません。1教科でも不得意教科があるとα1でトップは難しいと思います。

  7. 【4237625】 投稿者: 21の理科  (ID:Slcn1PLEIjw) 投稿日時:2016年 09月 05日 19:49

    週末にこどもが学習を終え、難しかったと話していたので、今日わたしが読んでみたら、大人のわたしでも理解するのに時間がかかりました。
    理科と国語は毎回時間がかかるのですが、理科の難易度が急に上がった気がします。

    国語のBが今回は楽しい?話だったのが、時間短縮で救われました。

  8. 【4237728】 投稿者: まる  (ID:1qIPuantO1c) 投稿日時:2016年 09月 05日 21:25

    α賞状→α賞状すばらしいですね!
    お忙しい中、メッセージありがとうございます。
    お子さまは勉強をどこか楽しんでいらっしゃるように勝手ながらお見受けしました。そして、自ら答えを導きだそうとする姿、素晴らしいですね!
    スポーツでもそうですが、根底でまず楽しむこと、自ら努力しようとする姿勢が必要ですね。
    我が子は今のところ勉強はきらいではないようなので、そこを潰すことのないよう上手くサポートしていきたいなと思います。
    また、苦手科目がないことも最上位クラスでは必須だということ、肝に命じて頑張りたいです。
    現状では国語に苦手意識がかなりあります。ただ、嫌いではなく物語も楽しんで読んでいたりもするのでそこだけは救いです。

    理科や社会は私でも難しいなぁと思うことがあるので、テキストを何巡もするのではなく、一回で理解するつもりで一緒に勉強してみようかと思います。

    皆様、貴重な書き込みの場をありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す