最終更新:

64
Comment

【4018774】算数専門塾との併用

投稿者: 初めてのご相談   (ID:iCL105F1RcM) 投稿日時:2016年 02月 29日 09:44

新4年生女子です。3年生からサピックスには通塾していて、現在大規模校舎にてアルファ上位です。

ご相談は、サピックス以外に算数専門の塾に通う方がいいかということです。実は今月から週1回算数専門塾にも通い始めたのですが、サピックスの宿題や復習、プールやプール以外の運動系の習い事などをこなすだけで、親子ともに疲れてしまっています。もちろん遊ぶ時間はないし、まるで本格的な受験生のような生活だと私は感じています。

であれば算数専門塾を辞めればいいのですが、せっかく入塾テストに合格したし、まだ併用するスケジュールで一ヶ月も経ってないから親子ともに慣れるかなと思ったり、辞める決断もつきません。

内容が内容だけにサピに相談することも出来ず、特に娘のストレスも段々と溜まって来ているようなのでこちらでアドバイスを頂きたく思っています。

なお娘は漠然と文化祭で見たダンスが楽しかったからJGを受けると言っていますが、私はまだ成績もよく分からないので今の時点では絶対御三家に!とは思っていません。(行けたらいいなぐらいです)

サピに通われ御三家に合格された方はサピ以外にも通われたかを教えて下さい。ちなみに娘の算数ですが、三年生の時はサピのテストで平均63ぐらいでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4019019】 投稿者: 終了女子  (ID:tSGzs/K8M8M) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:51

    >通っている算数専門塾は算数の先取りをして、高学年で余った?時間を他の教科にあててそのまま逃げ切ろうという考えで運営している塾

    その塾の考えを否定するつもりはありませんが、サピと併用するには全く向いていない塾だと思います。なぜなら、サピの考え方とはあまりに違うから。
    算数に関してだけなら、どちらか一方にする方がまだよろしいかと・・

  2. 【4019022】 投稿者: だとすると  (ID://YdlruYhAQ) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:52

    オバサン様へ質問です!

    だとすると・・・どの学校だと、ダブルスクールが必要になってきますか?
    我が家は男子です

  3. 【4019026】 投稿者: ほし  (ID:sDMok8iiTOU) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:57

    そちらの塾 ポスティングがすごいのでしってます。
    通ってた子も知ってます。
    お母さんが迎えに来た時に わっと泣き出したお子さんをみてそのママは退塾決めたそうです。
    小学校3年生くらいの頃に夜遅くまで3時間半くらいの授業するような塾ですよね。 まともな親はひいていると思います。マーチくらいの学歴コンプの親がカモになる印象です。

  4. 【4019031】 投稿者: 5年生になれば  (ID:92ZJ4nX7ZIU) 投稿日時:2016年 02月 29日 14:00

    5年生α1の息子がいます。
    確かに4年生の時は他のことをやる余力がありました。
    息子もサピ以外に習い事を複数やっています。
    5年生になって、サピの内容を全てやるだけでも大変だということがわかってきました。

    今、まだ余力がありお子様がもっとやりたいと希望されているのであれば、何も申し上げることはありませんが、5年生になったら、忙しくて併用は難しくなると思います。

    当方も忙しいということがようやくわかり始めたところですが。
    学習内容はサピだけで十分かと思います。

  5. 【4019033】 投稿者: やめちゃえ  (ID:hcNjSD1AvV.) 投稿日時:2016年 02月 29日 14:07

    「何のために」算数専門塾を追加されたのかな、と思ったら。
    先取りの塾ですか。サピの方針とは相いれないですよね。

    先取りして後に余った時間が…できる保証はないのに。
    まだ、余裕を持って学習を楽しむ時期だと思いますけどね?

    どうするのが正しいかはその子による。正解がないから、暗中模索、不安、やれることは全てやってあげなきゃ!という部分はどうしてもあるでしょうけど、
    スレ主さんの書き込み読んでると、目的が「親の安心のため」になっているように感じます。

  6. 【4019051】 投稿者: 大学生の親  (ID:32DJontQ/RI) 投稿日時:2016年 02月 29日 14:33

    サピ・御三家・大学生(お察しください)です
    小学校の時はサピと算数塾行ってました
    子供はどちらか一つで十分。サピ行くなら算数塾は不要だし
    算数塾行くならサピ不要とのこと。
    親的にはあの算数塾があったから今があると思っています。
    サピは最後だけでもいいなと思います。
    算数塾のメンツはその後中学へ行っても別の算数塾で同じようなメンツでした。
    大学学部もみな同じです。
    ちなみにここにはJGの方は一人もいませんでした。
    小学校の算数塾からJGへ行った方は大学で結局いっぱしに行きました。鉄にはいましたね。

  7. 【4019067】 投稿者: 通ってました  (ID:xZoxc.RuKUE) 投稿日時:2016年 02月 29日 14:56

    新六年男子です。
    JG志望、既に、ヘトヘトなら、お辞めになった方がいいのではと思います。
    これから、大テストもありますし、副教材もどっさりで、勉強量が増えます。

    うちも、運動系等の習い事がありましたし、新4年のサピ入塾で辞めました。

    先取りしているので、サピでの算数の間違いがなく他の教化にあてられる。
    5年末で終了、6年はサピに打ち込める。
    合格率が良い。のも納得ですが。

    お嬢様の為に、色々と考えるお気持ちはわかりますが、あと数年で親ばなれ。個人的には、楽しい毎日を過ごして欲しいと思います。

  8. 【4019156】 投稿者: ひつじ年  (ID:jMxfJNmHryQ) 投稿日時:2016年 02月 29日 17:06

    今年終了しJG合格しました。
    JG志望なら算数は難易度的にも量的にもサピックスだけで十分でした。
    JGは四教科均等配点なので算数だけできるより、どの教科もむらなくできる方が有利です。
    時間に余裕があるのであれば今のうちから理科社会に穴がないようにやっておくというのも1つの方法だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す