最終更新:

64
Comment

【4018774】算数専門塾との併用

投稿者: 初めてのご相談   (ID:iCL105F1RcM) 投稿日時:2016年 02月 29日 09:44

新4年生女子です。3年生からサピックスには通塾していて、現在大規模校舎にてアルファ上位です。

ご相談は、サピックス以外に算数専門の塾に通う方がいいかということです。実は今月から週1回算数専門塾にも通い始めたのですが、サピックスの宿題や復習、プールやプール以外の運動系の習い事などをこなすだけで、親子ともに疲れてしまっています。もちろん遊ぶ時間はないし、まるで本格的な受験生のような生活だと私は感じています。

であれば算数専門塾を辞めればいいのですが、せっかく入塾テストに合格したし、まだ併用するスケジュールで一ヶ月も経ってないから親子ともに慣れるかなと思ったり、辞める決断もつきません。

内容が内容だけにサピに相談することも出来ず、特に娘のストレスも段々と溜まって来ているようなのでこちらでアドバイスを頂きたく思っています。

なお娘は漠然と文化祭で見たダンスが楽しかったからJGを受けると言っていますが、私はまだ成績もよく分からないので今の時点では絶対御三家に!とは思っていません。(行けたらいいなぐらいです)

サピに通われ御三家に合格された方はサピ以外にも通われたかを教えて下さい。ちなみに娘の算数ですが、三年生の時はサピのテストで平均63ぐらいでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4045050】 投稿者: 趣味  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 03月 20日 18:22

    でしょう。
    サピは受験塾なので、サピのカリキュラムをこなせば筑駒ども開成でも十分ですが、サピでは簡単過ぎる、もっと難しい問題やりたい、という子もいます。
    無駄、といえば無駄ですが、子供の知的好奇心を満たす趣味だと思えばいいのでは?

  2. 【4045055】 投稿者: エルカミーノ  (ID:PRjiiaG4aVA) 投稿日時:2016年 03月 20日 18:30

    こちらに通って筑駒というのは去年だけで、それ以外はサピ生が併用して合格というのが多いみたいです。それでもサピトップ層が算オリとか筑駒算数とか併用しているのは確かだし、いつかサピを抜くのはこの塾だというのが業界でも話題になるみたいです。

  3. 【4045061】 投稿者: 関東では  (ID:4zw7aed/1h.) 投稿日時:2016年 03月 20日 18:34

    将来数学者になるくらいまで算数極める必要はあんまりないですよね。
    サピックスレベルができれば、どこでも受かります。
    関西の、灘なら、算数のウェイトが圧倒的に高いので、どこまでも算数極めるというのもわかりますが。
    関東で算数塾は不要だと思います。

  4. 【4045066】 投稿者: え?  (ID:ovylpCYBQCY) 投稿日時:2016年 03月 20日 18:40

    数学的な知的好奇心が旺盛ならば、K会にでも行けばいいのに。
    それほどレベルの高くない、中学受験レベルの算数にとどまっている必要がある、というのが可笑しいのです。

  5. 【4045105】 投稿者: 必要なし  (ID:MnojPYYLcYs) 投稿日時:2016年 03月 20日 19:25

    本人が行きたければ行ける範囲で通うのは問題ないと思いますが、中学受験だけ考えたら櫻蔭は勿論、筑駒灘でもサピックスで鍛えれば問題ありません。

    楽しめなければそんなにやっても負担になるだけでしょう。

  6. 【4045123】 投稿者: 趣味  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 03月 20日 19:43

    私が中学受験の時も、当時としては珍しく、四谷の日曜テストに加えて、週3回算国理の個人塾に通ってましたよ。
    小学生から週4回塾なんてかわいそうに、と親戚に言われましたが、本人的には凄く楽しかったです。
    楽しく通えて負担にならないならいいと思います。

  7. 【4049178】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:lhaXCy.oMeA) 投稿日時:2016年 03月 24日 08:31

    上記のエルカミノに併用している子もいますが、好きで来てる子です。
    講師も「算数が趣味になってる子のためです」とはっきり言っています。
    ここは塾生にも商売っ気の薄い塾なので、併用しなくても受かりますよと平気でで話してくれます。

    うちも娘がいます。
    娘のほうが、息子より母親の期待・気持ちに添って母親に認められたいと思うようです。
    真面目な子ほど、自分を押し殺しても母親に応えようとしてしまいます。
    息子はもともと不真面目なので、母親がコントロールしようとしてもしきれず、
    面倒くさくなり、その気が失せてしまいます。
    それに比べて、娘はもともと真面目な子が多いです。
    娘は母親によるコントロールを受け続けられてしまいます。
    私も娘には発言を気をつけないと思っております。

    お嬢様を追い詰めないようにしてあげて下さい。

  8. 【4049581】 投稿者: 中受で大事なのは  (ID:lgOBcBZinO6) 投稿日時:2016年 03月 24日 16:25

    4科目まんべんなくできることです。まずここをクリアしましょう。

    終了組、男子最難関ですが、同級生の数学神レベルのお子さんが小学校時代やっていたのは算数塾の併用ではなく、「中学への算数」です。
    中学に入ったら「大学への数学」。
    ここに答案を送って関西の数学天才・秀才君としのぎを削る、これがデフォです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す