最終更新:

136
Comment

【4865176】4年生の広場【2018年度】

投稿者: 2021年組   (ID:FaFxLwHmPFk) 投稿日時:18年 02月 04日 13:22

今週から授業開始ですね。よろしくお願い申し上げます。
3年生最後の復習テストもこちらでどうぞ(燃料投下になるかな?)

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 15 / 18

  1. 【4943248】 投稿者: コツコツ  (ID:LbQgpzIF.mk) 投稿日時:18年 03月 26日 16:50

    社会はどうですか?復習テストの場合、コツコツと復習をしないでやりっぱなしなのではないですか?

    算数が得意なのに他が苦手な場合、算数のセンスがあってバランスの悪い子もいますが、算数はやり方さえ覚えてしまえば後は数値替えですからコツコツ努力できない子に国社が苦手な子は多いです。理科は生物や地学などやはり暗記系が苦手だったりします。

  2. 【4943399】 投稿者: 復習テスト  (ID:IdKtdB5oHxA) 投稿日時:18年 03月 26日 20:01

    ありがとうございます。

    社会もあまりよくないです。
    偏差値50くらいでした。
    一応、間違えたところは、勉強し直していますが、記憶力がありません。

    算数理科も今回はできましたが、理解に時間がかかります。
    上の子に、かなり時間をかけて教えてもらってました。
    サピについていけないから、受験、無理じゃないとまで言われるほど、理解力がないようです。
    高望みはしていませんが、全教科、偏差値45以上はキープして欲しいてす。

  3. 【4955733】 投稿者: 春から  (ID:saoi4JUNoCA) 投稿日時:18年 04月 08日 00:18

    春期講習から入塾しました。
    今ごろふと気づいてしまいました。
    来週から授業始まりますが、授業前算数テストは、二回前の範囲とのことです。
    それは5回目になるから、1から4のまとめということですか?

  4. 【4955771】 投稿者: テキストの処理  (ID:EFdizLhKhpc) 投稿日時:18年 04月 08日 01:46

    2月に入塾して約2ヶ月。テストが終わったらスキャンして捨てる、というプロセスを実行してみた。
    Durodexの裁断機と本の自炊用のFI-7180はあったが、B4対応のためにFI-5530c2を投入。それでもめんどくさい。ただ、半年貯めるなんてスペースが勿体無い・・・
    これ3年間毎月やるんだろうか? 受験生の親業はたいへんだ 

  5. 【4958613】 投稿者: 必要あるかな?  (ID:uetBwqw/N4A) 投稿日時:18年 04月 10日 19:48

    テキスト、全部スキャンするのですか? 解説も?
    マンスリー終わった後のテキスト、どのくらい振り返りますかね、、
    3年間取っておいてもダンボール20箱程度のような気がするし、それも置いておけないなら、スキャンの手間と人件費を考えたら貸し倉庫でも借りて紙のまま保管のほうがよくありませんか?

  6. 【4958623】 投稿者: スキャナは最小限  (ID:WPPfmKr3cHk) 投稿日時:18年 04月 10日 19:59

    教材のスキャンは算数だけだなあ。もう全部ノートでやらせようと思いはじめてきた。

  7. 【4963518】 投稿者: 思いしらされました  (ID:P2C.dzzAw.A) 投稿日時:18年 04月 15日 21:21

    前回組分けテストで大幅なクラス落ち。片割れ任せにしていたのを真剣に反省し、片割れより早く帰宅できる自分が週ニの授業日の復習と土日のデイリーサピックスの復習をすることに。弱点は家庭学習の妨げにならない日時にプリバートを併用。サピックスのフォローのなさは、プリバートの先生とのコミニケーションで解消。
    まずは復習テスト、つぎにマンスリーでのリベンジを目標に。
    子供とデイリーサピックス(四教科を夫婦で分担)の家庭学習をするにつけ、テキストの素晴らしさに感心。
    国語のBテキスト、内容の整理の部分があり、問題文の概観やポイント理解に効果的。理科のテキスト、分厚い理科事典にないようなポイントを網羅していた(ロウソクの炎-溶けたロウか芯を伝い上がり機体化して燃える、内炎の明るい輝きはススが燃えている→恥ずかしながら知りませんでした)。

    ただ優秀な子供以外は、親が相当手を自宅学習でかけ地道に復習させないと、子供の身につかない。
    小3から通わせて、これだけのクラス落ちはショックでした、いったいサピックスは子供一人一人を見ているのか?この点は本当にがっかりさせられた。
    他塾に比べて少人数で月謝も高めだから期待していましたが。
    勉強の素材は提供してくれるが各家庭に学力アップの努力が任されているところ、と凡才の親は思い知らされました。ただ子供と一緒にデイリーサピックスを取り組む時間を持つようになりその点はよかった。子供が勉強を嫌になり息切れしないように、あと三年間伴走していきたい。

  8. 【4963924】 投稿者: どうか冷静に  (ID:3ddmsTtnNwk) 投稿日時:18年 04月 16日 10:08

    >小3から通わせて、これだけのクラス落ちはショックでした、いったいサピックスは子供一人一人を見ているのか?この点は本当にがっかりさせられた。

    クラス落ちのショックは分かりますが。。集団塾で限られた時間内に於いて、サピでは均等に見られている子供達。その中でのアップダウン競争ですから、結果は家庭学習とお子様の素質、幼少期からの積み上げのみですよ。

    うちもアルワンからベット中位にダウンした女子ですが、算数がアルワンでは付いていけてないと感じておりました。(恐らく周りが猛スピードで解くのに焦り、理解不足とミス連発のまま進んでいた。)
    少しペースが落ちて良い方向に進んでいます。地固めの時期と思い、おおらかに見守りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板