最終更新:

5071
Comment

【5301583】6年アルファの広場【2019年度】

投稿者: さくら咲け   (ID:lLAP7nO32.U) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5725763】 投稿者: もう明日だしね  (ID:UyVWulFUehA) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:33

    そんなに変更しないよ。
    子供だって心つもりして
    前日をイメージしてるわけだし。

    HTLでも自宅からでも
    どっちでもいいでしょう。

  2. 【5725766】 投稿者: 政令は明日から  (ID:/hGuiq/bENk) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:36

    >指定感染症とする政令が2月7日に施行される。その前に何も強制できない。

    明日からに変更となりましたよ。

    政府は新型のコロナウイルスによる肺炎を法律に基づく「指定感染症」などにする政令について、来月7日としていた施行日を1日に前倒しする方針を固めました。
    これによって1日から、国内で感染が確認された場合に、法律に基づいて強制的な入院などの措置を取ることができるようになります。

  3. 【5725793】 投稿者: 祈るしかない  (ID:GnEU3JYAUMs) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:55

    明日受験始まるのに今日生理来ちゃってて明日の調子は心配です。

    同じ経験の親さんがいれば教えてください。
    なんの対策をすればよいのでしょうか?

    明日本調子で臨めるように万全を期したいです。

  4. 【5725820】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:XUBJg8UPvgQ) 投稿日時:2020年 01月 31日 12:16

    渋幕受験の前日に生理来ました。初潮であれば量はさほど多くありません。
    ポケットが大きめの服を選び、タオルハンカチタイプのポーチに薄型のナプキン2枚入れてあげてください。「生理来たのが当日じゃなくてラッキーだったね。おめでとう!」と笑顔で送り出してあげてください。渋幕、ちゃんと合格しましたよ。大丈夫!

  5. 【5725832】 投稿者: 万が一。  (ID:QkHCo.rwx6U) 投稿日時:2020年 01月 31日 12:25

    新型コロナは感染しても、発症するまで3、4日かかるので、併願校受けるまでは感染したことすら気づかないです。
    それとて、文字通り万が一の話。
    ポジティブに挑んでください!!みなさんが持てる最大の力を発揮できますよう!

  6. 【5726110】 投稿者: 祈るしかない  (ID:4yak6SCkIr2) 投稿日時:2020年 01月 31日 16:01

    ありがとうございます。

    やれることを全部やってそれでも受からなかった場合、
    縁がないということであきらめをつきます。

    明日子供たち全員実力発揮できますように...

  7. 【5726136】 投稿者: ありがとうございました  (ID:z98FEI/nLmo) 投稿日時:2020年 01月 31日 16:31

    皆さま今日まで本当にありがとうございました。
    孤独な受験生母としてなかなか身近な人とは共有できない喜び、苦しみをこの掲示板を拝見することで浄化する日々でした。
    子供が受験勉強を通して得たものは学力や偏差値以上に、尊敬できる師と、切磋琢磨してきた最高の仲間との出会いでした。
    明日を迎えるのは正直怖いです。
    しかし、我が子が、仲間が、全力を出しきることが出来ることが今の最大の望みです。
    その結果が合格だと最高ですが、万が一不合格でも、道はさらに続きます。
    そしてその道でまたサピックスの仲間の皆と交差していくことを確信しています。
    サピックス6年生万歳!皆に幸あれ!

  8. 【5726157】 投稿者: 二人終了  (ID:vpgCOYZduUA) 投稿日時:2020年 01月 31日 16:52

    私が数年前に何度も読み返し救われた、しろくまさんのまとめブログを抜粋して転載しますね。
    保護者の皆様、どうぞ明日の朝は笑顔で受験校にむかってください。
    笑う門には福来る、ですよ。

    > ~受験前の保護者のみなさまへ~ ⑦

     今日は、お子さん、どうされていますか?
     今、食事中でしょうか。
     お風呂に入っているかもしれません。
     まだ、前日の塾の特訓から帰ってきていないかもしれませんね。

     今日はもう、お母さんもお父さんも、あまり言うことはありませんよ。

     ここまでくると、あれができていない、これもできていない… と、思う場合もありります。
     でもね、入試って、そんなになんでも完璧にきっちりと仕上げて、もう万全っ と、入試に向かう人、いないんです。

     どこか何かできていない、やり残している、思ったようにはいかない… そしてそのまま受験、なんですよ。
     思うに、勉強が「仕上がる」ということはありえないんです。やってもやっても何かが出てくる…

     どこかの計器のレッドランプが点灯しながら突入、というのが入試の常です。

     寝る前に、一言、お子さんに優しく声をかけてやってください。
     今日までよくがんばったね、と。

     お母さんには、あんまり誰も言ってくれないと思うので、しろくまが申しておきます。

     お母さん、よくがんばりました。

     わかっておりますよ。言いたくないことも言わなければならなかったでしょうし、ずいぶんと疲れがたまったことでしょう。
     ほんとにつらいのは子どもですっ とか、よく言いますが、お母さんだって色々つらかったにきまっています。
     自分の子どものことだからっ と、奮起されて今までやってこられたことでしょうね。
     今まで、いろいろおありになったでしょう?

     しろくまはよく言うのですが

     「物語のある入試は成功する」

     ということです。いろいろあったこと、すべて含めて、親子の物語で、一生記憶するに値する貴重な経験です。

     なんのかんのと言っても、子どもにはちゃんと伝わっております。ずっと先、子どもが大学生になってそろそろ就職か、というときに、あのときはほんとうにありがとう、感謝しているよ、と言われますから。

     入試は、すぐ終わります。驚くほど、あっけなく…
     今まで長いことやってきたのに、え? これですんだの? というくらいに…

     そうして合格発表の日が来ます。

     そして申しておきます。
     合否は勝ち負け、ではけっしてありません。子どもにとって、いちばんよい「選択」が告げられる日です。

     お母さんこそ、ゆっくり寝てください。
     お母さんこそ、リラックスしてください。
     今まで、子どもより早く起きて、子どもより遅く寝てきましたよね。そして今日も明日も、そうなのでしょう。
     チョコレートをひとかけらと、ホットミルクでも飲んで、ゆっくりおやすみください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す