最終更新:

55
Comment

【5444602】まだ4年生なのに・・

投稿者: 心配   (ID:TWmhrCiUk1o) 投稿日時:2019年 05月 21日 12:27

4年女子の母です。
長文失礼します。

先週テスト後の初めての新しいクラスでしたが、泣きながら電話がかかってきました。(私は仕事をしています)
「駅まで歩いてきたけどどうしても足が前に進まない。頭も痛い。行きたいけどサピに行けない」と言うので休ませました。
その前後から毎日「頭が痛い」と言っていて夜も頭痛薬を飲んで早く寝ているのであまり勉強が進んでいません。
クラスは今まで大規模校舎のアルファ下位でしたが、今回からベットクラスに下がっています。
クラスが下がったことや新しいクラスへの不安かな?とも思っています。
「次は行く」と言っていましたが、「また行けなそうだったら電話する」と弱気になっています。
学校は普段通り行っています。
ちょっと疲れているのでしょうか。

本人の行きたい学校はあるのですが、あまり記憶力もよくなく勉強も好きではないため今のままでは難しそうです。
今何をするべきか悩んでいます。
あまりプレッシャーをかけずに少しゆっくりして過ごすか、それとも朝など体調のよいときに毎日の復習をしっかりさせて、やればできることでモチベーションをあげていくようにするか・・
まだ4年生なのに、こんな状態だといけないと思うのですがこの機会に親の声かけや心構えも考えていかなければと思っています。
クラスの昇降や偏差値をあまり気にしないことなど。

ご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5446688】 投稿者: 転塾  (ID:NwHK89Ds8uI) 投稿日時:2019年 05月 23日 08:32

    思い込みが激しいと言われて驚きました。
    そんなに激しいことを書きましたでしょうか?
    1つの案として挙げさせていただいただけですが…
    転塾で成績が上がり生き生きし始めた子を何人か知っているので書いただけです。特に4年生の時は、今の塾に残るか転塾するかを悩んでいる方は多くいらっしゃいましたよ。

  2. 【5446745】 投稿者: 私なら  (ID:IU6iJIs7gqo) 投稿日時:2019年 05月 23日 09:25

    サピの小規模校より、他塾の小規模の教室に転塾がいいと思います。
    お嬢さんの場合、最上位クラスでずーっとやっていけそうなところが向いていると思いますので。
    他塾の小規模の教室なら、2クラスぐらいのところが多いと思います。

    ただ、他塾だとお弁当必須のところもあるので、ワークママには辛い面もあります。

  3. 【5446962】 投稿者: 母の出番です。  (ID:zpDvikvcSJQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:02

    お忙しいと思いますが、塾の話をお子さんとするのをおすすめします。

    どんなことやを勉強してるかとか(理社なら一緒に楽しめます)、先生の面白い話とか授業でのエピソードなどなど。

    一緒に共感出来ると困ってることに気づくかもしれません。

    お子さんはやらなければいけないと思うことがたくさんあって憂鬱になってそうですね。

    先生にも相談して、必ずするべき宿題や習得すべき目標を整理してお子さんに伝えたら良いかもしれません。あとダラダラ勉強させず、時間にも意識して生活すると落ち着いてくるかも。

    クラスは気にしてしまいますが、合ったクラスで勉強したほうが学習効果があるとクラス分けしてるのですから周りの意見に振り回さないことが大切ですね。

  4. 【5446978】 投稿者: なんか  (ID:p0wmkNT4us2) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:14

    アンチ中学受験、アンチサピの人達が大喜びするスレッドですね。

    お子さんがサピをやめたくないと行ってるのに、サピを今すぐやめさせろとか、中学受験やめろとか、大手塾の塾長はイケイケとか…

    スレ主さんはこんな無責任な掲示板で相談せずに、校舎の先生、小学校の相談室、に相談するべきです。
    塾に関することでも小学校の相談室を使えます。

  5. 【5447019】 投稿者: そうかな  (ID:4nNVCV1rCmA) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:58

    結構皆さん的確なアドバイスされてると思いましたよ。

    お子さんの心のSOSなのですから、環境を変えてあげるのが親の役目かな、と思います。

  6. 【5447307】 投稿者: 花  (ID:FEl0pYt9XJg) 投稿日時:2019年 05月 23日 19:20

    とはいえ、「このまま行きたい」というのも本人の希望なわけです
    それを親の一存で「退塾」「転塾」と一気に決めてしまうのも勝手で、子供の気持ちに寄り添ってないともいえませんか?
    やめてもいいんだよと伝えるのは有効でも、同意なくやめたり動いたりだと、その先で嫌な事があった時に自分で決めたわけじゃないと、踏みとどめられなくなったり、信頼関係も難しくなりそうです
    命大事というのは尤もなのですが

    まずは話を聞く、だと思います
    塾の話だけではなくて、学校のこと、友達のこと、楽しいことつまらないこと、好きな子嫌いな子・・・大人だって喋ったり愚痴ったりでスッキリするし、けして解決法を聞きたいんじゃなくて、相づち打ってもらいたいだけってありますしね

    今は5月、世の中的にも五月病ってあるし、様子見、ちょっと足踏み、みたいな

    うちの子の場合は手紙好きなので、手紙をかいてあげると気分あげあげになったりします

    たくさん選択肢あるとかえって悩ましいものですね

  7. 【5447657】 投稿者: サピ母  (ID:UMbCJt/VhRE) 投稿日時:2019年 05月 23日 23:54

    え?本当ですか? 
    まだゲームして大丈夫なのか…よかった(^^)/ 

  8. 【5448784】 投稿者: 受験  (ID:rPPUTCozmZs) 投稿日時:2019年 05月 24日 22:07

    それはやめた方がいい。
    結局、受験は孤独な戦い。

あわせてチェックしたい関連掲示板