最終更新:

398
Comment

【5590890】マンスリー前に学校を休む人

投稿者: サピ助   (ID:Va7suYMGzqs) 投稿日時:2019年 10月 01日 22:21

サピ5年生です。マンスリー前に学校を休む人が何人かいます。仮病を使っていますが、周りにはバレバレです。本人の知らないところで、噂されています。
各家庭の教育方針に口を出すつもりはありません。しかし本番の入試なら仕方ないにせよ、たかだか塾のテストで学校を休むなんて、昨今の受験戦争の闇を感じてしまいます。
失礼ですが、学校を休んでテスト勉強している生徒に限って、真ん中より下のクラスです。私はお子さんの正常な精神発達に影響を及ぼさないか心配です。

皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 50

  1. 【5591408】 投稿者: 後悔する  (ID:9/WvzzmDyUc) 投稿日時:2019年 10月 02日 11:58

    休もうが何だろうが勝手では.....とありますが、まず、小学校は義務教育です。
    特別な事情が無い限り、子を学校に通わせるのは親の義務です。
    仮にマンスリ―の勉強の為に学校を休ませてる、としたらそれが特別な事情に当たるのか。
    勉強のみならず社会性を学ぶ場に通う子の権利を、塾の勉強の為に奪うことが許されるのか?という事でしょう。
    大人の常識的な判断が必要とされていますね。

    例えば、躾の為の暴力は許されるのか、という議論も、結局は一般的な常識にあてはめるしかないのでしょうし。答えはないのかも知れないけれど、やはりやり過ぎ、という意識を持つ事は出来ると思います。

    NHKでも特集があったように、過度な塾の勉強やプレッシャーと”教育虐待”との線引きが難しくなってきているようで、身体症状が出ている子供も増えているとか。
    TVに出ていた医師も、警鐘を鳴らしていました。

  2. 【5591420】 投稿者: もう高校生  (ID:.C8epiUCg5M) 投稿日時:2019年 10月 02日 12:08

    思い出します…
    うちの子もマンスリー前に休みたがりました。学校に行っても意味がない、少しでも勉強する時間を取りたい、と。それで一瞬、休ませることが頭によぎりましたが、報告書を出す学校を受験する予定だったから学校に行かせた。
    小学校生活が大事だからと考えた訳ではなかったんです。
    親子でおかしくなってましたね…結局、皆勤できましたし、志望校にも合格できましたが。

    男子校はほとんど報告書をださないから、子供が休みたいと言い張ったら、そこにひっぱられる親はいそうですよね。
    今でこそ、学校生活が優先だと人には言えますが、あの時の自分を思い出すと、休んでしまう心境はとても他人事じゃないです。

  3. 【5591441】 投稿者: 小学校と中学は違う  (ID:eSwXWGLVzzY) 投稿日時:2019年 10月 02日 12:33

    内申が関係しないなら休ませる人はいると思います。高校受験なら受験を理由に休めはしませんが、中学受験は受験前休んだ子は何人かいました。小学校側も受験を理由に休むなという感じではありませんでした。義務教育と言っても公立小に足を引っ張られるくらいならという考えの人もいるはず。

  4. 【5591445】 投稿者: 同意します  (ID:Va7suYMGzqs) 投稿日時:2019年 10月 02日 12:36

    私も教育虐待につながる問題だと感じますね。

    しかしこちらの書き込みで学校を休ませている方は、全く悪い事だとは思っていらっしゃらないようですね。価値観の違いを討論しても平行線のままでしょう。
    ただ我が子の学校の場合だと、その子が欠席したが故に、運動会の騎馬戦の練習が成り立たなかったり、
    誰かがその子の休み明けのフォローをしたり、親の知らないところで迷惑もかけています。
    しかも親同士の会話では感染症にかかったと嘘の話をしますので、胸がザワザワします。

    単なる個人的感情ですみません。
    ただ、多くの同級生は良く思っていないことだけは
    ご承知おきください。

  5. 【5591452】 投稿者: 受験直前期  (ID:S9nU3rPC/dA) 投稿日時:2019年 10月 02日 12:40

    毎年毎年、受験直前期の1月に学校を休ませる?休ませない?は議論になってましたが、とうとうテストの為にお休みの可否が議論になってるんですね。
    中学受験熱、なんだか凄い事になってそうですね。
    今ってサピックスの生徒数も増えてるらしいですね〜!?

  6. 【5591467】 投稿者: 外資の人  (ID:PUXYTJgOG22) 投稿日時:2019年 10月 02日 12:54

    想定してる外資が、超高報酬の名だたる企業であるなら。中学受験のテストを学校休んで挑まなければいけない程度の処理能力では、将来ついていけないと思いますよ。

  7. 【5591483】 投稿者: そのうち  (ID:SldNSBKX1dY) 投稿日時:2019年 10月 02日 13:13

    疲労予防のためにプールの授業のある日は休むとか、ケガ防止のために6年の秋以降は体育の授業は見学とか、運動会展覧会は欠席とか出てきそう。

  8. 【5591494】 投稿者: 快適なのは  (ID:eSwXWGLVzzY) 投稿日時:2019年 10月 02日 13:23

    学校より塾の方が環境良かったりするんじゃないかしら。学校行ったって学級崩壊とかあるし。まともに勉強教えられない先生もいるから。中学受験なら出席日数気にしなくていいところが多いから休むという発想が出てくる。内申とか出席日数の規定があれば休まないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す