最終更新:

398
Comment

【5590890】マンスリー前に学校を休む人

投稿者: サピ助   (ID:Va7suYMGzqs) 投稿日時:2019年 10月 01日 22:21

サピ5年生です。マンスリー前に学校を休む人が何人かいます。仮病を使っていますが、周りにはバレバレです。本人の知らないところで、噂されています。
各家庭の教育方針に口を出すつもりはありません。しかし本番の入試なら仕方ないにせよ、たかだか塾のテストで学校を休むなんて、昨今の受験戦争の闇を感じてしまいます。
失礼ですが、学校を休んでテスト勉強している生徒に限って、真ん中より下のクラスです。私はお子さんの正常な精神発達に影響を及ぼさないか心配です。

皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 50

  1. 【5591046】 投稿者: 終了組  (ID:Aj/wdDkaniA) 投稿日時:2019年 10月 02日 01:48

    まぁ、少なくともお子さんは学校で「ずる休みをしてテスト勉強している」と思われますし、それは事実ですので後ろ指を指されても仕方ないでしょう。
    お子様は心のどこかで葛藤があるはずです。
    そのようなお子様の立場も覚悟の上で、それでも塾のテストが大事だと思うのなら、ご自由になされば良いと思います。
    6年夏以降はマンスリーも範囲なくなりますし、テスト勉強もできなくなります。今は学校休んで成績を維持できていても、そのうち崩壊します。(実例あり。)お気をつけください。

  2. 【5591048】 投稿者: サピ  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 10月 02日 01:51

    スレ主様に同意します。
    サピ親って、このスレを読んでも少し一般人より狂ってる方が多いですね。

    スレ主様が健全に思えます。。

  3. 【5591052】 投稿者: 終了組  (ID:Aj/wdDkaniA) 投稿日時:2019年 10月 02日 02:13

    そもそもテスト前に学校を休ませなければいけないような状況は
    親のマネジメント不足だと思います・・・・。
    もしお子様自身が何の躊躇もなしに、堂々と休めているのであれば
    それも問題だと思います。
    (自ら「テスト勉強をしていた」と自慢するお子様がいました。)
    サピ家庭は、異常な家庭も多いものです。
    そしてそんな家庭ほど、ご自身の異常さを認めないのです。

  4. 【5591053】 投稿者: 最近特に酷い、  (ID:dEQqevcyGGI) 投稿日時:2019年 10月 02日 02:22

    ひと昔前だったら、学校とは勉強しに行く場所ではなく、世の中の不条理を学ぶ場所だよって笑って軽くごまかせたけど、もう限界かな、1学期担任の先生こなくて、2学期から来た先生脳内筋肉で、算数の時間ひたすら100マス計算やらせてた。流石にマズイだろコレ!て子供が突っ込んでた。しまいには、オレ学校行ったらバカになるから行きたくないって真顔で言われてかける言葉が無かった。サピで上位の子と平仮名や掛け算怪しい子を同じ教室で勉強するってどちらにとっても不幸なことで、制度的に無理があって、その無理を先生の金八的人間力でいままでカバー(ごまかしてた。)してたんだけど。もうそんな牧歌的な時代じゃないんだよなー。

  5. 【5591113】 投稿者: 不思議  (ID:Gy0.ICqjEVw) 投稿日時:2019年 10月 02日 07:28

    なぜ、そんなに人のお子さんが学校を休むかどうかが気になるのでしょう。

    うちは休ませない方針でしたが、テストのために休んでいると噂の子がいても全く気になりませんでした。
    それぞれご家庭の方針がありますから。 ピアノやバイオリン、フィギュアスケートなどを本格的にやっている子で練習のために休むことは結構あるようです。

    有名なところでは、浅田真央さんも小学校はビックリするくらい休んでいたとのこと。芸術やスポーツだと休んでも良いけど勉強だとダメなんですかね。それとも一流になるなら良いけど、一流になれないなら悪なのですかね。一流になったかどうかは結果論ですしね。

    ダイバーシティな世の中ですから、人は人と割り切り、同調圧力をかけない方が良いと思います。

  6. 【5591119】 投稿者: うわ  (ID:IrFpSvSYS9M) 投稿日時:2019年 10月 02日 07:37

    とやかく言うつもりはないといいながら、かなり言っているのに気づいていない無自覚さが怖いです。
    他人の成績やライフスタイルへの監視姿勢もどうかと思いますし典型的な嫌なお受験ママですね。

  7. 【5591126】 投稿者: 後悔する  (ID:9/WvzzmDyUc) 投稿日時:2019年 10月 02日 07:41

    確かに、最近の中受事情は、数年前とはかなり違ってきているように感じます。
    受験生が年々増加傾向にあり、また親(特に父親?)がすご~く熱心になってきたようで。
    マンスリーの為に学校を休ませるなんて、うちの学校では聞きませんね。
    6年の運動会に来なかった子はいましたが。

    女子校や国公立一貫は勿論のこと、最近では男子でも成績表のコピーや調査書が必要な学校もありますよね。先生の所見も記入欄があるところもあります。
    これからはそういった学校が増えるのではないかしら?

    学校生活&行事は全力投球しておいた方が、後々安心です。
    あまり手を抜くと、後々後悔しますよ。
    人の家の事、とは言っても、学校内でそういった子が何人もいると、少なからずサピっ子達の間では動揺はあるでしょうねぇ。いろいろ深く話しているようですから、子供達の間では。

    非常識な親子のために、塾に通っている子全体が良く思われない事もあるかと。
    それはそれ、と割り切れる程、無関係な事でも無いかも、ですね。

  8. 【5591155】 投稿者: うわ  (ID:IrFpSvSYS9M) 投稿日時:2019年 10月 02日 07:59

    自分基準を他人に押し付ける貴方の子供こそ苦労しているでしょうし非常識です。
    学校を休んで遊び歩いてているわけではなく、テスト前に1日、2日休む事にどんな弊害と後悔がありますか?
    その子の学校での立ち位置によって精神的疲労があるタイプなのかもしれません。
    個々の背景を知りもしないで批判する気がしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す