最終更新:

192
Comment

【5625722】サピックス、上位クラス以外は大丈夫なのでしょうか

投稿者: 加藤   (ID:nBnMn2PblLk) 投稿日時:2019年 11月 03日 12:49

今、娘が小2でして、塾探しをしています。

我が家の近隣では、御三家に強いサピックスに必ず入塾できるよう、小1からサピックスに入れる方が多いです。
ただ、話を聞くと、
①親御さんがサピックスに入れたことに安心し、自身の子供に合ってる塾かどうか見てない
②クラスのランクが変わっても、使ってるテキストが同じなので、下位クラスの子には理解ができない
③親御さんがピリピリしている
④アルファクラスあたりは良いけど、それ以外は(言い方悪いですが)金づるかもしれない
⑤先生も、一生懸命を通り越して、ピリピリして怖い、ゆとりが無い

と聞きます

ネット上では、サピックスの良い評判ばかり目につきますが、もしかして親御さんがサピックスを上げたいばかりに必死なのか、、、だとしたら情報の信憑性はあるのか、そしてサピックスは厄介??とも思ってしまいす。

家から近いのがサピックス(城西方面)なので、サピックスをと考えてますが、入る前に先輩方の情報を知りたいと思いました。率直な情報を教えてください。

様々な情報を記載したため、御気分を悪くされる方がいたら申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 25

1. 【5625753】 投稿者: あらら  (ID:ocN75Qbpknc) 投稿日時:2019年 11月 03日 13:17

まだ2年生なのに、うわさや前情報ばかりに振り回されているような感じですね。
    結局どこの塾でもお子さん次第、というのが現実では。

ちなみに、サピックスは同じテキストでもクラスによって扱う問題が違いますよ。
    6年生になると配られるプリントも違う場合もあります。
    アルファクラス以外はお客様とか、意味ないとか、そんなことないと思います。
    ただ、偏差値で40くらいだとついていけてないということなので、どこの塾でもそうでしょうけど、ご本人に合っていないということかと。

ピリピリしている親御さんがいるのは、どこの塾でも同じでは。
    サピだと、より熱心な親御さんが多い可能性が高いので、そういう風に言われるのかもしれませんね。

先生が厳しくて怖いとか、ピリピリしているとか、そういうのはうちの子の周りで聞いたことがないです。

気になるなら、入塾してみたらいいですし、合わなければ他に移ればいいこと。
    まだ2年生でしたら、基礎学力つけるための家庭学習だけしておいて、遊びとか、今しかできないことに時間を使った方がいいですよ。

2. 【5625779】 投稿者: 半分以下だと  (ID:9vYvoK6kP3o) 投稿日時:2019年 11月 03日 13:40

さぴで偏差値50以下だと、自分は負け組という意識を同じ子供が他の塾に行った場合より強く抱くようにはなります。

3. 【5625803】 投稿者: ん?  (ID:TL.DAfF3iZI) 投稿日時:2019年 11月 03日 14:00

話を聞くと、とは、どなたの話を聞いたのですか?
    書いてある内容からすると、サピックスか、サピックスに通っている保護者から話を聞いたことがないようですね。

入塾したら、分かりますが、よほど出来る子以外、安心している親はいないと思います。

クラスが変わったら、使うテキストの箇所が変わります。

ピリピリする親に会ったことは私はありません。

アルファベットクラスからの合格実績を近くの校舎に伺ってみてください。
    同じことを、他塾の校舎に聞いてみて比較してみてください。

先生は面白いです。

親がサピックスを上げる必要はないです。子どもが志望校に合格出来れば良いのだし。

情報の信憑性は、ネット情報をあなたが疑っているのですから、ご自身で近くの校舎に聞いてみることだと思います。

サピックスは厄介だと思うなら、サピックス以外にどうぞ。

もう各塾で、入塾テストが始まりますよ。

以上、率直な私の意見でした。

4. 【5625808】 投稿者: 自宅学習を充実させましょう  (ID:kFPOnfUbgbQ) 投稿日時:2019年 11月 03日 14:03

小学3年生までは、自宅で出来る事をやりましょう。
    子供チャレンジや、公文や、百マス計算、読書・・・・
    たくさんありますよ。

塾は4年生からで十分です。
    ろくな子に育ちません。

5. 【5625873】 投稿者: 良い塾ですよ  (ID:sXkqw22zTKg) 投稿日時:2019年 11月 03日 14:52

1年生から通っています。
    塾に対する不満は何一つありません。
    苦手科目の先生もこちらが相談すると子供にはこの上なくフォロー、家庭学習アドバイスもきちんとしていただけます。
    現在5年アルファ中位です。

どの方も言われていますが家庭学習で親が見るか個別でフォローしない限り上位層キープは難しい。とびきり頭の良いお子様ももちろんいらっしゃいますがごく一握りを除き、塾だけでまわるという塾ではありません。

しかし、他塾に比べて圧倒的に実績良いのは、最後はどれだけ家庭学習ができるかなのではないですか?

大量な家庭学習を家庭で解決できるから、実績が出ていると思います。家庭学習がうまく回らない方にとっては、面倒見が良い塾だけで完結する他塾を選ぶべきでは?

ちなみに我が子は理解が遅い方ではありませんが、記憶が抜群に良いわけでもない凡人です。

凡人の我が子が4年からアルファにいられるのは低学年の通塾があったからだと思います。算数国語ができるお子様は理社の4年までの暗記なんてふつうにできると思います。

我が子はサピックスの算数が大好きで低学年から楽しんでました。もちろん他の算数教育でも良いのでしょうが、サピックスでスムーズに算数得意に切り替われました。

低学年入る必要は、ない、も、わかりますが
    入っていて良かったとうちは感じています。

6. 【5625935】 投稿者: サピ好き  (ID:L3IfDX1CjOQ) 投稿日時:2019年 11月 03日 15:38

大学生になった娘がいます。
    (医学部生です。小児科希望)
    本人は小5からサピに入ったのですが、サピの楽しかった思い出からか、ここでバイトをはじめました。バイトの時間が一番楽しいそうです。
    小さな子が好きで、あえて低学年をもたせてもらったようです。
    子供たちをみていると、元気をもらえるし嬉しい気持ちになるそうです。
    どんなクラスの子も楽しく理解できるように授業内容もテキストも工夫してあるそうです。

7. 【5626021】 投稿者: 月謝払うんですよ?  (ID:Oa/WXVjRMfY) 投稿日時:2019年 11月 03日 16:51

⑤先生も、一生懸命を通り越して、ピリピリして怖い、ゆとりが無い

↑サピックス以外でも、塾の先生でこんな人いたら商売成り立たないと思いますけど…

釣りとしてはこのくらい大袈裟に書かないと釣れないもんね。
    むしろ公立小の教師にはこういう人いそう…

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す