最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5972137】 投稿者: 有り体に言って  (ID:APIm67H3.D2) 投稿日時:2020年 08月 05日 20:47

    「公表すべき」とお考えの保護者には,公表されることで生じる大きなデメリットが想像できていない方もいるのではないかと気が付きました。

    ・風評被害 … 公表後,「サピックスの生徒/保護者/家族はお断り!!」と言われたらどうします?(学童保育,習い事,個別指導塾,家庭教師,図書館,馴染みのお店,etc.)。 たとえそれが牽強付会な理屈で過剰反応だったとしても,その様な反応を撥ね付けることが現実に可能ですか?
     感染者を識別して避けたい,という思いばかりが強くて,自分たちが忌避される立場に追い込まれる,とは考えませんか?

    ・授業中止への圧力 … 地域・立地にもよるでしょうが,中学入試を好意的に見てくれる人ばかりとは限らず,ましてサピックスは企業であるだけに風当たりも強いです。
    ※個人経営の塾なら,そこまで追い込むのは...という慮りが働きます。
    校舎周辺の住民・自治会等から「感染者が集まる『可能性』があるから閉鎖しろ」などの圧力を受けるとは想像できませんか?

    「だからZoom(オンライン授業)で代替して」の様な絵空事にはとりあっても仕方が無い。出席できなかった児童への補習手段として整備して頂くのは大賛成ですが,これからの追い込み時期において,「代替」されたらサピックの価値は半減です。

    なお,塾の協会のガイドライン云々とおっしゃる方もいますが,「協会」自体は一つの同業者団体に過ぎません。大体,その様な団体は全国に複数あるんですから。
    塾という業界・業種の全体を代表するわけでも,「権限」がある訳でもなんでもないし,当然サピックスが従わなければならない理由も皆無です。

  2. 【5972142】 投稿者: 憶測  (ID:14foVe7JSrk) 投稿日時:2020年 08月 05日 20:53

    憶測だが東京都だと思う
    一般的に神奈川県、埼玉県、千葉県だと神奈川新聞、埼玉新聞、千葉日報がネットニュースで
    「○市の□歳代が感染し△市の□が休みになった」と報告するが
    東京都は都も区も細かい情報知らせないからニュースにでてこない
    ●◎ゼミナール系列の実験教室専門塾も相当たってから黒い塾講師が投稿していたし

  3. 【5972152】 投稿者: だから  (ID:9TFinB9xvHs) 投稿日時:2020年 08月 05日 21:01

    説明しても理解しようとなさらないんでしょう?
    そんなに信用できなければ辞めればいいでしょう?
    一つの事案をことさら大きくしたい昨今のネット住民と同じですね。

  4. 【5972159】 投稿者: 情報は公開すべき  (ID:LwamPNzFTGU) 投稿日時:2020年 08月 05日 21:10

    もしかしたらSAPIXはこれまでも感染者が
    いたかもしれませんね。

    知らされないって怖いです。
    いまは噂になっているのが1校?だからいいのかもしれませんが、例えば神奈川地区で感染者が多数でたという報告がおれば、周辺の校舎に通っていれば、迷わず子を休ませる判断ができます。
    ですが、今のように情報公開がされなければ、それすら判断できません。

    講師からの感染なのか、それとも生徒の感染なのか
    大体の地区などは公表すべきです。

  5. 【5972161】 投稿者: 今更だよ  (ID:oq5JXzWwEhI) 投稿日時:2020年 08月 05日 21:13

    ってか無症状感染者の存在はどう考えてるの?

  6. 【5972162】 投稿者: やれることは沢山あるはず。  (ID:CKPUAOxV2SU) 投稿日時:2020年 08月 05日 21:13

     コロナ、コロナで大変かもしれないが、現段階で、そんなに騒ぐことのことでは無いと、賢明な保護者ならわかるかと
      インフルで亡くなる方半年で1万弱 
      風呂場の事故で亡くなる方年間1万9000弱
      コロナで亡くなった方   半年で1000弱
    気休めかもしれないが。まだこれからどうなるかわからないが、何となくだが1日平均150から200人くらい亡くなる方がでてこないかぎり、入試は訪れると思います。コロナ、コロナ騒ぐよりもまずは、有名中に出てくる漢字をピックアップ。男子校、女子校、共学とわずに受験予定校の過去問から5年分なり10年分なりの漢字をピックアップしてまとめたりした方が建設的かと。
    結構、10年間で重複している漢字なんかあって驚きました。

  7. 【5972167】 投稿者: アルファじゃない  (ID:5g23CH6XUTQ) 投稿日時:2020年 08月 05日 21:17

    大変、失礼ですが、アルファの保護者ではいらっしゃらないですよね…?

    対面授業が一番だけれど、自宅学習でも大丈夫、与えられたシステムで最大効果を得る方法を試行錯誤できる。そういうふうに育てられてる、育ってるお子さんが揃ってると思ってますが…。

    風評被害や授業中止が怖いから公表しないって、それじゃ、典型的なダメ企業の思考回路ですよね…そんな理由で公表しないわけじゃないと思います。サピックスに失礼すぎる。

  8. 【5972194】 投稿者: えっ  (ID:XqFSjlmyzrc) 投稿日時:2020年 08月 05日 21:38

    周辺の校舎で感染者が出たら迷わず欠席ですか?
    自校舎で感染者出たなら分かるけど。

    こちらは自校舎地区の小学校で感染者が出たと報道されても、皆サピックスに通っていますよ。
    もう都内ならそこかしこで感染者は出ているので、周辺の校舎なんて関係ないくらいの感覚です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す