最終更新:

10590
Comment

【5740008】6年アルファの広場【2020年度】

投稿者: さくら   (ID:ESzcbwk5WDM) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6203536】 投稿者: S65ちょうどだが  (ID:IOYod3MRAxY) 投稿日時:2021年 02月 09日 10:02

    具体的にサピとどう違いますか。教えていただけますか。

  2. 【6203599】 投稿者: まあ  (ID:.G9n4Yp.7OY) 投稿日時:2021年 02月 09日 10:37

    無理なく通える距離なら、ギリギリですけど説明会に行ってみましょう。行けば分かります。

  3. 【6203719】 投稿者: うちの子も  (ID:yLyiqE2E4b.) 投稿日時:2021年 02月 09日 11:26

    すぐ鉄に入りました。私が勝手に申しこみしたんですけどね。
    GW前には数学つまらないと言い通わなくなった。お金の無駄と思い六月前に辞めました。
    英語は通ってますが、レポートによると遅刻ばかり。中学以降の塾は、親に連絡くれません。これもお金の無駄かなと思いつつも、英検などはそれなりに受かってるので鉄に力はつけてもらってるかも?(あまり学校の授業はあてにならなそうなので)
    とはいえ別の塾でも同じかも?とも思ってます。
    鉄は月謝がそれほど高くないのも支持されてる理由かもしれまさん(他も調べましたが結構高い)。

    大学受験終えた卒親からは、高一からで良かったという話を聞きます。高二くらいからのカリキュラムは東大を目指すにはとても良いようです。

  4. 【6204012】 投稿者: 開成合格→渋幕へ  (ID:8svalCiJy4E) 投稿日時:2021年 02月 09日 13:40

    かなり悩みました。話し合いました。
    やっと出た答えです。
    同じように悩まれているご家庭たくさんあるのではないでしょうか?
    筑駒合格でも開成へ行かれる方もいますし。

    ということで、塾は鉄緑へは行きません。
    少し前までは鉄緑絶対と思っていたのですがまだいいかなと思っています。

    春期講習へは行かずゆっくりする予定です。

  5. 【6204031】 投稿者: bibi  (ID:uEO/J.h7I3Y) 投稿日時:2021年 02月 09日 13:49

    渋幕も指定校だから行けますよ

  6. 【6204205】 投稿者: 大変な決断でしたね。  (ID:bkWPEPuVCkM) 投稿日時:2021年 02月 09日 15:12

    どちらも良い学校ですが、渋幕を選んだポイント、考え方はどのようなものでしたか?
    差し支えない範囲でなんとなくご教示くださると大変参考になります。

    また、周りではいかがですか?
    かなり珍しい選択ですか?

    良かったらよろしくお願いいたします。

  7. 【6204942】 投稿者: 昨年終了  (ID:xS1FCz6G5MU) 投稿日時:2021年 02月 09日 22:01

     まずは、合格おめでとうございます、そして、お疲れ様でした。昨年我が家も同じ状況で(即決でしたが)渋幕に進学しました。通学時間や共学、別学や校風など悩むところは、沢山ありますが、子供に選ばせたとはいえ、保護者の影響が少なからずあるはずですし、難しいところですね。以下、主観にはなりますが、実際通わせてみての感想になります。
     良かった所、女子がいます。(多少は身だしなみは気をつけるようになるか) プールが、温水です。あと齢80を過ぎた校長先生が哲学的なお話やタメになるお話をしてくださります。(かなり噛み砕いて、わかりやすくお話ししてくれますが、息子には、まだ難しいらしいです。それでも、何か大切な事を言ってるのは、わかるらしいです。保護者としては、しっかり理解してきてもらいたいところですが、ご高齢の先生から、何か教わるという経験だけでも今の子供にとっては貴重でありがたいです。)
    よく新興校にありがちな、ゴリゴリ勉強させて、無理矢理、進学実績をあげるような感じではなく、まずは自分が何者で何に興味があるか何をやりたいか、どんなふうになりたいかを大事にしてくれていると思います。
     また、たまに何をやってるか気になって、(ほっとけばいいんだけど)プリントやノートを覗くと、上手いところ突いていて、中学の時にここを押さえておけば、高校2.3年でいざ大学受験となった時に、自分でやりはじめれば、だいぶ助けになると思います。(入試のバランスと授業のバランスが絶妙)
    まだまだ、ありますが後は入学してからのお楽しみと言う事で。
     安心、納得材料として、子供達は良く知っているもので兄弟、姉妹で通っているご家庭も多いですし、東京からの開成辞退組も想像以上に多いです。(勿論、保護者は合否の話しはやめなさいと、諭すわけだが。何処で仕入れてくるんだか?)そんなこんなも、はじめだけです。  
     お世話になっている手前、多少、持ち上げはしましたが、とっても素敵な学校だと、思います。
    最後に我が家の選択理由を。
     親の選択理由、勿論開成も素晴らしい学校であることは理解できますが、なんと言うか難しいですが、
    昔ながらの開成の下町感といいますか、粗野感、野武士感が強かったら開成を勧めていたかもしれないです。また、それ以上に渋幕の千葉にあるが故の牧歌的な感じが好みでした。ここは各ご家庭によって好みが、わかれるところではありますが。
     子供の選択理由は、 なんとなく だそうです。
    (テストでの、なんとなく、は見事にハズレを引いてきましたが、それ以外の なんとなく は割と良い結果になっている)
     そんなこんなで、概ね、楽しそうにしている所をみると、良かったなと思います。
               長文、駄文失礼しました。
     
     

  8. 【6205495】 投稿者: 多様性  (ID:q3.9X/n3M9Q) 投稿日時:2021年 02月 10日 08:47

    聖光は先ず母親が気に入りますよね。美しい校舎、雰囲気は都内にはなかなか無いので、一度気にいるとハマる方が多い印象です。
    渋幕はお子さん自身が気に入るパターンが多いですね。
    何にしても、中学から入ってからが勝負です。 
    できる子供を持つと一見選びたい放題ですが、悩みも増えますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板