最終更新:

173
Comment

【5836532】皆様で授業料満額引き落としに反対しましょう

投稿者: 困りました   (ID:G/Eej.m9cIs) 投稿日時:2020年 04月 13日 08:22

通っているジムは4月分引き落としの月謝を5月分に充てるらしい。
双方向オンライン授業を導入したり、対面授業が休講となる次善の策を打たない塾については、皆さんで経済産業省(塾を管轄→適当な相談窓口ご存知の方教えてください)や消費者庁に改善の陳情しませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【5838538】 投稿者: ひまわり  (ID:cg0yzrTP.fw) 投稿日時:2020年 04月 14日 15:43

    賛成です!
    対面授業だからこその授業料金です。

    休校なんだから、
    満額支払いは納得いきません

  2. 【5838610】 投稿者: ご参考に  (ID:5Lv8iE7Pq3E) 投稿日時:2020年 04月 14日 16:31

    早稲アカは平日の日中に双方向授業ですよ。
    もともと通塾予定だった曜日の、早い時間14時台とか16時台とかです。ちなみに通塾の時と比べて時間の短縮はなく、コマの間に数十分の休憩があります。

  3. 【5838619】 投稿者: ちなみに  (ID:vCoehFAiNtM) 投稿日時:2020年 04月 14日 16:37

    実際、消費者庁に陳情した人やサピ本部に直訴した人はいる?
    校舎に行っても「ご意見は伝えます」としか言われないし、サピ本部はクレームは右から左に受け流してるらしいけど...
    ZOOMの話も中国関連のあやしい噂が広まってるし、実現は難しそうですね。

  4. 【5838656】 投稿者: 困りました  (ID:4XTBSqkuefY) 投稿日時:2020年 04月 14日 16:59

    校舎とクラスによりけりですが、1430と1600スタートの授業となるそうです。(すべてのクラスが1600スタートの校舎あり)
    日中学校がないと自宅でだらけてしまいがちな時間帯にルーティンの授業があるのは魅力的です。 
    またオンラインゆえに恥ずかしがらずに質問や発言ができそうなのも期待しています。
    休講はGW明けでは多分終わらないでしょうから、
    仕上がりいま一歩の我が子には有り難いと思っております。今までは夏が勝負とか言われてましたが、コロナウィルスによる緊急事態宣言の影響で、勝負は今から長丁場になるものと見ています。

  5. 【5838668】 投稿者: 去年受験組  (ID:lAH0n3jkWVk) 投稿日時:2020年 04月 14日 17:09

    > たぶん6年親は、、ほっといてもやってた我が子の優秀アドバイスは今は必要としてません。
    集中力切れた子はこうしたら復活とか6年途中でやる気が急になくなった子でもこんな言葉をかけたら、変わった等の方がありがたいと思います。


    誤解があるようですので、補足します。
    しつこくてすみません。
    スルー歓迎です。

    サピックスに向いている = ほっといてもやる優秀層だけではないと思いますし、そんな6年生はごく一部ではないでしょうか。ひたすら親が一緒に進捗スケジュール管理、というのが一般的なサピに通塾している家庭の姿だと思います。

    ほっておいたらまずyoutubeのうちの小6男子は、最後まで危機感がないままでしたし、ずっと待っていたスイッチも最後まで入りませんでしたよ。魔法のことばやスイッチは幻だと思って、親にできることは、やはり地道な自宅学習の管理だと思います。楽な道は、ない。。。

    毎日どの教科のどの問題をやるのか。時間も区切って。授業やテストで間違った問題があれば、その復習。宿題も親が(もしくは一緒に)取捨選択して。苦手分野は多めに。 もう少したつと、有名中や過去問に取り組む時間をどう捻出して、どのタイミングでやるかなど。わからなかった問題は、まとめて親でも、質問教室でも、個別でも。

    このスケジュールをたてる作業が、親にとってはおそろしく大変でもあり、サピックスの肝でもあると思います。でも、自分の子に合ったオーダーメイドのスケジュールをたてられるのって、親だけで。平日週2日のみの通塾なのは、その自宅学習時間が与えられているものという認識です。

    サピのこのやり方である程度回るご家庭でしたら、テキストさえもらえていれば、6年4月の現時点では決して悲観するほどの状況では無いと思うのです。地道にコツコツ。算数など、どの問題をやらせたらいいか迷ったら、先生に電話すれば対応して貰えるはずです。

    もちろん親がスケジュールをたてても、小学生が予定通りにやるはずも進められるわけもありません。スケジュールのたてなおしはしょっちゅう。なだめてすかしてエサぶらさげて、どうにかこうにか。泣いた日も笑った日も。仕上がるまではずっとそんな感じだと思います。

    サピに限らず、やっぱり親の関わりは大きいと思います。先の読めない状況ですが、与えられた現状で出来る事を地道に進めて、今まで頑張ってきたお子様のためにも、後悔のないように頑張って欲しいです。

    サピックス、5月になっても変わらずでしたら、本当に残念です。ただテキストは本当に良いですから、、、難しいですね。5月の早稲アカNNのライブ配信は、試してみるいい機会かもしれません。

    最後に。自分の投稿を見ると、返金云々の辺りなど、やはり上からというか先輩面というか、6年生の保護者様達に対して無神経かつ失礼な発言がありました。お詫び申し上げます。

    それではもう消えます。失礼致しました。

  6. 【5838675】 投稿者: ひまわり  (ID:cg0yzrTP.fw) 投稿日時:2020年 04月 14日 17:18

    ほんとに満額支払いは納得いきません

  7. 【5838741】 投稿者: 困りました  (ID:vfKZVfAT/Rc) 投稿日時:2020年 04月 14日 18:20

    ご経験に基づく貴重なお話ありがとうございます。
    どうかもう消えるなどと仰せにならずに、知見を我々後輩保護者にお与えください。
    皆さんも先が見えずツライところですが、書き込みするにも時間と労力をかけて頂いてるわけですから、お互い子をもつ親として気持ちよい板にしていきましょう。
    締めずに暫く続行させて頂きます。

  8. 【5838809】 投稿者: ムダ  (ID:0nF6P1PehoM) 投稿日時:2020年 04月 14日 19:15

    どうせ返金してもGSの補填をするために
    値上げしそうな気がします
    本当に生徒よりも塾のための塾という印象を
    もってしまいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す