最終更新:

14
Comment

【5964712】下のクラスから上のクラスへ

投稿者: ゆき   (ID:sEOoS/WEAIo) 投稿日時:2020年 07月 30日 17:48

はじめまして。3年生の息子を持つ母です。 
6月からサピックスに入りました。
サピックスへの知識も何もなく、3年生なので、入塾テストも学校の勉強の少しひねった問題が出る?ぐらいに考えており、テスト対策を何もせず、受けさせました。問題を見てびっくり、こんな難しい問題を30分で解かないといけないのかと、何も対策をさせず後悔いたしました。なんとかギリギリ合格点に届き、cクラスに入れました。
7月のクラス分けテストは流石にもう少し復習させてから受けさせようとテストの前日に勉強させましたが、入室テストと大して点数が変わらずCクラスのままでした。

学校での成績は悪くなく、算数はずっとオールA、国語も殆どオールAだったので、塾に通ってもついていけるかと勘違いしておりました。
といいますのも、現在6年生に姉がおり、姉は4年生から中堅の塾に通わせておりますが、学校の成績は普通ですが、塾のクラスも真ん中より上のほうだったので、息子の方が上の方のクラスになれると思っておりました。
友人で現在6年生でサピックスに娘さんを通わせている方がおり、その話をしますと、3年生と4年生の勉強内容は全く違う、4年生になるといわゆる受験算数になるので、他の塾と同じような内容になる。3年生で下のクラスでも、受験算数で上のクラスにポーンと上がる子は沢山いるし、6年生まで浮き沈みがあるので、最後までわからないら、3年生のクラスなんて気にする事はないと言われました。
しかしまた別の方に話を聞くと、みなさん併用して個別を受けたり、家庭教師をつけたりしていると聞きました。
そういった話を聞くと、息子にも個別や家庭教師を別につけた方が良いのかと不安になります。 

上のクラスにいる多くの方が家庭教師をつけたりしていらっしゃるのでしょうか?そういったものをつけなくても、上のクラスに行っているお子様は毎日かなり勉強していらっしゃるのでしょうか?
ちなみに息子は学校の宿題を終えた後、公文の宿題とサピックスの復習のページをやる程度です。
公文も習っており、現在因数分解をやっておりますが、進みすぎてもあまり意味がないとおもい、国語に変えようと思っております(漢字が苦手です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5965098】 投稿者: 大衆化  (ID:rkbw11Ibv7A) 投稿日時:2020年 07月 31日 01:14

    Cコース以上が入室基準ということは普通にありえます。3年生が10コース以上ある校舎とかでは当たり前のことでは?

    最下層のコース基準は入室基準点を下回ります。つまり、Aコース付近のお子様方は、もし再度入室テストを受くたら合格できないということです。

    最近は、以前より少ないコース数で募集をやめてしまう教室も増えているようですし、そういう層の方々が増えることを懸念してのことだと思いますよ。

  2. 【5965420】 投稿者: いろいろさんの言う通りだと思います。  (ID:w.ptKBHb56I) 投稿日時:2020年 07月 31日 11:22

    実際、αで個別や家庭教師で固めてる人ってほぼいませんよね。
    もし、いたとしても、そうやって入学したお子さんは入学後もずっとそれを続けないとやっていけないと思います。

    できる子は、塾はペースメーカーくらいで自分でできるものなんですよね。
    二月の勝者でもトップの子は誰も個別や家庭教師つけてないでしょ?
    家庭教師や個別がっつりつけても、そういうお子さんに追いつくことは無いと思います。

    個人的な印象ですが、男子だと駒場東邦に進学したお子さんは個別とか家庭教師率高かった。

  3. 【5966023】 投稿者: 5年生下期  (ID:DEDbxVeu4zU) 投稿日時:2020年 07月 31日 21:00

    この時点の順位が大切かな。
    それまで落ちていった子(やめる子)は結構いたけど、上がってくる子は僅か。厳しい世界です。

  4. 【5966034】 投稿者: 2年前終了  (ID:nKsNRq1u4iA) 投稿日時:2020年 07月 31日 21:11

    希望校によりますが、サピの教材を
    ご自宅で嬉々としてやれるかが重要
    だと思います(サピの授業はどの子も
    面白いと言うので)。
    公文で因数分解まで進まれているので、
    算数が好きだと思います。
    その好奇心を大事にされるのが
    よいと思います。
    少し厳しいことを言いますと、
    サピの上位層は小学校では
    ぶっちぎりです(優秀層があつまっている
    小学校は知りませんが)。
    そのため、小学校で成績が良いのはあまり
    意味がないと思います(優秀層が集まる
    小学校なら、安心ですが)。
    また、公文のことはよく分かって
    いませんが、計算力は大事なものの、
    思考力、推論力、立体把握力などが
    求められる中受では、計算力だけの
    先取りだけでは、太刀打ちできないと
    思います。今、息子は中学ですが、
    因数分解は九九並との認識です。
    そのため、先取りの意味は全くなしません。
    先取りをしているとの認識は捨て、
    サピのカリキュラムを楽しめれば、
    更にアップ出来ると思います。

  5. 【5966076】 投稿者: 計算  (ID:RexnWUImQ5s) 投稿日時:2020年 07月 31日 21:50

    計算力、ものすごく大事。
    計算馬鹿にしてると、ほんとに後が辛い。
    それだけで、偏差値が4科でも5,6変わってくる可能性あるくらい。
    うちは、上の子は自作プリントでしっかり計算やらせたためか、最後まで算数では困らなかった。下の子は、それを嫌がってほとんどやらなかったら、算数に関しては大きな差がついた。賢さは下の子が上だと思ってたのに。
    習慣的に答えが思い浮かぶ計算力(暗算力)はほんとに大事。
    中学・高校数学には手をつけない方が良い?
    そんなことない。どちらも出来るのが最強。
    賢い子は方程式なんか使うより、算数の解き方の方が早くて美しいことに気付くはず。
    余裕あるうちは公文続けた方が良いよ。
    うちは、うっかり公文を子供の前で馬鹿にしちゃったばかりに(ほんとに自分が馬鹿だった)、行かせたいと思ってからも下の子は拒否した。

  6. 【5966084】 投稿者: さな  (ID:w4yEBY19fww) 投稿日時:2020年 07月 31日 21:57

    個人的な印象ですが、男子だと駒場東邦に進学したお子さんは個別とか家庭教師率高かった。


    これはどうしてと思われますか?
    駒場東邦に合格できたら良いなと思っていますが、個別も家庭教師もしてないもので、、

  7. 【5966105】 投稿者: そもそも  (ID:woUn50FtHJs) 投稿日時:2020年 07月 31日 22:20

    「いろいろ」さんが同じことを主張されている↓スレでも、半々位に見解というか体験談が分かれてませんかね??

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,2420137&yclid=YJAD.1596200973.CQz0zPqdcq3uLOUc8nmFUi6NFDkZWdx1VsX_dZuONdv_KmjVf7tV0OFUtgHhxCcslrJb9H0hhv.A.cM-

あわせてチェックしたい関連掲示板