最終更新:

748
Comment

【6491791】別学・共学のご意見お聞かせ願います

投稿者: ZZ   (ID:1MvhWoGFWtc) 投稿日時:2021年 09月 22日 15:34

直接はサピックスとは関係ないものの、サピックスに通われている優秀なお子さん(もしくはその親御さん)のご意見がお聞きしたく、ここにスレを立たせていただきました。

志望先(第一希望)として、別学・共学についてどのように決められたかをお聞かせいただければ幸いです。
(なので、6年以上かな?と思っています。もちろん、5年以下でもご意見があればお願いします。)

すみません。対象としては、関東圏で、原則アルファでお願いします(アルファくらいの方が目指している学校ということ)。

男子であれば、(偏差値の)上位としては共学より男子校がありますので(筑駒・開成)、学力をメインに考えれば別学となってくるのかな、と思います。
女子としては、(偏差値としては)共学の方が高くあるものの、やはり桜蔭・女子学院とかが人気あります。最上位は都心に無いですし・・・。

ご意見としては、
・現在の情勢(男女平等とか)を考えれば共学がいい。     とか
・うちの子の性格を考えれば共学より別学があっている。    とか
・自分(親)が別学で、別学の良さを知っているので別学がいい とか
・(女子)都内だけで考えれば、最上位は別学なので別学    とか
・(男子)学力のナンバーワンは別学なので別学        とか
をお聞きできればと思っています。

別学か共学なので、「学校の雰囲気がいいから」というのは無しでお願いします。
なお、別学・共学かは、それぞれのご意見ですので、批判は無しでお願いします。

うちは、学校教育ということであれば、「共学」がいいのかなと思っているので、共学に行かせたいと考えております(要は、上記例の一番上)。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 94

1. 【6578674】 投稿者: 意外と  (ID:SS0l1tkyyHg) 投稿日時:2021年 12月 04日 22:23

学校の最寄り駅では逆に遊びにくいと思います。
    通学定期で渋谷を経由するけれど学校は別の路線駅、というパターンが一番危ない。

2. 【6578731】 投稿者: 男女差  (ID:qaUbPAj6R7M) 投稿日時:2021年 12月 05日 00:04

桜は開より高校の算数過程が終わるのが約一年遅い。
    (でも普通の高校より早いけど)
    それは、女子は算数苦手な子が多いから時間をかけて教え込むんですとのこと。
    男女の違いを生かした教育大ですよね
    その点では、算数女子は女子校より共学の方が良いのかもしれないけど。

3. 【6578882】 投稿者: それは  (ID:lV9NO4htSQo) 投稿日時:2021年 12月 05日 08:38

開成、麻布、桜蔭、女子学院は卒業生や親御さんからの
    満足度は高く、進学実績も間違いないから、
    どんな子にも安心して勧められんやで。

共学は携帯使い放題でのトラブル、いじめ、カースト、
    同偏差値帯で比べた場合の進学実績の悪さなどマイナスが多いのが実情。

4. 【6578900】 投稿者: たぶん  (ID:KL8kIDCvmiM) 投稿日時:2021年 12月 05日 08:55

サピは良くも悪くも学力至上主義だから。
    まあ、学力もないのに寄附金やらで入った小学生組の格下扱いを受ける学校よりは、遥かにマシだと思いますが。
    いろいろな考え方をする家庭があるようで。

5. 【6578923】 投稿者: 時代  (ID:rVaFrV0FRzM) 投稿日時:2021年 12月 05日 09:26

> 開成、麻布、桜蔭、女子学院は卒業生や親御さんからの
    > 満足度は高く、進学実績も間違いないから、
    > どんな子にも安心して勧められんやで。

30年前だったら、ここに武蔵と雙葉が追加されていたなあ、、、
    っていうくらい、御三家であっても名前が消えたりするのですよ。
    どの学校も安心はできないですね。

6. 【6578960】 投稿者: 不思議です  (ID:oEACVOUTbtk) 投稿日時:2021年 12月 05日 10:13

渋渋推しを続ける方がいますが、話の内容が偏っていて、疑問があります。
    具体的には下記が気になります。

・男子親目線ではなく、女子親目線のみ。
    ・男子の偏差値は女子の偏差値ほど高くない。女子優位の共学である。
    ・同じ共学である、筑附の話題を出さない。
    ・渋渋の合格実績の大半(かつ進学先の大半)は慶應や早稲田。最初から付属校に行くかどうかという話題を出さない。

渋渋は、都心かつ共学で勉強以外のことにも力を入れたい、と考える親子が選ぶ学校だと思いますね。
    いわゆる「リア充」志向の親子が渋渋に強く惹かれるのであって、そういう価値観がない親子はそこまで惹かれません。

7. 【6579014】 投稿者: 一意見  (ID:RexnWUImQ5s) 投稿日時:2021年 12月 05日 10:55

敢えて男親目線で答えてみます。
    うちは某御三家落ちで5日に拾われたケース。
    正直入学はほとんど考えていませんでしので、あまりよく知らずに受けました。
    上へ上への新興校と思っていたので予備校的な感じかと思いきや全然そんなことなし。むしろ英語系、ビジネス系、ゲーム系などのコンテスト参加が盛んで実績もたいしたもの。ほぼ外人な日本人がたくさん居るのも面白いらしい。ただし、たぶん御三家ほどはアカデミックな雰囲気ではない気がする。全国レベルの運動部は柔道のみ。
    筑波、小石川、渋幕など親近感あれどライバル心はたぶんなし。
    御三家落ちて意気消沈していた子供も、もしかしてこちらが正解だった?と思わせてくれる雰囲気あり。
    東大増えているが、優秀な帰国生多く、どうしても東大じゃなくてもという価値観が育ちやすい?
    男子は1日の同じ偏差値帯の学校が結構あるから、女子と違いこれ以上はそんなに伸びないのでは?
    ただ、意外なことに進学実績は男女ほとんど同じくらい。
    大半が早慶?それって結構すごくない?現役東大進学率も12位だし、悪くは無いと思うけど。数十年前は非進学校ですよ。
    「リア充」志向が好む?これはどうだろ、分からない。
    でも充実はしている様に見える。それなりの中高なら、たいていそうじゃないの?
    最初は正直がっかりしたけど、今はまあ良かったのかなと思えてます。第1志望の方がさらに良かったのかも知れませんが。
    下の子は御三家行ける位置ですが、兄弟と同じこちらを選ぶそうです。同じ学校の方が親は楽で良いかなと思ってます。

8. 【6579043】 投稿者: 多分  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2021年 12月 05日 11:28

男子はやはり進学第一という家庭が多い。だから進学実績が良い(単にもともとの偏差値が高いだけかもしれませんが)男子校を当然のように選ぶ家庭が多い。
    女子は男子に比べて価値観が多様。進学実績第一で選べば桜蔭ですが、そうでない価値観の家庭もそれなりに多いので、女子学院、渋幕、渋渋、筑附、慶応なども偏差値的にはそんなに変わらない、ということかと思います。
    うちの子の学年でも、最上位クラスでも桜蔭志望でない方が結構いて驚きましたが、まあ、そういうことではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す