最終更新:

1237
Comment

【6737250】サピックスアルファからの附属

投稿者: アルファ保護者   (ID:XdheueQW3mg) 投稿日時:2022年 04月 09日 08:29

サピックスアルファから私大附属へ行くことについてどう思いますか。子どもの成績がアルファベット程度であれば良い選択肢だと思うのですが。
例えば、早稲田は今でも素晴らしい大学ですが、私たち親世代の頃とは、全く立ち位置が変わったように思えますし、今後については更に変わるのではと思います。
また、慶應は今でもその立ち位置を、私たちの頃と余り変わらず、維持しているようにも感じますが、私たちの時代の早稲田を知っている世代からすると、早稲田はこんなにも立ち位置が変わったのに、慶應だけは今後も変わらない、などということがあり得るのだろうかとも思います。
私たちの頃は子どもも多く、マーチは今以上の難関校であったと思います。少子化の影響により私たちの頃より私大は入りやすくなっており、私大の価値は今後さらには下がっていくのではと懸念していますが、みなさんはどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 141 / 155

1. 【6768427】 投稿者: 最近  (ID:JSXMCai.aSY) 投稿日時:2022年 05月 07日 00:58

「ルポ名門校 ――「進学校」との違いは何か?」を読みました。
    御三家の学校、早慶は掲載されていました。このスレより雰囲気はわかるかも。また、この本を読んでわかったのは、名門校は、評判を手にした後は、優秀な学生が入ってくるので、進学実績だけにこだわらず、学校独自の人材育成(人間力の向上みたいな)ができるようになったということ。ですから、開成も桜など御三家も、学校の授業では東大に入るためのゴリゴリの勉強はしておらず(そこは塾に任せて)、体育祭や文化祭などに力を入れるなど、校風はむしろ自由で、生徒の自分で律する力を養っているということのようです。これを聞くからには、御三家、早慶附属の間は大学が異なるだけで、実は自由や行事を重視するという校風面では、あまり変わらないのかもしれませんね。むしろ管理型の学校と伝統校との方が教育内容の差があるかもしれません。

2. 【6768430】 投稿者: この方について  (ID:jKkO.s5qRn2) 投稿日時:2022年 05月 07日 01:01

ZY02PjtPLDMさんは天才タイプであり、天才を活かせない環境に馴染めずに苦労している/苦労したタイプに見えました。
    自ら環境に適合させることに納得できず、悶々とした苦しみを伝えたくて仕方ないのだと思いますけどね。
    それを理解してくれる人が少ないことにも納得できず、相手を理解して伝達するスキルも(鍛えてこなかったので)低いので、同じような主張をオウム返しのように繰り返すことしか、伝え方を知らないと思います。
    進学校や東大には時々存在するタイプですので、環境によっては珍しくないタイプです。

ただし一般的な親は、我が子には環境に適合するスキルが低いことを望まないため、そのスキルが低そうに見えるZY02PjtPLDMさんは悪い見本として捉えてしまいます。
    そのため、ZY02PjtPLDMさんが同じ主張を繰り返すほど、内容に関係なく、その主張はネガティブな印象を持たれてしまうという結果に陥ってしまうんですよね。

3. 【6768491】 投稿者: だから  (ID:ZY02PjtPLDM) 投稿日時:2022年 05月 07日 06:45

慶応生がリア充かキョロ充かという点が問題なのではなくて、ここにいる附属派の理想が作り物のお話ということを言ってるんだよね。
    北朝鮮やロシアの人々が一番楽に暮らす方法はと言えば、金正恩やプーチンの流すプロパガンダを素直に信じて生きること。金正恩首領のお力で、自分たちは幸せに暮らせていると感謝して暮らすこと。

日本は北朝鮮と違って自由の国だからプロパガンダはないかって?資本主義の国には資本主義の国の作られたお話がある。流行の仕掛け人がいる、veryやstoryと言った雑誌では美のカリスマが理想の主婦生活を演じている。

附属派が出てきた理想の附属出身女性というのが、フランス留学で国際的に活躍する美人どうのというイメージ、イメージ。これがもうキョロ充って感じなわけよ。パンケーキの次はタピオカだよと教えてもらえば出遅れない感じ、分かる?

確かに東大生は金正恩やプーチンのプロパガンダに乗って「幸せ」にはなれないタイプが多いね。嘘に逆らうというより、嘘や作り物が見えちゃうんだよね。タピオカタピオカって言われても、前も流行ったね、焼き直しだねってなっちゃう。
    今年の東大の入学式でも河瀬直美がロシアの側から見たウクライナ侵攻の見方を理解しろと言って、あまり賛同はできないが、報道を鵜呑みにするなという点はいいと思う。
    太った豚より痩せたソクラテスになれというか、太った豚になれないのがインテリだから、附属はこんなに太った豚になるのに有利だよ!と力説されると困っちゃう。

4. 【6768501】 投稿者: ちょうど  (ID:ZY02PjtPLDM) 投稿日時:2022年 05月 07日 06:55

「受験に悩んでいる方へ」というスレを覗いたら、東大だけでなく、早慶も並べて、高学歴ママは空気を読まない変人が多いと書いている人がいて、附属ウェイ派だって、高卒から見ればコミュ障扱いされうるサンプルとして見た方がいい。

現実には頭がいいほど、文脈に対応できるので、東大が一番東大文脈、早慶文脈、マーチ文脈、高卒文脈の多言語対応に長けているとは思うけど。対応できないのと、めんどくさいからやらないのは別。

5. 【6768530】 投稿者: あり得ない  (ID:V54xlxQamRQ) 投稿日時:2022年 05月 07日 07:35

誤解している方がいるかもしれないので念のためですが、ZYなんとかさんみたいな人は東大にはいません。東大の人は謙遜が身に付いているので、むしろ、附属から慶應の人は受験にとらわれず有意義に時間を過ごしていて素晴らしい、と持ち上げるのが普通です。
    東大卒は、附属のような自分と違う世界は尊敬しますが、東大落ちの早慶みたいな人は内心下に見ることはあります。
    ZY氏は附属を落として大学受験に誘導したいようなので、全く逆です。予備校のバイトかな?
    とにかく東大とは無関係だと思います。

6. 【6768576】 投稿者: どんな人  (ID:tceVh2s6Fm.) 投稿日時:2022年 05月 07日 08:10

なんでしょうねえ。
    予備校バイトだとすると、こんなやり方では逆に東大などの印象が悪くなって予備校の怒りを買いそうです。
    自分=正、賛同しない人=悪で、周囲を攻撃しまくる事例、最近ゴシップネタでも似たようなのを見かけた気がします。どんな心理状態なんでしょうね。分析して欲しい。なかなか身の回りにはいないタイプなので興味あります。

7. 【6768616】 投稿者: プロファイリング  (ID:fH5UKrTq/U6) 投稿日時:2022年 05月 07日 08:47

ZYさんはコミュニケーション能力に問題があり職場で早慶卒より評価されなかった元東大生、または東大落ちで内部生に相手にされなかった元慶應生かもしれませんね。いずれにしても独身で子なしの男性だと思います。

これが東大で哲学研究している教授だったらネットニュースになりそうですよね。「東大教授、匿名で私大附属生をキョロ充と呼び誹謗中傷を繰り返す。」みたいな。

8. 【6768619】 投稿者: 以前から  (ID:RNusJN8PGIA) 投稿日時:2022年 05月 07日 08:49

大学受験板には、国立大好きで必死に早慶を落とす定年後のご老人がいらっしゃいますよね。

慶應派でもないし、あまり興味なくて見てはいませんが、たまに他スレでも話題になっていました。

家族からも社会からも必要とされず、わざとスレを荒らすような事を書いてかまってほしい、お気の毒な方かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す