最終更新:

1237
Comment

【6737250】サピックスアルファからの附属

投稿者: アルファ保護者   (ID:XdheueQW3mg) 投稿日時:2022年 04月 09日 08:29

サピックスアルファから私大附属へ行くことについてどう思いますか。子どもの成績がアルファベット程度であれば良い選択肢だと思うのですが。
例えば、早稲田は今でも素晴らしい大学ですが、私たち親世代の頃とは、全く立ち位置が変わったように思えますし、今後については更に変わるのではと思います。
また、慶應は今でもその立ち位置を、私たちの頃と余り変わらず、維持しているようにも感じますが、私たちの時代の早稲田を知っている世代からすると、早稲田はこんなにも立ち位置が変わったのに、慶應だけは今後も変わらない、などということがあり得るのだろうかとも思います。
私たちの頃は子どもも多く、マーチは今以上の難関校であったと思います。少子化の影響により私たちの頃より私大は入りやすくなっており、私大の価値は今後さらには下がっていくのではと懸念していますが、みなさんはどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 89 / 155

  1. 【6757554】 投稿者: 最後に  (ID:iuESnsoVdmA) 投稿日時:2022年 04月 26日 20:30

    貴方の子は併願を早慶より上智にした方が家族が健やかに暮らせるのではないか、というのがここの皆の総意です。過去に何があったか知りませんが、慶應とは距離を置いた方が良いのではないでしょうか。もちろん第一志望の東大に受かることを心よりお祈り申し上げます。

  2. 【6757563】 投稿者: 結局  (ID:ZfBM2XjWsns) 投稿日時:2022年 04月 26日 20:42

    上にあれば上で下げ止まることもありますよね。
    コミュニケーションだめな人が早慶から就職したらMARCH扱いとなるかもしれない。
    同様に東大生だったおかげで就職先で早慶と同じレベルで扱ってもらえたという可能性は考えたことないのですか?
    客観的に考えたらそういう可能性も否定できないので、あなたがいうような話だけにはならないと思うのですが。
    あなた本当に東大ですか?
    サピ親が考えるのはそういう、上を目指すことで到達点の可能性を少しでも高めることです。

  3. 【6757568】 投稿者: 繰り返しで疲れる  (ID:ZY02PjtPLDM) 投稿日時:2022年 04月 26日 20:46

    本当に繰り返しで疲れるんだが、慶応大学に入った外部生が東大落ちたアピールしたぐらいでうざがったり、慶応を見下されたと感じて冷たく接するメンタリティの方がよほど異常だぞ☆

  4. 【6757579】 投稿者: 繰り返しで疲れる  (ID:ZY02PjtPLDM) 投稿日時:2022年 04月 26日 21:00

    彼の弁によると、東大と早慶が同様に扱いになるということだが、それだと、当然のことながら、早稲田の政経と教育とスポーツ科学も同様の扱いということになってしまう。
    しかし、現実には早稲田の政経とスポーツ科学では就職もその後も(一般的には)全く違うのは、常識なのであって、東大と早慶の全ての学部が同様にフィルターを通過して、同様に出世するなどということはありはしないわけである。

    彼は東大と非東大の間には医師免許の有無のような絶対的格差がないことを以て不満を漏らすのだが、他方、東大医学部出身の和田秀樹氏は東大医学部と非東大医学部の間の格差が、東大と非東大の一般的な格差のようでないことに不満を漏らす。

    (つづく)

  5. 【6757583】 投稿者: スレッド作成者  (ID:m23kLMUhuWQ) 投稿日時:2022年 04月 26日 21:01

    みなさんお疲れ様です。こんなにスレが伸びると思っていなかったのでびっくりです。
    今さらですが、私の疑問にお答え頂ければ幸いです。

    質問は2問。答えは3択でお願いします。

    質問1
    早稲田大学の価値は、30年前と比較して下がっていると思いますか?
    そう思う
    そうは思わない
    どちらとも言えない

    質問2
    マーチの価値は、30年前と比較して下がっていると思いますか?
    そう思う
    そうは思わない
    どちらとも言えない

  6. 【6757603】 投稿者: 早慶卒  (ID:oq17kHbYmFc) 投稿日時:2022年 04月 26日 21:26

    どちらも「そうは思わない」です。東大も早慶〜MARCHも、立ち位置は変わってないと思います。
    早慶MARCHは付属高が増えたことと推薦制度が潤沢になったことで一般入試の難易度は上がってきたかもしれません。だとしても社会における信頼感やブランド力がそう大きく上がり下がりしたとは思いません。
    なお、付属からの生徒はピンキリです。
    大げさにいえぼ、一般入試なら東大にも受かっただろうなという生徒も、日東駒専も危ういかもという生徒もいます。
    そこがバラエティ豊かで、良いと思う人もいれば、努力した自分がこんな人たちと同等に扱われるなんてと不満に思い続ける人もいるかもしれません。
    それがそんなに嫌なら、腹を括って東大やそれに準ずる国立大を目指すしかないと思います。ただ、社会に出てみて思うのは東一工〜早慶上智〜MARCHと、就職活動の場面で多少緩やかに差があれど、まともな仕事人は学歴のことなど口にもしなくなるということです。学歴にこだわりすぎてる人は、ある意味まともじゃないです。

  7. 【6757612】 投稿者: 私見ですが  (ID:5UY5MpBte8s) 投稿日時:2022年 04月 26日 21:38

    昔は早稲田>慶應だったと思います。
    今は慶應>早稲田でしょう。
    早稲田に限って言えば下がったと思います。

  8. 【6757631】 投稿者: 例えば  (ID:iZ85i/Jv55M) 投稿日時:2022年 04月 26日 21:56

    ずっと以前に書き込ませて貰ったが、このスレで言えば、早稲田もマーチもほぼ出て来てない。

    頻繁に話題に上ったのは、東大、慶応(中等部)、国医の3つ。次いで旧帝位だった。
    つまり、このスレでアルファ女子が悩むのは、主に三択。

    附属も含め早稲田もマーチも選択肢として、この一軍には選ばれてない。そう言う事だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す