最終更新:

1237
Comment

【6737250】サピックスアルファからの附属

投稿者: アルファ保護者   (ID:XdheueQW3mg) 投稿日時:2022年 04月 09日 08:29

サピックスアルファから私大附属へ行くことについてどう思いますか。子どもの成績がアルファベット程度であれば良い選択肢だと思うのですが。
例えば、早稲田は今でも素晴らしい大学ですが、私たち親世代の頃とは、全く立ち位置が変わったように思えますし、今後については更に変わるのではと思います。
また、慶應は今でもその立ち位置を、私たちの頃と余り変わらず、維持しているようにも感じますが、私たちの時代の早稲田を知っている世代からすると、早稲田はこんなにも立ち位置が変わったのに、慶應だけは今後も変わらない、などということがあり得るのだろうかとも思います。
私たちの頃は子どもも多く、マーチは今以上の難関校であったと思います。少子化の影響により私たちの頃より私大は入りやすくなっており、私大の価値は今後さらには下がっていくのではと懸念していますが、みなさんはどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 122 / 155

  1. 【6761982】 投稿者: 通りすがり  (ID:kPQGtlFarvM) 投稿日時:2022年 05月 01日 08:18

    GWの朝だっていうのに言い争いして
    サピックスアルファは、暇人が多いのか、、、?

    他スレが閑散としているから、トップ画面のランキングで目立っているわ

  2. 【6761986】 投稿者: 大丈夫  (ID:nyMNgVux5LQ) 投稿日時:2022年 05月 01日 08:22

    >大学入試の厳しさを甘くみているように思います。特に数学が苦手な女子は厳しい戦いになります。

    そう考える方が多いから、女子の中等部の偏差値が異常に高いのでしょうね。
    でも、大丈夫。今は我々の頃とは違います。大学受験数学については、鉄緑が完璧な必勝法を作ってマニュアル化されているので、必要なのは何はともあれ中1から入ることとと、鉄の言う通り真面目に宿題をやること、男子のような理系的地頭は不要で、やるべきことを真面目にやれば東大でも国医でも受かります。
    その証拠に、開成よりはるかに偏差値が低い桜蔭が開成なみの進学実績を挙げています。中1から鉄に通って、宿題をまじめにやること(そのために、部活などに入れ込まないこと)がとにかく大切です。
    これ、男子には(部活や様々誘惑があって)難しいのですが、女子は真面目なので、可能です。
    大学受験回避で中等部は勿体ないです。桜でも、JGでも、鉄に中1から入れれば大学受験は何とでもなりますから。

  3. 【6762000】 投稿者: 通りすがり  (ID:dYolxCF2n.o) 投稿日時:2022年 05月 01日 08:38

    桜蔭が開成並なのは桜蔭が青天井で、開成は上澄みを筑駒に取られてるからだよ。
    実はこの2校の入学者平均偏差値は大差ない。

  4. 【6762019】 投稿者: 大丈夫  (ID:nyMNgVux5LQ) 投稿日時:2022年 05月 01日 09:01

    >桜蔭が開成並なのは桜蔭が青天井で、開成は上澄みを筑駒に取られてるからだよ。 実はこの2校の入学者平均偏差値は大差ない。

    データあります?
    そもそも女子の最上位層の数が男子の4分の1位しかいないんですよ。
    大学進学実績は努力の賜物です。

  5. 【6762029】 投稿者: 大雑把にいうと  (ID:tQ2sHUFmH.o) 投稿日時:2022年 05月 01日 09:06

    批判されそうですが大雑把にいうと。

    子どもの幸せを考えるのは親として一緒だと思います。
    子どもの幸せ=子どものセーフティネットの線引きに、違いがあるように思えます。
    附属派(慶應派)は、慶應に入れば安全だと考えているように思えます。
    進学校派は、慶應程度では安心できないと考えているように思えます。

    サピックスに来ている時点で極貧ということはないでしょうが、富裕層ばかりでもないと思えます。
    富裕層でないとすれば、私も慶應程度では安心できないと考えます。
    医者か弁護士か、会計士か技術者か。学歴フィルターの問題ではなくて、本当の意味で困らないように、人生を組み立ててもらいたいです。

    なお、附属に進んで、司法試験の勉強をするとか、会計士の勉強をするとかであれば、附属大賛成です。

  6. 【6762032】 投稿者: 現に  (ID:4TTHdw9u2/w) 投稿日時:2022年 05月 01日 09:12

    自分達の周りを見れば、マーチ卒サラリーマンでも十分子供をサピに通わせて、いい生活ができているわけですよね。
    慶應でも不安なんて、受験産業に煽られているだけでは?

  7. 【6762037】 投稿者: だから  (ID:ZY02PjtPLDM) 投稿日時:2022年 05月 01日 09:16

    進学校派だけど、慶応だろうが日東駒専だろうが高卒だろうが別に困らないと思うよ。
    地方のマイルドヤンキーだって楽しそうだし。
    キョロ充には格好悪く見えるだけでしょ。
    そうじゃなくて、他人に幸せそうに見えたら、自分が選んだ道じゃなくてもいいのかってこと。
    慶応とか会計士とか、ガワがあれば中身は何でもいいの?

  8. 【6762038】 投稿者: 逆に  (ID:5btL1sN8ZGo) 投稿日時:2022年 05月 01日 09:18

    逆に、東大なら安心できるのでしょうか?
    周囲を見る限りそんな事はないですよ。
    エリート街道から少しでも外れると、東大卒の肩書きを背負って生きていくのはイバラの道のように見えます。

    どこの学校を出ても結局は本人の力ですけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す