最終更新:

1237
Comment

【6737250】サピックスアルファからの附属

投稿者: アルファ保護者   (ID:XdheueQW3mg) 投稿日時:2022年 04月 09日 08:29

サピックスアルファから私大附属へ行くことについてどう思いますか。子どもの成績がアルファベット程度であれば良い選択肢だと思うのですが。
例えば、早稲田は今でも素晴らしい大学ですが、私たち親世代の頃とは、全く立ち位置が変わったように思えますし、今後については更に変わるのではと思います。
また、慶應は今でもその立ち位置を、私たちの頃と余り変わらず、維持しているようにも感じますが、私たちの時代の早稲田を知っている世代からすると、早稲田はこんなにも立ち位置が変わったのに、慶應だけは今後も変わらない、などということがあり得るのだろうかとも思います。
私たちの頃は子どもも多く、マーチは今以上の難関校であったと思います。少子化の影響により私たちの頃より私大は入りやすくなっており、私大の価値は今後さらには下がっていくのではと懸念していますが、みなさんはどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 56 / 155

  1. 【6753626】 投稿者: 戻るけど  (ID:sUDpso5K9hg) 投稿日時:2022年 04月 23日 06:19

    やっぱり医学部が無い(あっても狭すぎる)のがね。
    絶対医学部というわけではないけど、選択肢を捨てるのは早すぎる。優秀な子なら尚更。
    大手でもどうなるかわからない時代だしね。
    医者というカードを早々に放棄できない。ここに戻る。

  2. 【6753629】 投稿者: ここでは  (ID:ilCSFta5yQo) 投稿日時:2022年 04月 23日 06:28

    妙に偏差値の高い附属志望者が現れるけど。
    実際の附属志望者はアルファベットやアルファ下位がほとんどなわけで、始めから医学部を考慮しない家庭も多い。
    これが答えじゃないですか。

  3. 【6753671】 投稿者: 結論  (ID:0p382SOc46o) 投稿日時:2022年 04月 23日 07:53

    このスレの結論は今までの流れから大体分かる。

    医学部の可能性があるなら進学校
    附属の自由な時間を無駄だと思うなら進学校
    勉強以外の事にも時間を使いたいなら附属
    就職は学歴フィルターに引っ掛からないなら後は個人の魅力

  4. 【6753677】 投稿者: 確率論  (ID:R5XQiM.d6iA) 投稿日時:2022年 04月 23日 08:04

    サピックスを批判する他塾生は「サピックスに入っても全員がアルファになれるわけじゃない」と批判します。おっしゃる通りでサピックスではアルファベット生の方がアルファ生より倍以上多いのが現実です。

    しかし、我々はアルファ生の保護者であり、御三家だったり早慶附属だったり渋谷だったり(他の有名校だったり)が狙える位置にいるわけです。これがもう一つの現実です。

    アルファ生やアルファ生の保護者に「進学校に進学しても東大国医(早慶)に入れる確率は・・・・」みたいな話をされても、たぶん響かないと思います。

  5. 【6753800】 投稿者: 武蔵大  (ID:IgWkDn9jusk) 投稿日時:2022年 04月 23日 10:09

    武蔵大いいなー
    100年の歴史があるし
    保護者や全国の進路指導の先生が評価する大学の2位(3位は東北大学)だし
    少人数ゼミで語学やプレゼン能力を徹底的に鍛えるから力がついて企業からの評価も高く就職実績は小規模の大学ではトップクラス
    なにより目玉はコロナ前から実施しているイギリスに1度もいかずに東京23区内の武蔵大学に通うだけでロンドン大学の卒業資格が得られる学部(イギリス短期留学は任意だが大学側は推奨)。
    これが大人気で慶應大蹴りや筑駒桜蔭からの進学者もいる。
    また東京23区なのに川と森がある広大なキャンパス。テニスコートも3つ以上あるし、天然芝サッカーグラウンドが二面以上。
    電車ですぐだしどうしても本人が行きたい、行かせたいと探したら
    なんと同じ敷地の片隅に併設中学高校がある
    と思ってコーフンしたら付属中高ではなく1学年200人中、現役で4人くらいしかいけないらしいのでパス。しかも男子校だしなんのためにあるの?
    よって付属はパスだな

  6. 【6753882】 投稿者: ??  (ID:u5N4JuohcDk) 投稿日時:2022年 04月 23日 11:13

    その結論はちょっと附属寄りすぎるかな?
    早慶内部生と進学校出身早慶生の両方が家族にいる身としては少し訂正したくなる。

    >医学部の可能性があるなら進学校

    それは、そう。慶応医学部狙いの内部生は家庭教師つけて頑張っていたり、外部受験するほうが楽という声も。

    >附属の自由な時間を無駄だと思うなら進学校

    附属が自由な時間ありで、進学校にはなし、というのは思い込み。
    いろいろ比べてみると、早慶以上に自由な学校も結構ありますよ。逆に、偏差値の高い学校で自由のない学校のほうが珍しい。

    >勉強以外の事にも時間を使いたいなら附属

    これも上と重なりますが、進学校の子たちも勉強ばっかりしているわけではないです。部活や行事が熱い学校も結構あります。ずっと好きなことをやっていて、高3で集中して東大に挑むような子たちもいるんですよ。

    >就職は学歴フィルターに引っ掛からないなら後は個人の魅力


    慶応は体育会やゼミのルートもあり、特に経済は就職に強いです。たぶん早稲田もそんな感じだと思います。学歴フィルターは、東大と早慶で線を引く企業はほとんどないです。ただ、早慶の内部で、学部間での差がある気はします。学部カーストとか、露骨に言う人もいます。

    とはいえ、入学の難易度とその後の人生のリターンからすると、早慶は本当にお得だと思います。年収のランキングは東大京大と変わりませが、東大や京大に入るのは早慶に入ることの何倍も何十倍も大変なので。
    私文専願、あるいは推薦入試などを使って戦略的に目指した子たちが中堅校からたくさん入っています。東大京大はそうはいきません。

  7. 【6753887】 投稿者: いやいや  (ID:Uz.qbrLhJeU) 投稿日時:2022年 04月 23日 11:20

    アルファっていってもS55くらいの子も居るから幅広いよね。S60未満で御三家に滑り込んでも東大国医は実際無理じゃない? 現役早慶なら文学部でも御の字だと思うよ。
    そしてその層なら附属に行っても学部は選べない立ち位置になると思う。

  8. 【6753891】 投稿者: つまり  (ID:u5N4JuohcDk) 投稿日時:2022年 04月 23日 11:24

    >40代は東京大学(1103.6万円)、一橋大学(1097.4万円)、慶應義塾大学(1009.8万円)、東京工業大学(1003.1万円)、京都大学(1001.3万円)、上智大学(960.1万円)、早稲田大学(945.1万円)、神戸大学(926.7万円)、東京理科大学(915.0万円)、北海道大学(904.3万円)。

    だそうですが、これ平均値らしいので単純には言えませんが、例えば慶応より順位の低い東工大、京大、神戸大、に入るための労力は、たくさんの入学方法のある慶応に入ることよりも、何十倍も大変ということです。大学入試を経験していれば誰にでもわかること。
    エデュには早慶ファンが多いので、国立より早慶が上という投稿が主に大学版などであふれてますが、どういう観点から?といつも思います。
    率直にいえば、「入学するための難易度は低いのにその後のリターンが大きい」のが売りっていう感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す