最終更新:

71
Comment

【940225】1年生の広場

投稿者: 1年生集まれ〜   (ID:oDFurUXAf.k) 投稿日時:2008年 06月 01日 01:28

1年生のお子さんたちも入学して約2ヶ月が経ち、
少しずつ学校生活やサピへの通塾にも慣れてきた頃ではないでしょうか。
「新一年生みんなの広場」から「1年生の広場」に
(他の学年のように)そろそろ移行してもいい時期かと思いまして
このスレッドを立ち上げさせて頂きました。
皆さま、よろしければ是非お付き合いくださいませ。
色々な情報交換、意見交換をいたしましょう。
どうぞ宜しくお願い致します。


さて、先日、入塾後、初めての昇降テストがありましたが、
お子さんたちの反応はいかがでしたか?
我が子は、ぶっつけ本番で受けたような感じですが、
国語のほうは自分なりにまぁまぁよくできたようで
けっこういい点数がとれてるかも、と申しておりました。
早速、テキスト#03に出てきた「漢字」の問題も少しだけあったようですね。
そして算数については、最後の問題がちょっと難しかった、
合ってるかどうか自信が無い・・・とのこと。


先日の保護者会の時に、先生から、もしテストの結果が60点だったとしたら、
まずは点数がとれた良かった部分について、とにかくたくさん褒めてあげてください、
とれなかった40点については、確かにこれは難しい問題だったよね、
一緒に考えてみようね・・・という感じで言ってあげてください、
とお話がありました。
学校でもまだいわゆるテストというのは受けたことがないなので、
我が子は今回の昇降テストが入学後初めての「テスト」になりました。
どんな結果だったとしても、できるだけよくやったと褒めてあげたいと思っています。


子供が喜ぶ上手な褒め方、褒めぜりふ、やる気を起こさせる言葉など
是非皆さま教えてください。
我が子の場合は、
「すごいね。こういう問題は、お母さんは3年生くらいにならないと、
わからなかったと思うな。」
というようなことを言うと、ニコっと嬉しそうな顔をします。








返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【957823】 投稿者: う〜ん  (ID:br.Cpe8uRCw) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:12

    我が家も他に習い事を3つしており、学校と習い事の宿題等もありますので
    現在SAPIXに関しては国算隔週の宿題と毎朝基礎トレだけをこなしている状態です。

    しかしながら、先日、結果が戻りました 様 のような
    >他の習い事で忙しくて、サピックスに対する勉強はできていませんから
    >低学年のうちは、サピックスの勉強をするつもりがない
    という認識ではありません。

    他塾と比較検討した結果、互いに切磋琢磨できる最良の環境と思いサピを選びましたが、
    こういうスタンスで在籍されている方がいらっしゃることは残念でなりません。

  2. 【957830】 投稿者: 親のもくろみをよそに  (ID:vXFMGft3BKU) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:17

    > 我が家は低学年のうちは、サピックスの勉強をするつもりがない
    >(うちの子の実力で高学年から入れるかが不安だったので入ったんです。)というか、
    >他のいろいろな習い事でいっぱいいっぱいで出来ないので、どっちになってもいいつもりですが。
    >所詮、子供次第ですし、子供は、今は他の習い事(囲碁です)に夢中ですし。
    >
    >
    高学年になってから入塾するのは難しい(かもしれない)から
    サピックスでの受験カリキュラムがスタートするまでの3年間、
    カタチだけ通わせているということなのでしょうか。
    サピックスの勉強をするつもりがない子にとって、
    気持ちが授業に参加していないのに通塾する3年間が苦痛にならなければ良いのですが。
    もっとも、1年生で囲碁に興味を示すお子さんなら、サピックスの授業も楽しんでいるような気もしますが..。
    保護者会でサピ側は、「お子さんを通わせている以上、授業に参加させなければいけない。」
    と力説していらっしゃいました。




  3. 【958037】 投稿者: 高学年母  (ID:4lBvC.bXHcc) 投稿日時:2008年 06月 21日 07:10

    親のもくろみをよそに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「先日、結果が戻りました。」さんが、
    > 我が家は低学年のうちは、サピックスの勉強をするつもりがない
    とおっしゃているのは家庭での学習はしない、とおっしゃているのだと思いますよ。
    (基礎トレぐらいはされたほうがいいとは思いますが。)
    うちの子も1年で入室、現在高学年に在籍していますが、3年まではそんな感じでした。
    授業でやってわからないことがあるようなら一緒に解きなおしもしましたが、基本的には基礎トレと新出漢字の練習くらいだったように思います。

    で、学習スタンスの問題ですが、親がいくら気合をいれても子供はまだまだ「受験」というキーワードでは動きません。
    楽しい学習環境を与えてあげて、新しいことを知る喜び教えてあげることが最初は大事なのだと思いますよ。
    そう考えると、「先日、結果が戻りました。」様のおっしゃていることはあながち間違いではなく、先生がおっしゃていた「お子さんを通わせている以上、授業に参加させなければいけない。」という言葉に通じるのだと思います。

    学年があがって思うことですが、知識の定着の差って、「授業に集中して、いかに授業中に理解してくるか。」なんですよ。そうすると、家庭学習の内容もおのずと変わってきます。
    授業に集中できない子は、家庭学習は授業の復習でアップアップし、授業で理解できる子は、苦手つぶし、過去問、はたまだ自分の好きなことにまで使える時間が出てくるのです。

    そして、今から親御さんがテストに一喜一憂しないことです。



  4. 【958099】 投稿者: 親のもくろみをよそに  (ID:vXFMGft3BKU) 投稿日時:2008年 06月 21日 09:29

    高学年母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親のもくろみをよそに さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 「先日、結果が戻りました。」さんが、
    > >
    > 我が家は低学年のうちは、サピックスの勉強をするつもりがない
    > とおっしゃているのは家庭での学習はしない、とおっしゃているのだと思いますよ。


    「我が子は低学年のうちは、(自宅で)サピックスの勉強をするつもりがない。」
    という意味なのでしょうね。高学年になったら行くために、今から座席確保のために
    入室しておくということかと思って最初読んだときにはちょっとビックリしたのですが、
    子どもに環境を与えて、どのように芽を出すか自然に任せて見守っている感じですね。


    高学年母さんの経験から実感のこもったアドバイスをありがとうございました。
    通り過ぎてきた道だから、一行文に込められた真意も的確に理解されるのでしょう。
    これから、子どもと共に歩む中で私自身も成長し、子どもが小学校卒業の時には
    母としても子どもの学習面の管理(誘導?)から卒業できるように少しずつ退きつつ、
    子ども自身が自学自習できる道を歩んでほしいものです。

  5. 【959029】 投稿者: 先日、結果が戻りました。  (ID:kSBUob7X/L.) 投稿日時:2008年 06月 22日 11:41

    私のレスで、お騒がせしてしまってすみません。


    サピックスでの基礎トレーニングは毎日やっています。
    宿題は、今のところ、漢字位なのですが、きちんとやっています。
    算数は、授業で全部終わりますので、宿題はしていません。
    自宅では、それだけです。一週間でも、30分はやっていないと思います。復習とかはしていません。


    サピックスでの勉強はしない、というよりも、その時間がとれない、という感じです。
    そして、それは、他の習い事が好きな子供にとっては仕方ないことであって、そのことで、サピックスでの成績が落ちようが、くよくよしない、という意味です。


    一応、今のところ、それでも表彰状は頂いています。
    でも、いつ落ちても不思議はないと思っています。

    サピックスに入ろうと思ったのも、高学年からでは難しくなる、と思って入ったというのは本当です。
    授業が簡単なうち(楽しいうち)に入りたかったのです。それが、真剣味がない、ということでしたら、申し訳ありません。
    今は、サピックスは楽しいものだと本人は思っています。

    いろいろな意識の人が塾に通っているんだな、と思って頂けるとありがたいです。

  6. 【959040】 投稿者: 先日、結果が戻りました。  (ID:kSBUob7X/L.) 投稿日時:2008年 06月 22日 11:52

    再度投稿すみません。


    私に批判的な方の文だけ読んで、慌てて投稿してしまいました。
    私のつたない文に分かって下さる方もいてありがたいです。


    先日、保護者会に行きましたところ、先生方に、サピックスの授業は復習が大事で、しっかりするように、と、その方法までをご教授頂きました。
    他の方々は、しっかり自宅でも復習をしているとの話も伺いました。
    ですが、我が家は、そこまで出来ないと、思ってしまいました。


    そのため、自宅での学習はしていない、という文になりました。
    申し訳ありませんでした。

  7. 【959096】 投稿者: 5年です  (ID:TW7Munl4ap6) 投稿日時:2008年 06月 22日 13:07

    我が子も1年生からサピに通っています。
    低学年の頃は基礎トレと漢字しかやっていませんでした。
    それでも授業は楽しくお稽古事の一つのつもりでした。
    成績はまあまあという表現しかできない程度・・・


    現在は、金メダルを頂けるまでに伸びました。
    志望校は最難関です。
    低学年のうちは成績にはこだわらず楽しくやって良いのでは?
    学習習慣を身に付ける為に基礎トレと漢字は毎日やりましょう。

  8. 【959909】 投稿者: 先日、結果が戻りました。  (ID:kSBUob7X/L.) 投稿日時:2008年 06月 23日 11:46

     >5年です 様

    ありがとうございます。
    我が家と同じ感覚でやってこられた方がいてほっとしています。
    提出すべきもの(基礎トレ)は、毎日やっています。漢字は、漢検をちょっとずつ受けていくつもりです。


    どなたかがおっしゃってらした、切磋琢磨する最良の場、という強い意識はなく(申し訳ありません)、サピックスで楽しんでくれればいいなと思っています。


    この夏休みもサピックスがない(ありがたいです。)ので、いろいろと予定を立てています。
    一週間英語のサマーキャンプに行ったり、田舎旅行したりと、親子で遊びまくろうと思っています。(キャンプは、子供だけですが)
    もっとも、サピックスと英語以外の習い事は夏休みがないので、なかなか難しいですけど。
    皆様は、夏休みは、どんなことをされるのでしょうか。


    その前に夏期講習ですね。


    長くなりました。
    これで、私は失礼します。(今後、投稿することがあっても、この名前は使用しません。)



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す