最終更新:

71
Comment

【940225】1年生の広場

投稿者: 1年生集まれ〜   (ID:oDFurUXAf.k) 投稿日時:2008年 06月 01日 01:28

1年生のお子さんたちも入学して約2ヶ月が経ち、
少しずつ学校生活やサピへの通塾にも慣れてきた頃ではないでしょうか。
「新一年生みんなの広場」から「1年生の広場」に
(他の学年のように)そろそろ移行してもいい時期かと思いまして
このスレッドを立ち上げさせて頂きました。
皆さま、よろしければ是非お付き合いくださいませ。
色々な情報交換、意見交換をいたしましょう。
どうぞ宜しくお願い致します。


さて、先日、入塾後、初めての昇降テストがありましたが、
お子さんたちの反応はいかがでしたか?
我が子は、ぶっつけ本番で受けたような感じですが、
国語のほうは自分なりにまぁまぁよくできたようで
けっこういい点数がとれてるかも、と申しておりました。
早速、テキスト#03に出てきた「漢字」の問題も少しだけあったようですね。
そして算数については、最後の問題がちょっと難しかった、
合ってるかどうか自信が無い・・・とのこと。


先日の保護者会の時に、先生から、もしテストの結果が60点だったとしたら、
まずは点数がとれた良かった部分について、とにかくたくさん褒めてあげてください、
とれなかった40点については、確かにこれは難しい問題だったよね、
一緒に考えてみようね・・・という感じで言ってあげてください、
とお話がありました。
学校でもまだいわゆるテストというのは受けたことがないなので、
我が子は今回の昇降テストが入学後初めての「テスト」になりました。
どんな結果だったとしても、できるだけよくやったと褒めてあげたいと思っています。


子供が喜ぶ上手な褒め方、褒めぜりふ、やる気を起こさせる言葉など
是非皆さま教えてください。
我が子の場合は、
「すごいね。こういう問題は、お母さんは3年生くらいにならないと、
わからなかったと思うな。」
というようなことを言うと、ニコっと嬉しそうな顔をします。








返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【1030036】 投稿者: 10月昇降テスト  (ID:GIf4I3pBWiY) 投稿日時:2008年 09月 18日 00:01

    一ヶ月ありませんが、範囲はまだ配布されていませんよね。
    大体ナンバーどれくらいでしょうか。夏期講習前のものも入りますか。
    メダルなんて夢の夢の我が家にも答えていただくと
    大変うれしいです。
    どん底から1つでもあがりたいので。
    下がる心配はないです。うふふ。

  2. 【1050149】 投稿者: 冬期講習って  (ID:0.X7v4Ukypk) 投稿日時:2008年 10月 07日 22:42

    現在、中規模校の五年に通う子供がいます。
    下の子がなんでも上の子と同じにしたい!というタイプなので
    向き不向きを判断するためにも、下の子に冬期講習などを
    外部生として受けさせようかと思っています。

    過去に受けられ方、どんな様子だったか教えてください。
    ちなみに、上の子はしまじろうも公文も、本当に
    なにもしないでサピに三年二月(新四年)から入塾し
    現在、中位クラスと上位クラス下辺を行ったりきたり・・・。
    こんなことで大丈夫かと危ぶまれる毎日です。
    ・・・明日はマンスリーだというのに、もう寝てしまいましたし。

  3. 【1050384】 投稿者: ふゆは  (ID:8msG9AgmjF.) 投稿日時:2008年 10月 08日 07:59

    以前、1年生は冬期・春期講習はないと聞いたのですが、できたのでしょうか?
    あればうちも受けてみたいです。

  4. 【1051904】 投稿者: そういえば・・・  (ID:Lj8JugDtOi6) 投稿日時:2008年 10月 09日 13:35

    私も夏期講習のみだと思っていました。
    あるのならば受けてみたいですが・・・。

    ところで少し前に話題になっていたメダルですが、
    8月末のテスト分のメダルはもう届いているのでしょうか?

  5. 【1069215】 投稿者: メダルは  (ID:lYFslLmO1DI) 投稿日時:2008年 10月 25日 20:17

    メダルはきています。
    書くつもりはなかったのですが、スレッドが、あまり下の方にあったので、つい出てしまいました。
    メダルは、授業のはじめに頂き、クラスの他の皆様が拍手するようです。
    やはりメダルは励みになりますね。


    冬季講習はなかったような気がします。
    夏休みは、いろいろ用事がありましたから、集中講習みたいな形で嬉しかったですが、冬休みは、短いのでどうでしょうか。


    我が家は、休みといえば遊ぶこと(出掛ける予定)でいっぱいいっぱいなので、塾が休みだとほっとします。
    他の習い事は休んでもいいんですが、塾や学校って休みたくないので。

  6. 【1069386】 投稿者: 5年生ですが  (ID:tdyJEi3saIs) 投稿日時:2008年 10月 25日 22:43

    8月31日実施のテストのメダルを10月22日にいただきました。
    ここまで遅いと すっかり忘れてしまいます。
    今まではだいたいテストの1ヶ月後にいただいていましたが、
    今回はとりわけ遅かったです。

  7. 【1069891】 投稿者: メダル  (ID:ptrmXqw578Y) 投稿日時:2008年 10月 26日 14:47

    我が家も昨日届きました。
    すっかり忘れていたので、子供は大喜びでした。
    思っていたより立派な作りでしたし・・・。

    単純な我が子は今度も頑張るといきまいています。
    親としてはこれが最初で最後かもとしみじみ眺めていますが(笑)

  8. 【1087817】 投稿者: たまぷらーざ  (ID:L9OGfyLwKR.) 投稿日時:2008年 11月 11日 23:22

    たまぷらーざ校への入室を考えています。
    どなたか、すでに通われている方がいらしたら、雰囲気などを
    お聞かせいただけませんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す