最終更新:

71
Comment

【940225】1年生の広場

投稿者: 1年生集まれ〜   (ID:oDFurUXAf.k) 投稿日時:2008年 06月 01日 01:28

1年生のお子さんたちも入学して約2ヶ月が経ち、
少しずつ学校生活やサピへの通塾にも慣れてきた頃ではないでしょうか。
「新一年生みんなの広場」から「1年生の広場」に
(他の学年のように)そろそろ移行してもいい時期かと思いまして
このスレッドを立ち上げさせて頂きました。
皆さま、よろしければ是非お付き合いくださいませ。
色々な情報交換、意見交換をいたしましょう。
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、先日、入塾後、初めての昇降テストがありましたが、
お子さんたちの反応はいかがでしたか?
我が子は、ぶっつけ本番で受けたような感じですが、
国語のほうは自分なりにまぁまぁよくできたようで
けっこういい点数がとれてるかも、と申しておりました。
早速、テキスト#03に出てきた「漢字」の問題も少しだけあったようですね。
そして算数については、最後の問題がちょっと難しかった、
合ってるかどうか自信が無い・・・とのこと。

先日の保護者会の時に、先生から、もしテストの結果が60点だったとしたら、
まずは点数がとれた良かった部分について、とにかくたくさん褒めてあげてください、
とれなかった40点については、確かにこれは難しい問題だったよね、
一緒に考えてみようね・・・という感じで言ってあげてください、
とお話がありました。
学校でもまだいわゆるテストというのは受けたことがないなので、
我が子は今回の昇降テストが入学後初めての「テスト」になりました。
どんな結果だったとしても、できるだけよくやったと褒めてあげたいと思っています。

子供が喜ぶ上手な褒め方、褒めぜりふ、やる気を起こさせる言葉など
是非皆さま教えてください。
我が子の場合は、
「すごいね。こういう問題は、お母さんは3年生くらいにならないと、
わからなかったと思うな。」
というようなことを言うと、ニコっと嬉しそうな顔をします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【960157】 投稿者: はな  (ID:br.Cpe8uRCw) 投稿日時:2008年 06月 23日 16:27

端から唐突に、
    >我が家は低学年のうちは、サピックスの勉強をするつもりがない(うちの子の実力で高学年から入れるかが不安だったので入ったんです。)

などと説明不足の不用意な発言をすれば、批判的に捉える方がいても当然ですね。
    私の周囲の1年生でも基礎トレと漢字・宿題のみという子が大半です。(プラスぴぐまをやっている子もおりますが)

ひとつ疑問なのですが、 先日、結果が戻りました 様のお子様は、入室テストと今回のテストの結果、偏差値が全く同じだったとのこと。
    そもそも入室テストでの偏差値(点数)でクラスが分けられていると思うのですが、入室テストと同じ偏差値であったのに表彰状(クラストップ)を頂けたのですね。
    うちの校舎はABC3コースですが、今回偶然各クラス共表彰された子供と顔見知りであったため、
    3人とも偏差値が入室時よりもアップしたということがわかり、C以外は上のクラスに変わりました。
    コースはどのように分かれているのでしょう?今回クラス編成(クラスの数)が変わったということなのですか?

また、今後学年の途中でクラス数が変更になるのも有りうる事なのでしょうか。
    大規模校舎では1年生でもクラスは多いのでしょうね。

2. 【960219】 投稿者: 高学年母  (ID:G2/R42ZdQ9Y) 投稿日時:2008年 06月 23日 17:35

はな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > ひとつ疑問なのですが、 先日、結果が戻りました
    > 様のお子様は、入室テストと今回のテストの結果、偏差値が全く同じだったとのこと。
    > そもそも入室テストでの偏差値(点数)でクラスが分けられていると思うのですが、入室テストと同じ偏差値であったのに表彰状(クラストップ)を頂けたのですね。
    > うちの校舎はABC3コースですが、今回偶然各クラス共表彰された子供と顔見知りであったため、
    > 3人とも偏差値が入室時よりもアップしたということがわかり、C以外は上のクラスに変わりました。
    > コースはどのように分かれているのでしょう?今回クラス編成(クラスの数)が変わったということなのですか?
    >
    > また、今後学年の途中でクラス数が変更になるのも有りうる事なのでしょうか。
    > 大規模校舎では1年生でもクラスは多いのでしょうね。
    >

「先日、結果が戻りました」のお子さんがトップクラスの中でトップであれば、そういうこともありますよね。
    2番目以降のクラスでもそういうことがないことも無いと思いますが。校舎内での順位があまり変わらなければそういうこともありえますよね。
    うちの子の場合も、1年生のころはクラスが変わるお子さんの方が少なかったように思いますよ。(うちの子は、4年生までは不動でしたが、今はジェットコースターに乗っているようです。)
    そのころ、うちの子も一応一番上のクラスにいましたので、いつも同じお子さんが賞状をもらっていて、「あれはなんなのだろう?」と思っていたそうです。

囲碁がお好きなお子さんということですから、多分校舎トップのお子さんなのではないでしょうか。(うらやましいです・・)

で、クラス数は学年が上がるごとにどんどん増えていきます。
    うちの子の校舎では、1年生では2クラスから始まりましたが、今は15クラスあります。
    学年途中でも増えることありましたよ。
    クラスが増えれば、マンスリーのクラスの最大昇降数も増えていきます。
    今は、そんなことはあまり気になさる必要は無いと思いますが。

3. 【960401】 投稿者: クラス数  (ID:VI1QlvL.Nxw) 投稿日時:2008年 06月 23日 21:27

興味深く読ませていただいている勉強方法を模索している母です。
    質問させて下さい・・・
    東京校の場合、一年生のクラスは現在何クラス位あるのでしょうか?
    一年生でも既にクラス数が2クラス以上もある!ということに
    少々焦りのようなものを感じてしまったもので・・・。

4. 【976127】 投稿者: めろん  (ID:T7vtyFg9lUM) 投稿日時:2008年 07月 09日 18:44

先日6日の組み分けテストについてのプリントをなくしました。
    何日ごろ、成績等の送付か教えていただけませんか。
    申し訳ありません。

5. 【976132】 投稿者: ママン  (ID:RwknGKZtcXY) 投稿日時:2008年 07月 09日 18:50

6日の組み分けの結果は、7月18日(金)ごろ返却とあります v(^^)v

6. 【976154】 投稿者: めろん  (ID:T7vtyFg9lUM) 投稿日時:2008年 07月 09日 19:17

ママン様ありがとうございました。
    何でもバンバン捨ててしまって。
    テキストもいろんなところに投げてある状態。
    反省です。

7. 【984921】 投稿者: めろん  (ID:T7vtyFg9lUM) 投稿日時:2008年 07月 19日 21:04

夏期講習、一年生なのに7クラスもありましたね。大規模校です。
    一番上のクラスのお子さんは大体私立ですか?国立とかですか?

8. 【990702】 投稿者: ピグマ  (ID:s9hnh5S8BnM) 投稿日時:2008年 07月 27日 21:08

なんか、止まってしまったようですが、、、参加させて下さい。

今回、夏期講習だけ受けてみることにしました。
    こちらは、中規模校?で2クラスだけでした。

ピグマはやっていましたが、講習の内容、結構難しいですね。。。
    量も結構ありますね。。。

内部生の方にとっては、普通ですか?

1、2年のうちは、サピもお遊びみたい、、、なんて聞いていましたが、
    結構大変かも!?と思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す