最終更新:

78
Comment

【98432】ネットオークション

投稿者: るん   (ID:91YVE500nEg) 投稿日時:2005年 05月 26日 22:14

ヤフーのネットオークションでサピのテキストが随分売り出されて
高額で取引されています
明らかにサピ塾生の関係だと思われます。
私は許せない行為だと思うのですが
皆さんはどう思われますか?
お月謝が高いから家計のたしにと思う気持ちは分かりますが
やり方が間違っていると思います!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【98443】 投稿者: なんで?  (ID:Dt1zcJRdToI) 投稿日時:2005年 05月 26日 22:29

捨ててしまうくらいならどなたかに有効に使っていただければいいんじゃない?
    それとも高額になってしまうのが許せないの?

うちはまだ5年生なので去年のテキスト捨てましたがなんだかもったいなかったですよ。
    どなたかほしい!って方がいたら差し上げたのにな・・・。

ちなみに私はヤフオクではありませんが進研ゼミのコラショのシリーズを出品したことあります。
    即効売れました。
    サピは駄目で進研ゼミはOK?

その他いろんなテキストも出てますよね?

なにがそんなに許せないのですか?

2. 【98464】 投稿者: 時間講師  (ID:iur90E5L30I) 投稿日時:2005年 05月 26日 22:51

そんなに売れるんだ〜。
    これから、毎回予習用教材を2,3セットがめることにしよう。
    お母様方、良い情報をありがとうございます。

3. 【98470】 投稿者: おーくしょにぁ  (ID:p3qRa5OkzX2) 投稿日時:2005年 05月 26日 23:01

2月になると、かなり出ますよね。驚くくらいたくさん。
    サピに限らず、日能研のものも。
    タイトルもご丁寧にも「合格縁起もお譲りします」とか言って。
    それが全部許せないのかしら?

私は、日能研のものを見てみたくて落札したことがあります。
    国語は、サピよりよほど詳しく書いてあると感心しました。
    知の翼と、ぴぐまりおんと、どちらにしようか迷って
    落札して見比べて決めた友達もいましたよ。

高額になった理由はわかりませんが....
    2月に見た時はそんなに高くなかった印象が。数千円とか。
    途中入室の方だったら、どうしても前半がほしいとかあるんじゃないかしら。
    逆に辞めることにしたから、もういいや、と出品するとか?
    やはり2月になって、志望校に合格したら、
    せっかくだからこれを誰かにって思って出品する人も多いのでは?

私もなにがそんなに許せないのか、よくわからない...
    公文のテキストも、七田も、アルクも、はなまるリトルもダメ?

4. 【98522】 投稿者: 情報はだれのもの  (ID:s9/6bUGvnPM) 投稿日時:2005年 05月 26日 23:48

コラショがOKと思っているのはなんでさんのお考えで、
    るんさんのお考えではないですよね。そんなことには
    ふれられていませんよね。

コラショだってベネッセさんからしたらいい迷惑でしょうね。

でも、消費者としてはコラショは受験の結果云々を問わない教材ですから
    他人が売ろうが買おうが知ったこっちゃないです。それに製作者側の天下の
    ベネッセさんがちょっとオークションにかけられたぐらいで屋台骨が崩れる
    ようなことはないでしょうし、問題があるならベネッセさんがなんとかする
    でしょうぐらいにしか思いません。ほかの教材もしかりです。

でも、サピのテキストは別です。いえ、サピのテキストに限らず
    N研さんのテキストだって同じです。
    ポイントは市販されいてるかどうかではありませんか。
    作成者が情報を公開することを望んでいないということです

合格者数によって浮き沈みにする塾業界。
    合格者数をぐんぐん伸ばしている塾のテキストなら
    受験生の家庭のみならず、同業者だってほしいはず。
    でもそうやって情報が漏れれば塾にとっては死活問題ですよね。
    塾がそれをよしとするなら、四谷さんのように市販するのではないでしょうか。

ご近所の方にお譲りするぐらいならともかく
    先生が生徒を合格させようと頭悩まして塾生向けに作られたテキストを
    小遣い稼ぎにネットオークションで売られるのはなんか
    浅ましさを感じます。
    お店の店子が教えてもらった秘伝のたれのレシピを
    ライバル店に売り渡すような行為ではありませんか。

それに親はサピに通ってあの高い月謝を払うのは
    授業の進め方と同様あのテキストを使いたいからじゃないですか。
    それを二束三文で売られたとあっちゃ〜。高い月謝を払っている立場
    からしたら怒りたくもなりますよ。

店子に裏切られた店で働いていた他の店子が同僚が店がつぶれて、
    職を失った気分です。

売った本人さんは自分の子供が通っているときに
    同じことをされていても平気なのかしら〜〜?
    私は なんで?さまのようにひろ〜〜い気持ちを持つことはできません。

そのうちデイリーサピックスに「転売はしないください。」
    と書かなくっちゃいけなくなるんでしょうか。
    親の良識が問われることだと思います。

私はるん様に一票です。

5. 【98538】 投稿者: 情報は・・?つけたし  (ID:fv/E0wvzCIo) 投稿日時:2005年 05月 27日 00:17

個人情報を守ることを要求するのと同様
    企業情報を守ることが要求されるのではないでしょうか。

もしもあなたの夫の会社の情報がすっぱ抜かれて、
    倒産したときもあなたは不運だったわねと
    笑っていられるのでしょうか。

6. 【98563】 投稿者: 苦笑  (ID:7UxoR2nnJi2) 投稿日時:2005年 05月 27日 01:03

情報は・・?つけたし さんへ:

まるで社員みたい(笑)
    個人情報と企業情報は違いますし、まして塾のテキストが企業情報というのは
    まったくお門違いです。
    テキストは対価を払って消費者が購入する「商品」です。
    それがノウハウであって門外不出であるというのであれば、管理に関する契約が
    存在するし、卒業と同時に返却することが求められるはずです。
    それがないとすれば、それは単に「商品」であって消費者がどう扱おうがその人の
    勝手で、そのことに対してとやかく言うほうが変です。
    単に一般論ですけど。

-------------------------------------------------------
    > 個人情報を守ることを要求するのと同様
    > 企業情報を守ることが要求されるのではないでしょうか。
    >
    > もしもあなたの夫の会社の情報がすっぱ抜かれて、
    > 倒産したときもあなたは不運だったわねと
    > 笑っていられるのでしょうか。

7. 【98574】 投稿者: 売りたいのに・・  (ID:MxTieuOODZY) 投稿日時:2005年 05月 27日 01:29

インターネットオークションで、子供が使用したテキストに値がつくんだ!と
    知ったのは、2月でした。それまでは自宅で綴り込んで保管しました。

しかし使用したテキストを再度開く機会はあまりなく、これらがオークションに
    出品できるなら・・・と内心喜んだ母です。

とは言うものの、基礎トレをきれいに使わせようとしても、1ヶ月のうちに
    ぼろぼろになってしまい、また授業で使用したテキストには、書き込みが
    いっぱいです。

別の塾のテキストで、毎日やる形の漢字練習帳など興味があるものもあり、
    オークションで譲っていただいたことがあり、工夫されたそのテキストを
    使わせてもらっています。

サピのテキストに関心があるかたもいらっしゃるでしょうから、
    お譲りできる状態なら、よろしいかと思います。
    我が家は、だめみたいです。ときどき「汚さないで!」と言うんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す