最終更新:

438
Comment

【1183353】新6年生になりました~2010年受験生の広場~

投稿者: るん   (ID:TDyLQSGiRCo) 投稿日時:2009年 02月 11日 21:25

「新5年生になりました」スレが「新6年生になりました」として
リニューアルです。ふたたび栄光のお母さんたち、集まれっ!!
受験までの一年間、有意義な意見交換の場にいたしましょう♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 34 / 55

1. 【1349238】 投稿者: ぎん  (ID:8Go1rNH3XzI) 投稿日時:2009年 06月 30日 16:24

梅雨空が続いていますが、皆様体調を崩されてませんか?

もう、夏休みとういう声も聞こえ始め、なんとなく気ぜわしい感じがしています。

我が家が教室から指示されたのは、とにかくコンプリをやりきる事でした。
    細かい指示はアタックテストが終わった後に生徒集会でとの事です。

銀本は、今のところ国語だけで使用する予定です。(発売は7月10日頃でしたよね?)
    他は、過去問とコンプリの繰り返しになりそうです。
    過去問も準備だけはと言われていますが、まだ志望校がはっきりしない我が子なので、とりあえず第一志望校のみ用意しようかと思っています。

実は我が子が第二志望校にしようとしている(場合によっては第一)学校を見たことが無く
    全くどんな学校なのか知らないのです(汗)
    塾の先生や学校の先生も、きっと合っているというので、なんとなく候補にしてますが、今頃になってこんな状態です。
    どうやって、見に行く時間を作るかが、問題です。

2. 【1349674】 投稿者: るん  (ID:MyEbcABOTV.) 投稿日時:2009年 06月 30日 23:34

もう夏がはじまるのですね・・・。
    うちは夏前に歴史対策にいそしんでます。コンプリはもうみなさんもらっているのですか?
    うちはまだもらってませんし、具体的な指示はありません。
    みなさんの書き込みをみてあせってきました。
    でも、過去問だけはたくさんそろえています。すこしでも興味がある学校は、ネットオークションなどで去年のでもいいのでとりあえず買ってます。10校ぶんあります。
    どれくらいやれるのかな?
    9月頃から過去問をはじめるといわれていますが、娘といろいろながめていると、おさえの学校などはいまでもできそうです。反対にチャレンジ校のは???とかなりてごわそうです。

まずは足元をかためないといけないですが、怖さ半分、楽しさ半分でいろいろ見ています。

3. 【1350649】 投稿者: どさんこ  (ID:jLULmBkpMwU) 投稿日時:2009年 07月 01日 17:44

木を見て森を見ず様

ありがとうございます。学校見学の例え、なんかすごく気持ちに馴染みました。「これはもう、7月中に宿題を終わらせるしかない!溜め込んだら泣くヒマもなくなるよ」と娘に伝えました。感想文用の課題図書は2冊買ったので、とりあえずさっさとそれを読み終えて、我が家もアタックテストと首都圏模試が終わったら早速読書感想文にとりかかります。
    今回は終業式が17日で、新学期は例年通り9月1日なので、いつもより4~5日長い夏休みのスタートを宿題処理に燃えてみよう(って、燃えるのは娘ですけど)と思います。自由研究は学校から指示が出るまでどんな選択肢が課されるのか分からないので、とりあえず待ちの状態です。

昨日、娘が「ママ~、再来週の国語の授業で過去問やるから持ってくるように言われたんだけど~」と塾から電話をかけてきました。いくつか学校見学に行ったときに数年分の過去問は買ってあるのですが、受験で実際に使ったような問題用紙と解答用紙だけのものなんです。過去問ってよく書店で売っているような、問題の解き方の解説もついているもの(オレンジ色の本)のほうがいいのでしょうか?それと、何人かのかたが書かれている銀本って何ですか???基本的なことですみませんが、どなたか教えてください。すみません!

4. 【1351679】 投稿者: ぎん  (ID:8Go1rNH3XzI) 投稿日時:2009年 07月 02日 16:20

どさんこ様

学校の夏休みの宿題はバッチリ計画済みですね。
    我が家は、毎年大量のプリント(4教科!)を終業式に持ち帰るので
    それまでは、何も出来ずです。

さて、銀本ですが、みくに出版(日能研)から出ている
    銀色で分厚い問題集の事です。
    科目別に出ていて、たくさんの学校のその年の入試問題が
    載っています。
    多分正式名称が「受験用中学入学試験問題集」だったと思います。
    (間違っていたらごめんなさい)

そこそこのお値段だし、重いし。
    毎回持っていくのはつらそうです。

5. 【1353642】 投稿者: だいすけ  (ID:eKRaTh6TaM.) 投稿日時:2009年 07月 04日 10:03

どさんこ 様

銀本ですが,ぎん様が書いてくださった通り、重くて銀色の表紙の本です.
    室長の話では,過去問は縦解き、銀本は横解き、だそうです。過去問は,その学校の傾向を知るために、深くやっていくもので,銀本は,同じレベルの学校の問題を解く事で,何度も同じ単元が出てくる、つまり頻出問題がわかるそうです。
    解答用紙も無し、解説も無いそうです.
    うちの校舎では,重いので,夏休み期間中校舎に置かしてもらって、授業終了後、それぞれ解くそうです.

今日は、アタックテストですね.
    範囲のある最後のアタックですから、まともな点数を取って来て欲しいです〜

事前に受験したお友達が,算数が難しかった!と言っていたそうで,国語が不安定な我が家には、不安な気持ちになってしまいます。
    が、本人は,ケロッとして、校舎に入っていきました.
    子供の方が、精神的にタフではないですか?

わたしは、すぐイライラしてしまうので、この受験をきっかけにもう少し落ち着いた人格になりたい!と思います.

夏休みまで,もう少しですね。
    みなさん、がんばりましょう!!

6. 【1354202】 投稿者: どさんこ  (ID:jLULmBkpMwU) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:49

ぎん様
    だいすけ様

ありがとうございます。銀本、わかりました!今日、書店で昨年度のものを見ました。確かにずっしり重かったです。内容的には、ちょっとレベルが高い学校の名前が目立った感じですよね。必要あるのかどうかは塾からの指示を待とうと思います。何しろ、現時点の宿題だけでもアップアップの娘なので、テキスト類が増えるだけで疲労困憊してしまいそうな感じがします。

昨日、学校の懇談会があり、夏の宿題が具体的に提示されました。今回は夏のスキルやドリルの購入はせず、その代わりに「一人一テーマ」で調べ学習をして、新聞形式で提出するものが一つ、読書3冊以上、その中から1冊で読書感想文一つ、自由研究としてコンテスト参加作品または自主学習を最低一つ、それと家庭科の一環としてお手伝いをすること、との指示がありました。塾のほうも単元はひと通り終わったとのことなので、宿題がちょっと減ったこのチャンスを狙って、夏休みの宿題を進めなければ…と思っています。

担任の先生の娘に対する評価は相変わらず辛口で、「朝から疲れた顔ばかりして、やる気があるように感じない」と言われましたが、疲れていようが、睡眠時間が足りていなかろうが、「そういう生活でも、頑張らないと今の自分じゃ合格できない」と覚悟を決めて(?)がんばろうとしている娘を今さら否定するわけにはいかないので、先生の評価は気にしないことにしました。

今日は塾から指示された過去問を2冊購入。本当は7冊欲しかったのですが、5冊に関してはまだ出版されておらず、8月下旬に出版予定とのことでした。

今日のアタックテスト、帰ってくるといきなり「難しかった…」の一言。クラスでいちばんできる子も、今回のテストは自己採点であまり伸びていなかったのことでした。娘の自己採点の結果は、国語と社会に関しては若干点数が上がったものの、算数は横ばい、理科は10点以上下がりました。理科は単元的に苦手な「てこ」や「滑車と輪軸」が出ていたのがネックだったようです。私から見れば「しかたがないか…」という結果ですが、娘にとっては、その悔しさが明日の首都圏模試に火をつけているようです。いいんだか、悪いんだか…。

夏休みまで本当にあと2週間。今年ほど夏休みまでのカウントダウンがドキドキしている年は初めてです。私がドキドキしてもしょうがないんですけどね。

7. 【1354206】 投稿者: るん  (ID:MyEbcABOTV.) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:53

今日はアタックでしたね。
    全般的にむずかしめだったようです。
    唯一救いは、国語で「記述の複雑な問題は点数が低かったので捨てて、簡単な問題で得点が高いのを確実に解いたよ。」と娘が言っていたことです。
    これからはある程度問題を見極める目がないとキツイと思いますので、そういう判断ができただけ成長したなあ、と思いました。
    今日、生徒集会(うちの教室では夏休みガイダンスと称してましたが)で夏休みの過ごし方の説明をうけました。朝から晩まで塾にこもるようです・・・。
    うちの教室は今日から早速コンプリ、スタートしました。
    もう夏、突入ですね・・・。

8. 【1354258】 投稿者: らいむ  (ID:VDFI75JQp0Y) 投稿日時:2009年 07月 04日 23:37

夏休みまであと2週間ですね。
    土日もお休みじゃない日が続いてますので
    夏休み前にバテやしないかとちょっと心配です。
    今日のアタックは本人の自己採点によると
    (珍しく)全体的にバランスよく出来たようです。

7月はあと2つテストがあります。
    ここで勢いづけて夏休みに繋げてほしいものです。

銀本も教室によって色々なんですね。
    我家も購入してしばらく経ちますが
    「指示を出します」と言われたきり音沙汰ないので
    まだ手をつけてません。
    やはり夏休みあたりから指示がでるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す