最終更新:

438
Comment

【1183353】新6年生になりました~2010年受験生の広場~

投稿者: るん   (ID:TDyLQSGiRCo) 投稿日時:2009年 02月 11日 21:25

「新5年生になりました」スレが「新6年生になりました」として
リニューアルです。ふたたび栄光のお母さんたち、集まれっ!!
受験までの一年間、有意義な意見交換の場にいたしましょう♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 12 / 55

1. 【1243827】 投稿者: るん  (ID:TDyLQSGiRCo) 投稿日時:2009年 03月 30日 21:43

デザートローズさま
    三月の始めに開催した保護者会で年間テストスケジュールを
    渡されたのでまちがいないとおもいますが、教室によっては
    アタックは26日のところもあるようです。(Vゼミなどに
    参加者が多い教室はずらすみたいです)
    5日の第二回のアタックは(春期総合)ですね。

2. 【1243879】 投稿者: デザートローズ  (ID:wfBtsNEUSag) 投稿日時:2009年 03月 30日 22:38

るん 様

ありがとうございます。
    保護者会で年間テストスケジュールが配布されたのですね。
    我が家は今日配られた月間予定表で初めて知りました。
    これからはこれでもか、これでもかというくらいテストの波が押し寄せてくるのでしょうね!
    でも残念なことに「もう、時間がないよぉ~!」と焦っているのは親ばかり。
    息子は相変わらずのほほ~ん、としています。(悲)
    前回のアタックは急降下だったので、今回もその調子じゃ困るのですけどぉ~!

3. 【1244994】 投稿者: だいすけ  (ID:SrL1Q9NJtEU) 投稿日時:2009年 04月 01日 07:45

るん 様

るん様、ごめんなさい!
    4月の首都圏模試の件ですが,私の書き方が悪くて、誤解させてしまいました.すみません!
    うちは、4月に他塾の模試を受ける予定です。
    春期総合、他塾模試、合不合、アタックと受けます.
    わかりにくく書いてしまい、すみませんでした。

春期講習も後半に突入ですね.
    うちの校舎は,前半理社だけだったで、苦手な社会三昧でした。
    今日からは,9時から3時過ぎまでになり、国算をやります。
    春期総合までは、後数日しかないのですね。
    春休みは.短くて、あっという間に終わってしまいそうです.
    登校日もあるので,気ぜわしいです。

今日は,エイプリルフールですね.
    どんな嘘で驚かしてみようか、思案中です.(笑)

4. 【1245042】 投稿者: るん  (ID:TDyLQSGiRCo) 投稿日時:2009年 04月 01日 09:01

だいすけ様
    わたしが早とちりしただけです。かえってすみません。。。
    首都圏模試は志望校検討中の学校が会場だったので受けてみよう
    とおもいました。
    今日から後期の春期講習はじまりますね。
    宿題も多くてなかなかそれ以外に手がだせないでいますが、
    がんばってほしいです。

5. 【1248234】 投稿者: だいすけ  (ID:J.i/0JVNfis) 投稿日時:2009年 04月 04日 17:17

今日で,春期講習もやっとおしまいです。
    明日は,春期総合模試ですね。

我が家は,明日の午後他塾の模試を受けるので,今日の授業終了後、
    理科と社会のテストを先に受けます.

月曜日からは、学校も始まり、本当に短く感じた春休みでした.

5年生の復習をする予定でしたが,ほとんど出来ませんでした.
    本人も、決して手を抜いているようには思わないのですが、
    なかなか勉強が進まないのです.
    特に,最近きびしいのが社会です.
    記憶を定着させるのに、すごく苦労しています。

うちは男の子なのに、歴史もだめで、いまだに年号も時代区分も
    あやふやです.
    苦手な国語に加えて、社会もあしを引っ張るようでは,この先
    やっていけるのか不安です.

長く愚痴ってしまいすみませんでした。

学校でも、ついに6年生ですね.
    新たな気持ちでがんばってほしいです。

6. 【1248797】 投稿者: デザートローズ  (ID:hbnOq6lBwyQ) 投稿日時:2009年 04月 05日 10:26

だいすけ 様

うちも同じです。
    国語だけでなく社会も足を引っ張っており、かなり頭を悩ませています。
    地理は得意だったのに、歴史が苦手で社会が急降下です。
    本人曰く「なぜ過去のことを振り返る必要があるんだ!」と『がばいばあちゃん』みたいなことを言っております。(呆)
    でも、入試でも歴史は出る割合が高いので苦手だと困ってしまいますよね。

政治になると今度は漢字の書き間違いが多くて・・・。
    こんなところにも国語の影響が・・・、と国語担当の先生が少し落ち込んでいました。すみません!○○先生。
    と、いうことで算数と国語は一切なんにもやって行かなかったので・・・かなり心配です。
    せめて国語の漢字くらい見ておきたかったぁ~!
    だって、国語は漢字とか知識問題などしか確実に点が取れるところないんだもの。

だいすけ様のお子様の学校は6日から新学期なのですか?
    息子の学校は8日からです。
    6年生は午後の入学式にも出席するためお弁当持ちなので、この日はお昼と夜と2食お弁当です。
    いよいよ学校でも塾でも本格的に忙しい6年生ですね。
    良い思い出をつくり、そして悔いのない1年間が送れたらいいなぁ、と思います。

7. 【1249439】 投稿者: だいすけ  (ID:eKRaTh6TaM.) 投稿日時:2009年 04月 06日 00:23

デザートローズ 様

デザートローズ様の学校は,8日からなのですか?!
    うらやましいです。
    でも、お弁当持ちは大変ですね.(母、偉い!)
    うちの学校は,明日からで、午前中に始業式も入学式もあります。
    なので、お昼には帰ってこられるのですが、短い春休みでした.

デザートローズ様の御子息も、国語、社会、苦手系ですか?
    お互いに、励まし合ってがんばりましょうね!
    でも、「なんで過去の事を振り返るの?」って、ごもっともですよね!
    私もそう思います!
    だいすけおばちゃんが同意していたと、お伝えください.

実は,何度も書いたのですが,今日の午後、他塾模試なので、
    昨日授業終了後に理科と社会のテストを受けて6時過ぎに帰って来たのですが,
    3日が登校日で算数がつぶれた分、今日の午前中が算数の補習授業に
    なってしまい、急遽、昨日国語と算数もテストを受ける事になり、
    晩ご飯を食べ、再び塾へ行きました。

ただでさえ不得意な国語が、読解の後半ボロボロでした。
    というか、空白でした。なにも書けなかったようです.(涙)
    本人曰く、頭痛がして集中できなかったそうで,疲れていたのだろうと、ちょっとかわいそうでした。
    国語の先生から、早速呼び出しになり、事情を説明したら、わかってくださいましたが、国語、今回も超ヤバいです.

算数もあまり良い出来ではありませんでした。(トホホ)

やはり、テストは体調も大切と、実感しました.
    来週の合不合に向けて、徐々に早寝早起きの習慣を付けたいです.

上の子が、この季節にインフルエンザになり、大学のガイダンス初日に
    欠席となってしまいました。
    皆様、くれぐれも体調には気をつけて、がんばりましょう!

8. 【1249725】 投稿者: デザートローズ  (ID:17NKf.XdeEg) 投稿日時:2009年 04月 06日 11:31

だいすけ様

ありがとうございます。
    息子に伝えたところ大変喜んでおりました。
    でも今回はどうにかなりましたが、12日の合不合は歴史ですよね。
    恐ろしいです。
    国語も問題文長いだろうし・・・。
    絶対、最後まで解ききらないだろうなぁ。

お子様方の御加減はいかがですか?
    かなりハードスケジュールだったご様子、大変でしたね。
    うちもあまり丈夫な方ではないので、本当に体調管理には神経ピリピリです。
    せめて体のコンディションくらいはベストの状態で受けさせてさせてあげたいと思い、異常に神経使っているのですが、それでも体調崩すんですよ~!
    かえってそれがいけないのかなぁ?
    今回も鼻水、くしゃみ止まらなくてティッシュの束をもたせました。
    以前のテストの時、解答を書いている途中にくしゃみをした為、どこまで書いているかわからなくなり間違えた、と言っていたことがありました。
    もう!くしゃみと一緒に記憶力もすっとんじゃう子みたいなので、今回はそんな事のないよう、よく釘をさしておきましたが・・・(笑)

子供達も毎週忙しいですが、親の方も説明会や保護者会が続きハードな生活になってきますね。
    これからはやっと気候も安定してきて、ポカポカ陽気になってきますので、心の中もポカポカな気分が続くよう頑張っていきましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す