最終更新:

363
Comment

【1200140】新小4年生の方々

投稿者: ほかろん   (ID:CMVW1RZZmCY) 投稿日時:2009年 02月 23日 13:39

はじめまして。栄光に通う新4年生の母です。
小6年生のスレはありますが、4年生がないので立ち上げてみました。
お時間がある方、色々ご意見や悩み、子供の自慢でも良いと思いますので、
書き込みしませんか?
 なかなか塾でも親同士親しく話しが出来ないと思います。(私がそうです)
思ったこと書きあいましょう。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 46

  1. 【1200213】 投稿者: ノンノ  (ID:3S8hvJgJZ1.) 投稿日時:2009年 02月 23日 14:39

    こんにちは。
    千葉のマンモス校舎に通っています。
    出来の悪い娘は、毎日宿題に追われています。
    まだ一人では、勉強が出来ないのですが、皆さんはどうされていますか?

  2. 【1200731】 投稿者: 心配です  (ID:4/bxKosKIyU) 投稿日時:2009年 02月 23日 22:21

    新4年のコーナー大変うれしいです。
    我が家も宿題にてこずっています。
    理社に、なにしろ時間がかかります。
    国算は、そこそこ一人でやっていますが、理社に関しては、つきっきりです。
    授業では、どういった説明をうけているのやら。
    テキストの用語自体、翌日には忘れてますので、「トレーニング」問題から
    ×だらけなのです。子供に聞くと「だって習ってない」の一点張りで、
    一からテキスト読みをはじめ、やっとこさ、問題を解き始めるのです。
    新学年がはじまったというのに、保護者会の案内さえ、もらっておらず、
    塾、そのもののシステムにも不安を感じます。
    どこの校舎もこうなのでしょうか?

  3. 【1200927】 投稿者: 息子っち  (ID:NKjyOi4Y.Pg) 投稿日時:2009年 02月 24日 00:25

    保護者会は2月の始めにありましたが、出ていません。
    みなさんと同じようにうちの息子も宿題に四苦八苦しています。
    テキストが一新し授業時間も変わり、先生方も探りながら
    のようです。ドラプリの段階では理解できていないことが多いです。
    子供のタイプもあるのでしょうが、うちはまだ親の助けが必要ですね。
    以前は、計算日記も4年生のは計算のみでしたが今回からは一行問題も
    あるので、一人でサクサクできずつまずきます。

    一週間の予定表を作って、毎日取り組むものを決めてみました。
    一応、息子はそれを見ながらやっていますが、ドラプリは
    授業が終わったら残ってやらせています。
    ひどいのはノートの使い方です。これ課題ですね~!
    大学ノートに慣れていないのでひどいものです。
    字も汚いですし(^_^;)
    理社に関しては4年生は自宅学習で頑張ろうと思ってます。
    早く眠くなるし習い事もあるので、すでに遊べる日は殆どなく
    なっています。

  4. 【1201582】 投稿者: ほかろん  (ID:4bA3TwYz3bs) 投稿日時:2009年 02月 24日 14:09

    お返事皆様有難うございました。確かに宿題大変です。わが子は算数にてこずっており、かなりの時間をかけるので他の教科は後回しです。心配です様のように国算が出来れば穏の字なのに・・・・皆さん算数大丈夫ですか?難しくありませんか?最初のアタックテストが本当に心配です。
     それから保護者会は、2月の頭に説明兼先生の紹介がありましたが、保護者の方は少なかったです。(まあ、我が校舎は4年生5,6人しかいませんが)
    栄光は、他の塾より生徒が少ないのが良いのか悪いのか・・・拠点校ではないからでしょうか?
     また始めてのことばかりなので、さっぱり分かりません。上に兄弟がいればどうこなしていけばよいのか分かるのでしょうが・・・
     皆さん色々教えてください。

  5. 【1201905】 投稿者: 息子っち  (ID:NKjyOi4Y.Pg) 投稿日時:2009年 02月 24日 18:20

    昨日はご挨拶もせず、ぶしつけに書き込んでしまいました。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    実は、先日上の子の終了組でもあります。
    この3年間、みなさんと同じようにわからないことも多く、
    一喜一憂しては反省し・・・などと繰り返していました。
    息つく間もなく、第2ラウンドです。

    校舎については近くに拠点校があるならば、そちらの方が
    今後都合の良いことも多いと思います。(うちは拠点校ではありません)
    校舎により違うことは間違いないですし、特に拠点校なら講師も揃っています。
    今後、拠点校で講習を受けたりすることもあると思いますから。
    少人数というのは良くも悪しくもありそうです。
    モチベーションの部分では競い合う仲間が多い方がいいとは思いますが、
    細かく質問しないと理解できない・・・つまりわからないことが
    多いお子さんには少人数の方が良いかもしれません。
    人数が多いと、質問するにも順番待ちです。
    今はまだいいのですが、5年、6年と難易度があがりますので
    質問されても困るときがありました。

    でも、栄光の良いところはアットホームなところだと思います。
    子供たちも仲良しですし。
    上の子は受験が終わっても塾で勉強しています。
    途中、この塾でいいのだろうか・・・と真剣に悩んだことも
    ありましたが、多塾のテストなども時にはうまく利用したり
    してました。「塾の力<本人のやる気」かなと思います。
    まだ先は長いですから頑張りましょう!
    長くなりすみません。

  6. 【1202924】 投稿者: ほかろん  (ID:4bA3TwYz3bs) 投稿日時:2009年 02月 25日 10:58

    息子っち様  こんにちは。経験者のお母様なのですね。いろいろ初心者なので
    今後分からないところがあったときには、教えてください。
     皆さんには、やはり拠点校が良いと言われること多いです。が、わが子は、まだ不安だらけなので「少人数で分からないところを教えてもらうやり方の方が合っているかな」と思い、4年のうちは現在の校舎に通うつもりです。
     受験まであと3年長いような終わってしまえば短いと感じるのか?
    山あり谷ありでしょう・・・ね。頑張りましょう。

  7. 【1208373】 投稿者: 算数好き  (ID:v.mx4y/fgRE) 投稿日時:2009年 03月 01日 15:42

     我が家は去年6月から通塾している新4年です。
     塾のペースになれているせいかあまりつらさは感じません。
     他の塾ならもっときついのでは…と勝手に想像しています。
     一つ下の弟も2月から通わせていますが、算数だけ新3年から通わせると、学校とのズレもなく非常にスムーズですよ。下のお子さんがいらっしゃる方へご参考までに…

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 46

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す