最終更新:

242
Comment

【3304383】【2014年度】5年生の広場

投稿者: GG   (ID:KQhFKnbfYtM) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:31

新学年が始まってそろそろひと月ですが、まだペースがつかめていないわが家・・・
連絡帳には「宿題をしっかりやることが最優先です」と厳しいお言葉を頂いています。

新5年からグループを受講し始めたので、先輩の皆さんに色々教えていただけたらと思っています。

ちなみに男子です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 25 / 31

  1. 【3457697】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 07月 16日 00:21

    半年分範囲、志望校判定のアタック終わりましたね。
    イベルタルさん、
    息子さん、計算ミスしなかったら満点!素晴らしい。うちも相変わらずありましたよ。でも、計算ミスはこれからの訓練でどうにでもなると、うちは考えています。ミスはミスなので、夏期の課題にし、アタック当日は、国語以外は午後解き直しを終えました。
    問題は、うちは社会。好きな科目なのに、悔しかったようです。どの教室も点数が低かった話をされましたが、基礎ができても文章を決められた時間内に読み判断するには今回厳しい内容でした。
    ある単語が引っかけみたいにあったり、難易度が高かったと感じましたし、入試に出てもおかしくないと思いました。
    六年生のアタックは、今回五年生の範囲も出たようです。
    サマトレは、うちの教室は算数のみ8月上旬には提出で、追いかけられるようにやっているようです。
    明後日くらいから、他の教科もスタートさせる話を娘がしていました。
    学校の課題もありますし、本当に忙しい夏休みになりそうです。

  2. 【3458515】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 07月 16日 17:39

    ライム様
    サマトレ(算数)8月上旬に提出ですか!
    夏季講習テキストのほうの課題もあるし、ハードですね。
    ただ、うちも今年は遊ぶ予定も盛り込んでしまったので、
    実質20日間くらいで仕上げないといけないことが判明しました。
    昨日は授業でサマトレ(算数)単元6(P13)まで終わらせたそうです。
    実力アップ問題、難しいですね。
    先生なしで家庭でやるとなると足踏み状態になりそうなので、
    自習室に積極的に通わせる予定です。

  3. 【3458568】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 07月 16日 18:55

    首都圏模試(第1回統一合判)を受験された方、教えてください。

    社会のテストで、大問1-問2
            大問2-問6-(2)、問8-(3)
            大問4-問3
    こちらの問題は塾では習った内容ですか?

    息子は「テキストに載ってないから解らなかった」と言っていますが
    皆さんどうでしたか?


            

  4. 【3458665】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 07月 16日 21:01

    イベルタルさん、厳密には7月末かその週の8月頭に提出になります。うちは、算数に関しては、今日までに単元10まで終わらせたようです。他の3科目については、今日からスタートしてました。基本的に(土)は塾で宿題をしているので、質問タイムは(土)になりそうです。
    夏期はアイコットが混むので、規制がかかりそうな予感。

  5. 【3458824】 投稿者: TORA   (ID:ofhKtKD/gXQ) 投稿日時:2014年 07月 16日 23:11

    皆さま、夏休み前ですがサマトレはじまってますね。

    うちも、今日までに算数は単元9まで終わり、今のペースだと8月上旬に提出です。
    算数以外の他の教科は、そこまでのハイペースではありませんが
    今週は、通常授業の宿題もあるので、先ほど泣きながら宿題やってました。


    暑さも厳しいですし、乗り切れるよう
    フォローあるのみですね。

  6. 【3459129】 投稿者: 玉ママ  (ID:tq8vqpT7r4c) 投稿日時:2014年 07月 17日 09:31

    イベルタルさんすごいですね
    アタック計算ミスなしなら100点なんて。
    うちは
    アタックは全滅でした。話も出来ません。

    サマートレーニング、二回繰り返しをするようです。
    実力アップは二回めでやります
    夏期テキストも宿題がクラスにより違いますので、
    うちは社会理科は応用までです
    皆さんはどうですか。

    娘は、少しだらだらしてきました。
    夏休みにはどこも行けそうにない勉強なので、
    日曜月曜で一泊してきました。
    楽しそうに泳いでいる姿に、少しキュンと悲しい気持ちになりました。
    又、現実に戻るわけですから。
    でも、いっぱいのなる前に息抜きをしてよかったと思いました。

    去年4泊旅行に行きましたら、そのあとの塾で、4日間熱をだしました。
    夏期講習後半行けなくなりましたから。
    ペースを変えることは、まだまだ5年生難しか。つたのでしょう。
    夏は体力ですね。
    頑張って親が管理しましょう。

  7. 【3461083】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 07月 19日 00:34

    アタックの結果が出ましたね。やはり、今回は全体的に難易度高かったような全国平均点。
    でも、ある先生が話していたのは、今までが簡単だったのです、と。
    これから段々に難易度が上がるそうです。あくまで、段々と。

    イベルタルさん、実はその先生から今回のアタック社会は、演習にもプラなどにも記載がない問題が出たそうです。首都圏模試についてもそう話していました。基礎は勿論ですが、応用が課題にこれから益々なっていくそうです。学校によ記述ばかりとかありますから。
    娘は、首都圏模試を受けていませんが、ベテラン先生の話を聞いて、おそらくテキストなどに記載がない問題の可能性が高いと感じました。どなたか、塾で解き直しをしていれば回答して欲しいですね。
    うちの教室は、来年1月分から解き直しのフォローがあります。

  8. 【3463719】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 07月 21日 18:00

    今日は、算数のセレクト(図形)に行ってきました。
    オリジナルのプリント問題を見たのですが、難しくないですか?
    息子が図形苦手だからそのように感じるだけなのかしら?

    アタックテストの返却もありました。総合回なので、いつもより平均点が下がるだろう予想はしていましたが、
    社会の平均の低さにはビックリです。
    社会、外部模試(首都圏)は仕方がないにしても、内部模試(アタック)でもテキスト外の問題も出題されるのですね。
    そのような問題には今後どのように対応していけば良いのでしょう?

    社会が好きなお子さんであれば、普段の外出に時に、色々織り交ぜて話してあげれば
    興味・関心もってくれるのでしょうけれど、息子のように「好きじゃない」とテキストの内容がすべてなのです。
    理・社については、これ以上テキストや勉強範囲を広げて時間を取られるのなら、算数に費やしたいのですが、
    現在の理・社の安定感があっての偏差値キープもあるので、対策を打たないのも不安です。

    夏のサマトレとテキストは基本から応用まで上手く出題されているように感じるのですが、こちらの
    応用までを完全にすれば良いと思われますか?

    (余談)
    夏の自習室はいつも満員御礼ですね(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す