最終更新:

45
Comment

【449869】小5栄光Vゼミ難関選抜講座

投稿者: 小5生父親です   (ID:Y1YYgA2jLVg) 投稿日時:2006年 09月 25日 11:14

小5向け難関選抜講座のことについて以前に小6向け難関選抜講座のスレッドのところに
お邪魔していろいろご経験者の方中心にお話を伺いました。その中でウチの息子の
通っている教室の担任から『この地域では小5生向けの難関講座は実施していません』
と言われたことを書きました。何だか不公平じゃないかとは思いつつ、いま特に難度の高いこと
やらなくてもいいとおもっていたので、そのままにしておりました。

それで先週末息子が『栄光の森で言ってた講座のチラシもらったよ』と言うもので?と思って
見てみたら『小5栄光Vゼミ難関選抜講座』の案内でした。案内いただけるのはありがたいの
ですが、いったいこの塾の方針というか体制というのはどうなっているのやら・・・

”栄光さんよ、しっかりしてくれ〜!”

ただでさえいろいろ言われてるのに、これじゃあ栄光さんへの信頼なくしちゃいますよ...

この難関講座についてご経験者のみなさまから伺ったところでは、内容が難しすぎて
並みの力では歯が立たない、というご意見が主流でしたし、我が家の場合受験に対して
本腰入れて考えるのが遅れていてこの秋はまずは基礎固め中心と考えておりましたので、
見送る方向で考えています。塾の方からも特に算数はこの秋が肝心と聞かされていますし、
いきなりここで本番同様の難問に取り組ませて自信なくされても困るので。
もちろん同じような目標に向かってる仲間と一緒に学ぶのはよいことだと思いますが、
いまの勉強量とか考えるとあまりに覚悟が足りないと思わざるを得ないので
(リタプリすらちゃんと出していない...)、この秋のうちに真剣モードへの切り替えに
成功したら、一度お世話になってみたいものと思っています。まずはその時声掛かるように
しっかりやらせなければ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【746454】 投稿者: 上二人  (ID:ENIqlQVWDYk) 投稿日時:2007年 10月 27日 17:59

12/8−9です。
    もう申込書も塾から届き、申し込みました。

2. 【746513】 投稿者: 幕張は遠い  (ID:zAJ0UZ6K8/I) 投稿日時:2007年 10月 27日 19:10

宮子様
    我が家は今日のVゼミで、申込書を貰ってきました。
    資料によると、場所は幕張セミナーハウス、新習志野駅から徒歩2分とのことです。
    12月8日(土)11時、各自で現地集合
    12月9日(日)17時、現地解散
    時間割は申し込み後に配布だそうで、実際の勉強時間はわかりません。
    11時に集合してすぐ昼食なのでしょうか??

3. 【746812】 投稿者: 宮子  (ID:vp9r5Lv8tTg) 投稿日時:2007年 10月 28日 01:42

上二人 さま
    幕張は遠い さま

情報書き込みありがとうございました。
    うちは、新参者で、Vゼミは取っておりません。
    というか、弱小校舎所属で、Vゼミはありません。隣の校舎にはあるそうですが。
    合宿と聞くと、スキー合宿か、サマーキャンプを想像してしまう、うちの御気楽息子は、合宿という名にあこがれていますが、やはり遠すぎ、次の日の学校に差し障りそう・・・
    よく考えてみます。
    ありがとうございました。

4. 【746857】 投稿者: まず(上二人)  (ID:ENIqlQVWDYk) 投稿日時:2007年 10月 28日 05:51

クラスわけ発表後、開講式、オリエンテーション等→昼食です。
    そして授業。

5. 【756068】 投稿者: あらら!?  (ID:rVFYeBarykE) 投稿日時:2007年 11月 07日 02:22

小5最難関校V合宿、先週に申し込んだのですが定員が一杯で参加不可の連絡が
    今日在りました。100人程の定員なので無理も無いのでしょか!?
    息子のクラスは全員が認定証を頂いたそうで・・・東京、千葉、埼玉の校舎数を考えると
    定員オーバーは仕方ないのでしょうか・・・校舎内でも他にも参加不可の子が何人か居るようだと先生が言っていました。
    Vゼミ難関選抜には乗気でなくて何とか参加を説得して行かせたけれども
    今回のV合宿は自ら行きたいと言っていたのに・・・
    送り迎えで幕張まで行かなくて済むので主人はホッとしていますが。
    Vゼミ難関選抜の方はやっと雰囲気に慣れて来たのか科目によっては楽しいと
    言い出して来ました。何事にもスローな性格なのでどれだけ身に付けられるかは??ですが・・・
    志望校は3校全てチャレンジ校の今現在、一つ位は80%が早く欲しいのが親の本音ですが
    今の時点ではまだ早いのでしょうか!?

6. 【756139】 投稿者: 参加してます  (ID:ENIqlQVWDYk) 投稿日時:2007年 11月 07日 08:08

あらら 様

定員いっぱいとは・・びっくりですね〜
    上の子のときはセミナーハウスだけでOK!、その下の時は、男子だけ別のところに宿泊・・・そして今回・・受験生が増えているのですね(大変)

アタック偏差値58以上なので、全員認定証がもらえる息子さんのクラス、頑張ってますね!
    娘のクラスは、8名中4名です。
    せっかく自分から行きたいと言っているのに・・・本当に残念。

送迎は大変ですが、次回(6年)は是非、早めの申し込みで行かせてあげて下さい。
    主人は上の子が第1志望に合格して、楽しく通学しているのを見てからは、
    受験に前向き張り切っています。(苦笑)
    塾の迎えや、模試の付き添いetc・・・進んでやっています。(かわればかわるもの・・)

お互い頑張りましょう!!

7. 【756254】 投稿者: あらら!?  (ID:rVFYeBarykE) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:48

参加してます 様、おはようございます。
    以前はその様な状況だったのですネ!?
    先着順とは言え早くに埋まるものなんだと思いました。
    まぁ合宿、お泊りと言う言葉に弱い子なので惹かれただけで
    それ程には残念がらずにけろっとしていましたが・・・
    横で主人が「浮いたお金分だけ模試を沢山受けた方が効果的だよ」
    と言ったら子供は「テストは嫌だ」と・・・
    まだまだテストはなれていなくて嫌いなんです。
    これからの一年掛けてテスト慣れもして行かなければ・・・!?
    大きな模試はまだ一回だけしか受けていないので。
    アタックは全然緊張感も無く受けているようですが・・・!?
    (復習なども全然していません)これはこれで問題在りかしら?

8. 【756257】 投稿者: うちも同じです  (ID:EIwPfJH2qa2) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:49

横から失礼します。
    栄光のH.Pでは前々から出ていたので、いつ教室から案内が来るのだろうと思っていたら、教室から案内がくる前に同じ教室の男の子のところに本部の方から何回も電話があったそうです。
    残席00席なので申し込み、早くしてください・・・そんな内容みたいです。
    そのお子さんは大変優秀で、もちろんコンパス上位での常連です。
    その子には劣りますが、我が子も毎回コンパスには載りますし、もちろんVゼミにも参加しています。
    子供はH.Pで知って以来、とても楽しみにしていたのに、教室からも案内はないし、本部の方からも何も連絡なし・・・
    その子以外にも本部から連絡があったお子さんが他にいるのがわかって、いったいどうなっているのかと思っていたら、やっと案内が・・・
    もちろん締切日直前ですから、すぐに申し込みしても定員オ−バ−とのこと。
    教室から案内が来てなくても、本部から連絡がきていたお子さんはOKなんだそうです。
    合宿参加基準が58なら、すぐに定員オ−バ−になることぐらい本部でも予想がつくでしょうに。
    本部からわざわざ声をかけ優秀なお子さんに集まってほしいなら、はじめから偏差値70ぐらいに設定したらいいのに。
    子供は合宿を楽しみにしていただけに非常にガッカリし、また同じくらいの偏差値の子のところに本部から連絡が着たのに自分には来なかった事に傷ついていました。
    教室の対応にも誠意が感じられないし・・・
    皆さんの教室ではどうでしたか?よかったら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す