最終更新:

45
Comment

【449869】小5栄光Vゼミ難関選抜講座

投稿者: 小5生父親です   (ID:Y1YYgA2jLVg) 投稿日時:2006年 09月 25日 11:14

小5向け難関選抜講座のことについて以前に小6向け難関選抜講座のスレッドのところに
お邪魔していろいろご経験者の方中心にお話を伺いました。その中でウチの息子の
通っている教室の担任から『この地域では小5生向けの難関講座は実施していません』
と言われたことを書きました。何だか不公平じゃないかとは思いつつ、いま特に難度の高いこと
やらなくてもいいとおもっていたので、そのままにしておりました。

それで先週末息子が『栄光の森で言ってた講座のチラシもらったよ』と言うもので?と思って
見てみたら『小5栄光Vゼミ難関選抜講座』の案内でした。案内いただけるのはありがたいの
ですが、いったいこの塾の方針というか体制というのはどうなっているのやら・・・

”栄光さんよ、しっかりしてくれ〜!”

ただでさえいろいろ言われてるのに、これじゃあ栄光さんへの信頼なくしちゃいますよ...

この難関講座についてご経験者のみなさまから伺ったところでは、内容が難しすぎて
並みの力では歯が立たない、というご意見が主流でしたし、我が家の場合受験に対して
本腰入れて考えるのが遅れていてこの秋はまずは基礎固め中心と考えておりましたので、
見送る方向で考えています。塾の方からも特に算数はこの秋が肝心と聞かされていますし、
いきなりここで本番同様の難問に取り組ませて自信なくされても困るので。
もちろん同じような目標に向かってる仲間と一緒に学ぶのはよいことだと思いますが、
いまの勉強量とか考えるとあまりに覚悟が足りないと思わざるを得ないので
(リタプリすらちゃんと出していない...)、この秋のうちに真剣モードへの切り替えに
成功したら、一度お世話になってみたいものと思っています。まずはその時声掛かるように
しっかりやらせなければ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【756748】 投稿者: 参加してます  (ID:ENIqlQVWDYk) 投稿日時:2007年 11月 07日 16:52

うちも同じです 様

事務的なことが弱いですよね・・栄光って!!
    先生方には満足しているのですが・・・

どの教室にも一斉(せめて同じ週の間に)配布してほしいですね。(期限があるものは特に)
    お子さんのガッカリが可哀想。
    この悔しさをばねに、頑張って下さい。

うちの教室は、今のところ配布物は早い方です。

2. 【756823】 投稿者: うちも同じです  (ID:EIwPfJH2qa2) 投稿日時:2007年 11月 07日 17:54

参加してます 様
    お気遣い頂きありがとうございます。
    本当に配布物は一斉に配って欲しいものです。
    アタックテスト前に子供のやる気度は急降下です。(泣)
    締切日直前に配布する先生方も先生方で・・・V合宿があることぐらいわかっているんですから、もう少し自分の校舎の生徒に対し関心があってもいいと思うのですが。
    なんだかいい加減で、これからが不安です。

3. 【757348】 投稿者: あらら  (ID:rVFYeBarykE) 投稿日時:2007年 11月 08日 01:22

うちも同じです 様のお話、ごもっともですね。
    本部から連絡が来るお子さんも居るのですネ!?
    うちの子は4年の時にコンパスに一回乗っただけでそれ程の優秀な部類では無いので
    コンパス常連の‐うちも同じです 様‐のお子様が羨ましいです。
    辛うじて難関選抜には参加出来ては居ますが・・・
    来年の我が家の目標はアタックで常時4科で200位以内に入るように頑張る事なんです。
    頑張って、我が子!?

4. 【758540】 投稿者: ファイト  (ID:xkqJll05Xps) 投稿日時:2007年 11月 09日 02:41

うちも同じですさんへ

家はV合宿については室長先生の方から「例年締め切り前に定員に達するようなので、参加する場合は早目に申し込んでください」と言われていたのですが、子どもが行くとも行かないとも決めきれずにいたので申し込みをせずにいました。
    すると10月の末に本部の方から「V合宿について意思確認をさせてください」というお電話が来ました。「まだ子どもが迷っているので・・・」とお返事したところ「定員になり次第締め切ります。11月17日までならキャンセル料がかからないので、迷っているなら取り合えず申し込みだけされてはいかがでしょう。」というお話でした。

今まで栄光の森にしても難関選抜にしても室長先生から「子どもの意思しだい」と言われて先生や子どもと話し合って決めていたので、本部の見知らぬ先生(スタッフ?)からの突然の電話でとてもびっくりしてしまいました。
    電話をかけてこられた方はあまりV合宿の内容を知っていらっしゃらないようで、いくつか質問したのですが、当たり障りのないお返事ばかりでした。子供のことを考えてV合宿の電話をかけてきているというより『営業』をかけられているようで私はかなり不快でした。

結局、「定員になり次第締め切ります。11月17日までならキャンセル料がかからないので・・・」という言葉に揺らいで取り合えず申し込みをしました。その後、子どもが自分で『行く』と決めたので結果的には良かったのですが。

きっと私みたいな方がバタバタと手続きをして一気に定員になってしまったのかもしれませんね。
    ぬか喜びになると申し訳ないのですが、もしかしたらその分17日までにキャンセルする方も出てくるのではないでしょうか。『うちも同じです』さんのお子さんのように前々から楽しみにしている方が報われるようにキャンセル待ちのようなことが出来るといいのにな〜と思います。

難関選抜にしてもV合宿にしても認定証は前もって本部から送ってきますよね。各校舎単位で講習を受けるもの以外は、案内と申込書を本部から一斉に送っていただければこのようなミスもないかと思うのですが・・・。

5. 【763658】 投稿者: あらら!?  (ID:Jn2oWZyzR1M) 投稿日時:2007年 11月 14日 02:30

昨日、子供が言うにはV合宿にクラスから行くのは10人中3人だけだったと聞きました。
    申し込みは8人がしたそうなのですが・・・
    でも成績順の様子ではなくて申し込み順か抽選のどちらかのようでした。
    子供も行きたいと言っていたのが過去の事の様にあっけらかんとしていました。
    それよりもアタックテストの結果をお友達と話して盛り上がっていたようです。
    今回もうちの子は先月と同じ様な得点で成績の伸びが感じられませんでした。
    コンパス掲載一歩手前の定位置をキープ!?
    毎回、毎回と親に喜びを先送りにしてくれる優しい??息子です。
    まぁ、成績が安定して来たと言えば良いのですが!?
    これからの一年二ヶ月が長い長い道程ですネ・・・
    皆様方、これからも宜しくお願い致します。

6. 【763776】 投稿者: 本番まであと何日?  (ID:a8IddNIm3ZA) 投稿日時:2007年 11月 14日 09:25

現在Eゼミにお世話になっている6年生を持つ親です。このスレをみて一年前のことが懐かしくなりました。
    そこで我が家の失敗例を恥を忍んでお話しします。

6年生になってアタックの成績が振わなくなり、コンパスとは無縁となりました。私は最終的に志望校に合格できればいいのだから、あまり深刻にならないようにしようと思ってはいたものの、無情にも1学期のVゼミ合宿には「参加基準に達していないので」と参加できませんでした。6年生の場合、Vゼミ参加基準は第2回目と3回目のアタックテストで平均65以上を取っていないとだめだったのです。(来年はわかりませんが・・・)

当時子供はある拠点校で難関Vゼミに参加していましたが、クラスのなかには基準以下のためやはり参加できないお子さんが数名いたようです。

また、秋から始まる難関校Vゼミも御三家ゼミの場合、それぞれ参加基準偏差値が決まっており、たとえば開成や桜蔭なら66、麻布や女子学院なら65、武蔵や双葉なら60以上となっています。ですから、判断基準となる回のアタックテスト結果が悪いと受講資格が与えられず、志望校対策が難しくなります。

結局子供は希望の講座の受講資格が与えられず、現在は別の講座で頑張っています。ですが、心の中の「志望校」をめざして今も頑張っています。
    ですからたとえ「撃沈」に終わったとしても、親としては本番が始まるまでの2か月間、できるだけの応援してあげようと思っています。

みなさん、6年生の1学期のアタックテストを侮るなかれ!!

ただし、難関校志望の場合、6年生の2学期になるとアタックの成績はもう関係なくなり(?)、四谷大塚の合不合判定テストの成績が非常に重要視されます。
    子供はアタックは振るわなかったのですが、合不合はそこそこ取れているので、親としてはそちらを信じて本番を迎えたいです。

7. 【764079】 投稿者: ファイト  (ID:xkqJll05Xps) 投稿日時:2007年 11月 14日 14:03

本番まであと何日?さんへ

貴重なお話をありがとうございます。
    5年と6年では、難関選抜講座やV合宿の参加基準がかなり違うんですね!
    毎回積み残しのないように、これからもコツコツ頑張って欲しいと思いました。

アタックよりも合不合で取れているなんて素晴らしいですね!
    お子さんの『心の中の志望校』合格を応援&お祈りしています。

8. 【787304】 投稿者: ラハイナハイナ  (ID:RjB3oxx8C2c) 投稿日時:2007年 12月 10日 17:35

皆様、合宿どうでした?
    娘はかなりばてて帰りましたが、充実した時間を過ごしたようです。

算数が難しかったようで、これから復習させます。

教材を見ると、頑張った形跡が・・・。
    参加した甲斐があったかな・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す