最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 2 / 39

1. 【1663839】 投稿者: アロハ  (ID:UPN.o3FDBfg) 投稿日時:2010年 03月 18日 11:12

皆様、こんにちは、5年生児の母アロハです。

お伺いしたいことがあってお尋ねします。

クラス分けのお話がありましたが、クラス分けはどのくらいの間隔で行われるのでしょうか。
    学期に1回、あるいは2ヶ月に1回くらいですか・・・?

この間、面談のときにうかがおうと思って、忘れてしまいました。
    どなたか教えてください。よろしくお願いします。

2. 【1664312】 投稿者: とびうお  (ID:NqIeR0E.CIE) 投稿日時:2010年 03月 18日 18:53

桜子様
    はじめまして。よろしく(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)。
    今の志望校よりも上を目指すと言われたのは、多分 志望校を一つ高いところに持っていくことで、今の志望校合格の道があるという事ではないでしょうか。
    たとえば偏差値的に低い学校を志望した場合、それよりももっと下ってことになりかねないので、今はとにかく高いところを目指して頑張ってくださいとのことではないでしょうか。
    私などは、6年でも夏までは大きな夢を追いたいと思っています。

のっち様

日曜日のカウンセリングで、春期講習のクラス分けでしたか。子供からはまったく情報が入ってこない。
    聞いてよかったぁと思いつつ、もう日にちがない!!(爆)

ゆきだるま様
    >母の私が重松清さんとかあさのあつこさん読み始めてしまいました(それはどうなのか?)

わかるわぁ その気持ち。
    だって、私も読んでるもの。買ったり、借りたりしているの。
    どう?ってね。いいんじゃないかな。とりあえずってことで(笑)
    母はいつでも子供の力になる準備が出来ているものなのよぉ。

みゆあ様

はじめまして。よろしく(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

やはり塾から「もっと上へ。上へ。」て言われますよね。
    その気持ち大事だと思いますよ。
    ウチの場合は「ドンだけ上を!!」って先生に思われているかなと恥ずかしく思ったりしますが、先生は笑って聞いてくれています。
    この時期、まだ許されると思っています。

アロハ様

はじめまして。よろしく(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
    クラス分けは未だに分かりません(+_+)
    3年からの通塾でわからないなんてお恥ずかしい限りです。
    のっち様の書き込みから推測すると講習前とかでしょうか。
    そう思えば、毎回講習前に季節講習のクラス分け、講習後の新学期用にクラス分けがあるようです。
    その他にもあったように思いますが、その時々で済ませてしまい分かりません。
    参考にならなくてごめんなさい。

3. 【1664315】 投稿者: まゆま  (ID:QRq1BBlb9OU) 投稿日時:2010年 03月 18日 18:56

アロハ様 こんにちは
    クラス分けの件ですが、各スクールによって多少違いはあると思いますが、春季講習など各講習の前に一度見直すようです。昨年の場合は他にも9月→12月でも多少の入れ替わりがありました。また明らかに授業についていけない場合などもその都度変更がありました。
    ただ一回成績が下がった場合(上がる場合も)では入れ替わりはなかったと記憶しています。
    娘のスクールでは「次のテストでクラス分けするぞー!」と先生が子供に伝える場合もあるみたいです。

お電話でも疑問な点は個人担当の先生に聞いてみたらいかがですか?きっと私の説明より分かりやすいと思います。
    これからも宜しくお願いします。

4. 【1664393】 投稿者: クレッシェンド♪  (ID:vEplb1z80Ak) 投稿日時:2010年 03月 18日 20:13

皆様、はじめまして。
    我が家も6年の長女がCG啓明館でお世話になっております。

我が家の地域は受験が盛んではなく、受験に関して話す人も周りにいないので、こちらで情報交換ができて嬉しいデス。

先ほど、先週の隔週テストの結果がアップされていたので覗いてみました。

娘はとにかく算数がどん底なので(まさに地の底です(笑))、毎度のことながら、笑ってしまいます・・・(って笑うところじゃないんですけどね。)

みなさん、算数ってどのように勉強してるんでしょう??
    なんだか、今頃こんなこと聞くのもお恥ずかしいんですけど、もう6年生、なりふり構っていられないデス。(でも焦ってるのって、母だけかも><)

今後とも、宜しくおねがいします!!

5. 【1664437】 投稿者: アロハ  (ID:UPN.o3FDBfg) 投稿日時:2010年 03月 18日 20:46

とびうお様、まゆま様

ありがとうございました。

そんなに頻繁ではないんですね!
    他塾のお友達が、結構頻繁にあるようなことをいっていたので、ここの塾はどのくらいあるのかと思っていました。
    個人担当の先生とは、あんまり、お話しないんですよね・・・。っていうか、どなたが個人担当の先生なのかな??という感じで・・・。面談も室長先生でしたし・・・。

よくわからないことが多いので、ぜひ、また、伺わせてください!

6. 【1664690】 投稿者: のっち  (ID:Og7hEwhPO0k) 投稿日時:2010年 03月 18日 23:54

皆様、こんばんは♪

お一人ずつにレスをしたい所ですが、賑わってきていて
    コメントの整理がつかなくなりそうなので、ネームは付けないで
    書き込みをさせていただく事を、お許しください(焦・・)

娘のスクールでのクラス分けですが、講習前と講習後のテストの結果
    で、その都度決まる事が多いです。

あさのあつこさん、いいですよね~ 先日「君去りしのち」という
    のを読みましたが深夜に一人で大号泣でした。題材てきには娘には、まだ少し早いかな?という内容でしたが・・

やはりどこのスクールも、上へ上へ~という事なんですね。
    我が家も、先日の面談では絶対無理!という学校名をだされまして
    逆に、プレッシャーを感じてしまいました(泣)

個人担任の件ですが、娘のスクールでは年度が変わるたびに変わっていて、その都度簡単な用紙ですが、個人担任は〇〇ですというお知らせを子どもが持ち帰ってきますよ。

算数の勉強法・・私も教えて欲しいです(泣)あと理科も・・
    国語も、社会も・・(って全部じゃん!)娘が頑張っているのは
    分かっているので、成績に反映されないと可愛そうになります。
    ため息しか出てこないですね・・

今日はこの辺で、失礼します。
    また、明日~(^^)

7. 【1664904】 投稿者: ゆきだるま  (ID:fDaqWRsw4XA) 投稿日時:2010年 03月 19日 08:33

おはようございます。
    スレが賑わっていて嬉しいです。

昨晩は今月の塾へのお支払いに「うぅっ・・・。」となり、
    子供の持ち帰った模試の国語の点数に「ゲロッ・・・。」となっておりました。

母には大地の様な大らかな心が必要ですね。
    そんな無理難題。国語のテストより無理難題・・・・。

真っ白な心は大切だと思うけれど、真っ白な記述の解答欄は駄目だと思う初春の夜。

記述が駄目な息子です。(他も駄目なんだけれど)
    一文字でもいいから書け。何も書かなかったらただ0点。
    何か書けばまぐれで1点の可能性もとは言っておりますが・・・。(・・・。)

それ以前にやはり読書量が少なかった影響なのか多分問題を読むスピードが遅い。
    後、必殺読み飛ばし・・・。
    今更の様に時間を見ては音読もやらせてはいるのですが・・・・。

算数の計算の速さと、国語の読むスピードって生命線ですよね。
    読み書きそろばんとはよく言ったものだと思います。

あさのあつこさんはバッテリーとかそのシリーズも読んだあと、
    「夜桜」の方へ流れてしまいました(受験には出なさそうな方へと・・・)
    「君去りしのち」読んでみたいと思います。

8. 【1664932】 投稿者: アロハ  (ID:UPN.o3FDBfg) 投稿日時:2010年 03月 19日 09:05

のっち様、ありがとうございました。

クラス替えのタイミングは、スクールによって違うようですね。
    参考になりました。
    個人担当の先生は、手紙などでの連絡はないです・・・。
    別に、電話連絡とか特にないし(普段から)、個人担当の先生の存在がよくわからないんですよね・・・。

あさのあつこさんは読んでないのですが、重松清さんは、短編集(ジュニア向けの)を私が読みました。
    恥ずかしいのですが、重松清さんは、もっとお年を召した方かと思っていましたが、意外とお若く驚きました(無知で恥ずかしいです)。
    あと、森絵都さんの絵本を子供に読んだことがあり(にんきものシリーズ。高学年のおしゃまな女の子にオススメです。)、それ以来、大好きな作家さんになりました(子供は読んでいませんが・汗)。

うちには、下に息子がいるのですが、読み飛ばしもありますし、読み違えも多く、困っています。”針を2回、反対に回していたことがわかりました”という文章を”針を2回、反対に回していたことがわかりません!!”と元気に読むので、話が違ってしまいます(泣)!!!!まだ受験には遠いので、気長に指導していかなくては・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す