最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 4 / 39

1. 【1669243】 投稿者: momotaro  (ID:ltb8HcwpmEk) 投稿日時:2010年 03月 23日 13:37

こんにちは、はじめまして。
    何回か啓明館の別スレに書き込んだことがある新6年母です。
    どうぞよろしくお願いします。

いよいよ6年生になりますね・・不安ばかりがつのります。
    こちらで受験終了までお話できたらいいなと思っています。

まゆまさま ゆきだるまさま
    うちも嵐はしょっちゅうです。
    そのあと後悔しますが・・難しいですよね。

日曜のテストは社会以外、難しかったようです><
    理科は最近平均点が低いので今回もそうだといいのですが・・
    国語の論語はえ?って言う感じでした(私も・・・)

今後ともよろしくお願いいたします!!

2. 【1669352】 投稿者: みゆあ  (ID:q6mKC5geSls) 投稿日時:2010年 03月 23日 15:11

こんにちは。

我が家では先日のテスト用事があり受けませんでした。難しかったようですね・・・

娘の成績特に理系はぜんぜん進歩がなく偏差値もずっと底のほうを抜け出せずにいます。
    でもまだ口ではまずいと言いながらも危機感が無いんですよね。

それはなんだか親も同じでもう6年生だと言うのにこの塾中心のハードな生活にあきらめがつかずにいます。

頭ではここまで頑張ってきてあと1年なのだからいい加減に本腰をいれてと思っているのですがまだこんなに勉強ばかりの生活でいいのかとかもう少しこの時期は力を抜いてもいいのではなんて思ってしまいます。

今度のチャレンジ特訓もそんな理由で受けないことにしました。

娘はすごくやる気だったのですが。娘のモチベーションや体力の問題、妹や弟のことなど色々と考えて親として決断しているつもりですが娘のやる気の足を引っ張っているような気もしてしまいます。

考えが甘いんですかね・・・すみません。愚痴ってしまいました。

3. 【1669906】 投稿者: のっち  (ID:Og7hEwhPO0k) 投稿日時:2010年 03月 23日 23:31

皆様、こんばんは

ここの所、体調が思わしくなく、PCも開けませんでした

カウンセリング終わりましたね~
    予想はしていましたが、撃沈でした(><)
    確実にクラス落ちの予感です・・
    点数に踊らされてはいけません!と塾長からも度々言われています
    が・・解っちゃいるけど踊ってしまいます。
    娘は頑張っているのですが、勉強の効率が悪いのかな~と悩みます

春季までのつかの間のお休み、皆様ゆっくりお過ごしください

4. 【1670093】 投稿者: とびうお  (ID:NqIeR0E.CIE) 投稿日時:2010年 03月 24日 06:07

皆さま おはようございます。

カウンセリング模試も終わり、しばらくはテストがないので、ほっとしている母です(^。^)
    子供のスクールでは、テストの日に春期のクラス発表があったそうです。
    カウンセリングの結果でクラス分けかと思っていたので、ドキドキする間もありませんでした。

連休。学校も午前中。塾も休講。と続きますと、すっかりダレています。
    ウチの場合は、塾があるほうがいいみたいです。講習までの宿題も出ていますが、日にちがあるのでチョビチョビやっているようです。
    そんなに時間があるのなら、苦手分野の復習をやってほしいけれど、そう思い通りにはいきませんね。

5. 【1670623】 投稿者: ワカメ  (ID:QfBydx9i/PA) 投稿日時:2010年 03月 24日 16:09

みなさん、こんにちは。
    今日はとっても寒い一日ですね。

ウチもすっかりのんびりモードです。
    時間があるのだから、その分、苦手の算数でもやったらどう?
    なんて、母は思いますが、
    先日の保護者面談で、ウチの子の今の状況をみて、
    「ご家庭ではあまりプレッシャーを与えないようにしてください。」
    とアドバイスされたので、
    喉まで出かかった言葉を飲み込む毎日です。
    もう、おなかいっぱい~(泣)

まずは子供の心を元気にすることを最優先に頑張ります。

6. 【1671788】 投稿者: 卒塾母  (ID:MBwkMr79lQo) 投稿日時:2010年 03月 25日 14:50

こんにちは!初めまして。久々に掲示板を覗いたらこちらのスレッドがあり、懐かしくなって遊びにきてしまいました。我が家は今春高校卒業した長女と高校二年になる長男と2人が啓明館にお世話になり、中学受験をしました。2人共、啓明館が大好きで長女は今週末通ったスクールをお借りして同窓会を開催するんですよ。お世話になった先生や移動された先生も来て下さるとの事でとても楽しみにしています。在籍中は勿論、大変な事も多かっですが、今こうして振り返ってみるとあんなに一生懸命親子で一つの事に取り組んだ事ってもうこの先、出てこないのだろうなあと思うと一抹の寂しさを感じます。どうか、新六年生の保護者の皆様、この一年、悔いのない素晴らしい一年をお過ごし下さいね。心より応援しております。啓明館は本当に暖かい塾でした。今も長女は懐かしく(だから同窓会も行うのでしょうが)本当に楽しかったと言っております。チャレンジ特訓、サクセス特訓、懐かしく思わず私がウルッてしてしまいました(笑)

勿論、在籍中は隔週テストや模試の結果に一喜一憂しましたし、親子バトルも多々ありました。ご参考になるかわかりませんが、私でわかることは出来る限り、お答えしたいと思います。そろそろ、春期講習が始まりますね!頑張って下さいね!長文失礼いたしました。

7. 【1671896】 投稿者: ゆきだるま  (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 25日 16:31

こんにちは。
    今日も寒いですね。体調にはお気をつけ下さい。
    今日から春期講習ですね。昨日、慌てて国語の宿題をやっていた息子です(トホホ)

卒塾母さま
    ようこそおこし下さいました。貴重な経験談、アドバイス、笑いあり涙ありの受験生との生活、是非、私達にお伝え下さい。

お仲間の皆様(名前略して申し訳ありません)
    嵐(母の怒り)が吹き荒れるのは家だけではないのですね。少し安心しました(違)

因みに息子は穏やかな性格ですので、嵐が収まるのを待つ感じです。

あさのあつこさんの作品は「夜叉桜」でした。失礼致しました。
    この春休みの重松清さんの「小学五年生」と「きよしこ」を買い与えようかと考えております。

勉強についての情報交換といっても仲間であり、ライバルでもありますが・・・
    でも、こんな事やってます的に書かさせて頂きます。
    国語や社会については我が家では何もアドバイスできませんが(何かいい方法があったら教えてください!!)

算数では、間違えた問題は、解きなおした後に何を間違えたのかその問題の横に簡単にメモさせています。
    これは塾講師の方のブログに出ていた方法で、何を間違えたのか自分で自覚させる事が出来るそうです。
    何を間違え易いのかもわかってくる様です。息子は込み入った計算途中の通分をよく間違えてしまうようです。

理科は本人と主人が好きな事が一番なのですが、主人が教育テレビの理科の番組を4、5、6年と録画していてそれを息子は時々見ています。
    後、夜にやっていた「飛び出せ科学くん」という番組も好きですね。ゴールデンに移るらしいのですが。
    わからないと言っている時は、とにかく資料集を、よく(ココ重要)見てみなとは声を掛けています。

我が家はこんな感じです。

8. 【1672201】 投稿者: クレッシェンド♪  (ID:uPomE2RvUoc) 投稿日時:2010年 03月 25日 21:24

修了式も終わり、今日から春期講習が始まりましたね。
    我が家の娘は「算数徹底復習講座」を受けるので、学校から帰ってくるなり昼食もそこそこに塾に出かけて行きました。

考えてみれば、1時~9時までずーっと塾で勉強してるんですよね。。。ホントはそれだけでも凄いことなのに(って思うのは私だけ?)、算数の出来が悪いとついつい嵐を巻き起こしてしまうんですよねぇ~・・・怒ってみたり、感心してみたり、母は忙しいです(笑)

卒塾母さま
    経験者のお言葉は受験生母にとって、とーっても励みになります。これから、どうぞ宜しくお願いします。

ゆきだるまさま
    >解きなおした後に何を間違えたのかその問題の横に簡単にメモさせています。
    ↑ぜひぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

それから、社会に関して・・・。我が家の場合、つきなみな方法ですが歴史マンガを読んでますね。今は朝日新聞出版の「週刊マンガ日本史」っていうものにハマってますね。あとは地図のパズルをやってみたり、トイレに地図を張ってみたり・・・といった具合デス。ぜんぜん参考になってなくてすみません(汗)

今日から塾弁も再開、受験生母として皆さんお互いに頑張りましょうね~\(^o^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す