最終更新:

75
Comment

【807980】CG啓明館、保土ヶ谷or東戸塚

投稿者: 検討中   (ID:MLi9/GmfuwQ) 投稿日時:2008年 01月 12日 11:03

新4年生の男児の母です。
いろいろと塾を検討していまして、こちらに辿り着きました。
土日に野球をしていて、5年生までは通常授業で土日がないところを
探しております。
臨海、サピと見て、更に、CG啓明館の存在を知りました。
場所的に、保土ヶ谷か、東戸塚で考えていますが、
情報がないため、どんなことでも構いません。
教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【840258】 投稿者: 検討中  (ID:qZzyZzloNUU) 投稿日時:2008年 02月 12日 07:47

終了組様 疲れました様は何校でいらっしゃいましたか?東戸塚校を検討している 新5年です。 

2. 【840813】 投稿者: どのレスも#  (ID:0eiW2ofbFWA) 投稿日時:2008年 02月 12日 15:22

終了組さん、つかれましたさんお疲れ様でした。
    今日このレスを見て私と同じような思いをされた方がいたんですね。
    私も入塾した時は勉強のことは全部お任せ下さいと言われました。
    全部お任せ下さい・・といわれた割りには何を言っても”お母さんこれからですよ!
    とにかく今は漢字と計算を出来るようにって・・言われて2週間に1回の模試では凄い悪い点数とってもこちらから何か言わないと何も連絡はありませんでしたよ。
    模試の点数は気にしなくていいといわれてましたが半年の1回の面談ではこの点数では・・って指摘されました。
    きっと満足している方は上位クラスで手厚くフォローを受けた方だけなんでしょうね。
    やっとうちも新しい塾が決まりました!
    Yの教材を使って経営している小さい塾ですけど・・
    教材みてとても判りやすく良く出来た教材だな〜と思いました。
    啓明館で使用している教材は難関校向け啓明舎のでかなり難しかったです。

新5年生の検討中さまへ
    家の子と同じ学年ですね。
    入塾するのであれば1日にも早い入塾をお勧めします。
    進度が早いので・・お子さんの負担を考えるとそう思います。
    あと今月の月末に横浜のそごうのホールで入試報告会があるので塾の様子もビデオで流れたりします。
    私はビデオを見た時、夏の合宿特訓の様子を見て家の子には無理・・と思ってました。
    塾代も色々見て回った結果、費用もかなりお高いように感じました。。

3. 【840898】 投稿者: うちの場合は・・・・  (ID:vJvYnCIy7sg) 投稿日時:2008年 02月 12日 16:37

我が家は上の子がお世話になり、今年から下の子がお世話になってます。

上の子の時は、とにかく塾のいいなりでした。
    取るように言われた特訓は全部申し込みましたし、例の夏の合宿も参加しました。

ただ、上にCG啓明館卒のお子さんがいるご家庭は、特訓などいくら塾から煽られても、
    上手に取捨選択していたように見受けられます。
    実際、オプション講座など、『取らなくても良かったな・・』と思った事が数回あります。
    この経験は、下の子で活かそうと思っています。

でも、面倒見が良かったのは事実です。
    現に、上のお子さんが他大手塾に通っていて、下のお子さんをCG啓明館に入れているご家庭が
    多かったです。
    サブノートなど、啓明舎のテキストなので難しかったですが、結局中学受験に必要とされる
    レベルなのだから、と上の子は歯を食いしばって解いていたようです。
    どうしても無理な時など、先生に相談すれば、トライするべき問題、解かなくて良い問題など
    その子のレベルに合わせて教えてくれました。

先生手作りのフォロープリントも沢山頂き、上の子は先生との相性も良く、入塾当初大嫌いだった
    ある教科が大好きになり、今中学でも得意科目です。
    将来もそちらの方向へ考えているようなので、親としては先生との出会いにとても感謝しています。受験を通じて、先生方から『勉強する姿勢』というものを教わったようで、中学生活でそれが
    とても活きています。

下の子の成績は、まだまだこれからに期待している段階ですが、
    面倒見が良いのは上の子で実感しているので、このままお世話になろうと思っています。

4. 【841144】 投稿者: 噂によると・・・  (ID:0eiW2ofbFWA) 投稿日時:2008年 02月 12日 20:06

新5年生の母です。
    ある教室に通っております。
    卒塾された方に聞いたのですが、噂によるとこのレスに啓明館のスタッフが書き込みをして良いことを書き込みしているみたいだと聞きました。
    私はよく見てないのですが、塾の中にいないとわからないことが沢山書き込みされているとか・・・
    実際の所はわかりませんがそうだったらびっくりですよね!
    うちの子はお世話になって半年、どうしてもペースに付いて行けず苦戦しております。
    基礎もわからないまま入塾していきなり在塾生と同じ事をやって進みも早いしちんぷんかんぷんでうちの子は半分行くのを嫌がって大変です。
    春期講習前に転塾を考えていますが、家では勉強は教えないで下さいと言われるしどうしたらいいか悩んでます。
    塾のほかに個別なんて通うお金もないし頭痛いです。
    どうしたら普通に通えるようになるのでしょうかね?

5. 【841855】 投稿者: 検討中  (ID:0GxVM/j0Syw) 投稿日時:2008年 02月 13日 10:42

スレ主の検討中です。。。
    皆様、色々、ありがとうございます。
    比較的、プラスのイメージのお話が多かったこちらの塾ですが、
    色々な意見、体験を聞かせて頂き、感謝しています。
    こちらの書き込みで、ここなら安心!と当初大きな期待を持っていましたが、
    色々な話を聞く事により、貴重な無料体験の間に、
    自分の目でしっかり確かめてこようと思えるようになりました。
    恥ずかしながら、始めは見てもいないのに、ここだ!!と思っていましたので。
    本当にありがとうございます。
    まだまだ長いので、じっくり子供に合った塾を探して行きたいと
    思います。

6. 【846569】 投稿者: 不安です  (ID:t.AmJ07o/Tc) 投稿日時:2008年 02月 17日 01:01

東戸塚校に通わせています。
    塾長=体育会系サバサバ先生と
    サブ=のんびり太っちょ系先生の2名が
    常勤の先生です。
    とにかく算数に力を入れている教室です。
    本部教科主任?算数教科のヘッドが6年上位クラスを教えにきます。
    とにかく算数です。

でも国語はいいのかなぁ?
    理科は社会はもう少し後押ししてよ??
    と不安です。

本当に「大丈夫ですよぉ〜♪」の先生の
    お言葉を信じていいのやら正直不安です。

子供は楽しく充実した授業を受けているようなので
    転塾などは考えていませんが・・・・

今年の実績は????
    やはり不安になります。

楽しく充実した授業は一番大切ですが
    6年にもなりますと〜やはり希望校に合格してナンボ
    何処でもいいから受かればOKなんてかんじがあるんですよねぇ
    考えすぎかなぁ〜

東戸塚は元気な教室ですヨ。
    車でのお迎えは駐車場所確保が大変かも
    保土ヶ谷教室は人数も多く歴史?もありますね。
    東戸塚は今年で3期目の受験でした。

文才がなくまとまりませんが参考になれば幸いです。

7. 【846574】 投稿者: 不安です2号  (ID:t.AmJ07o/Tc) 投稿日時:2008年 02月 17日 01:06

すみません!
    投稿者名をちゃんと確認しないで先ほど投稿しちゃいました
    「不安です」
    ですが先に同じ名前で別スレに投稿されていた方がいらっしゃったようで失礼しました。
    先ほど東戸塚で投稿したのは初めてコメントした私です。
    不慣れでごめんなさい。

8. 【846969】 投稿者: 検討中  (ID:qPff.K4d.M.) 投稿日時:2008年 02月 17日 14:31

不安です2号様

レスありがとうございます。
    東戸塚教室の情報は、初めてだったので、とても嬉しいです。
    なんとなく、東戸塚の方が場所柄、教育には力を入れているのかな、
    と思ったりしていました。

そうなんです!駐車スペースの問題も・・
    ちょうど中間なので、バスか、車での送迎になります。
    車をちょこっととめて待つには、保土ヶ谷の方かな、とも思っていました。

ありがとうございます。
    まだまだ、検討中です。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す