最終更新:

75
Comment

【807980】CG啓明館、保土ヶ谷or東戸塚

投稿者: 検討中   (ID:MLi9/GmfuwQ) 投稿日時:2008年 01月 12日 11:03

新4年生の男児の母です。
いろいろと塾を検討していまして、こちらに辿り着きました。
土日に野球をしていて、5年生までは通常授業で土日がないところを
探しております。
臨海、サピと見て、更に、CG啓明館の存在を知りました。
場所的に、保土ヶ谷か、東戸塚で考えていますが、
情報がないため、どんなことでも構いません。
教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【1200676】 投稿者: けい  (ID:7zoVSy2/Pbo) 投稿日時:2009年 02月 23日 21:42

    入塾したものの...さんへ

    保土ヶ谷ですか?東戸塚ですか?
    CG啓明館は初めてですか?

    初めてだと、お母様も慣れないと思いますが、
    アドバイスをなかなかしてくれない先生でしたら、
    とにかく担当の先生に聞くのが一番ですよ。

  2. 【1613353】 投稿者: 関係者名を公開  (ID:fTxZGO93uNM) 投稿日時:2010年 02月 11日 20:36

    まず、塾関係者の皆様、自作自演お疲れ様です。そして、無料の掲示板を使用しての広告・宣伝、評判向上活動本当にご苦労様です。
    一連のやり取りを拝見させて頂きましたが、どう考えても塾通させている親御さんの発言では無い部分が多数お見受けできました。また、IDの事を念頭におかれていなかったということで、コンピュータリテラシが相当低いお方たちで、且つIDで
    自作自演が明るみに出てしまうということを考えなかった、言わばお母様方を侮っている軽薄なお考えが大変腹立たしく思います。やり方は稚拙ですが、どう考えても犯罪といえるべき行動です。そういうお方は、きちんと社会的制裁を受けるべきだと思いますので、関係者の方々と思われるIDを割り出し、経由したプロバイダ、使用したPCのIPアドレス、関係者の特定は非常に簡単にできますが、情報公開必要性は如何でしょうか皆様?このような犯罪を平気で犯す塾に、将来有望なお子様を通わせる気になられるでしょうか?
    言うまでもありませんが、私立小学校に通わせる私の知人達、中学受験を考えているお母様達には本件を真実と受け止めて既に伝えてありますので、噂、評判はかなり広まっていると思います。

  3. 【2021745】 投稿者: 塾選び  (ID:Jl6enklJ9fA) 投稿日時:2011年 02月 15日 09:59

    保土ヶ谷教室は個人的にはお勧めできません。クラスわけもあいまいなうえ、一番上のクラスの子しか面倒はみてくれません。また、偏差値の高い学校イコール良い学校と決め付け、そこを目指すからにはどんな周りの子も蹴落としてあがっていいけ、というような指導です。実際私の知っている親子で、子供は挨拶もろくにできず、他の子の成績や動向ばかりを気にし、その母は自分の子が1番というかたが、先生の思い通り中堅校に入っていましたが。室長は、馬鹿という言葉は普通に使います。また、どんな子にも疲れてしまう時期がありますが、がんばれがんばれの声かけしかしません(その子なりにがんばっているのに)。そして、次のテストが悪いとクラスを落とすぞ!と、あいまいなクラスわけなのに子供を焦らせます。ここの塾は大手ではないので、基本的に商売としてどれだけ名の知れた神奈川の学校に入れるか、ということだけで動いており、家庭環境やこども一人一人とは向き合ってはくれません。ここからなりふりかまわず中堅校を勝ち取ったと思っているお子さんが、この先とても苦労するだろうな、と、おもいます。最終は大学受験であり、中学受験はほんの入り口なのですから。

  4. 【2023029】 投稿者: そうでしょうかぁ?  (ID:YBeN8GmNO.c) 投稿日時:2011年 02月 16日 00:39

    塾選び さん

    どんな事情があったのか知りませんが、私の周りでは、とても面倒見の良い塾だとの評判ですが…。

    クラス分け、納得いくまで尋ねたのでしょうか?

    ま、相性とかもあるのでしょうが、あなたの塾選びが失敗だったと言う事は間違いありませんね。

    早く転塾された方が良いと思いますよ!

  5. 【2023542】 投稿者: 塾選び  (ID:Jl6enklJ9fA) 投稿日時:2011年 02月 16日 11:46

    最初に申し上げた通り、個人的にはおすすめできないということであり、感じ方は人それぞれです。あのやり方が良いというご家庭もたくさんあると思いますよ。ただ、ご参考までに私のような思いをした人もまたたくさんいるということです。クラスわけは下位と上位の入れ替えというような明白なやり方ではないです。もちろん評判だけで塾選びをするのはまちがえで、通ってみないとわからないことはどの塾でも同じです。

  6. 【2023957】 投稿者: 塾選び本当に難しいですね  (ID:Gs5bIa202HM) 投稿日時:2011年 02月 16日 17:20

    HPで、今年の実績発表されてますが、2009年度と比較して何%とでていますが、男子難関上位校合格者の人数を単純に昨年の人数と比べると少なくなっていると感じるのは私だけでしょうか?
    我が子の在籍したスクールは保土ヶ谷、戸塚ではありませんが、今年第一志望校に合格したお子様は1人もいなかった様子です。
    終了して思うのは、第一志望校合格率を確認してから塾選びをするべきだったということです。

  7. 【2024604】 投稿者: 確かに  (ID:8e6ODkQIA4o) 投稿日時:2011年 02月 17日 00:55

    そうですね。今年は実績悪いですね。
    うちは志望した学校の合格実績がいいという理由で通塾していましたが、
    終わってみれば・・・とても残念な結果で本当にここでよかったのか
    と正直思いました。

    先生方もとても熱心と思いきや・・・肝心なところできめ細かい指導が
    出来ていなかったと思うのは我が家だけでしょうか?
    特に過去問演習に入ってからそのように感じました。
    個人塾ではないのである程度は仕方ない部分もありますが、拘束時間が
    長く子供には負担だったのではと思えたりもしています。

    だからといって他塾を知っているわけでもないのでえらそうなことは
    いえませんが。。。一意見としてご参考です。

  8. 【2027172】 投稿者: 塾選び。  (ID:AyahrSp1mWg) 投稿日時:2011年 02月 18日 18:34

    ほんとうですね。ただ、中学受験はサプライズがつきもので、中堅校以下ですとそれは著明です。同じくらいの成績でやってきても、1日からの結果で明暗(?)が大きく分かれてしまいます。我が家では本年の受験ではなかったのですが、学校も同じ、啓明館も一緒のお友達がいて、この子が必要以上に我が子の成績や志望校を聞いてきて、やや精神的に幼い我が子はとてもいやだったみたいです。塾のやり方もいやだったこともあわせ、すぐに転塾しました。転塾先は我が家にはとても合っていて、中学受験とはどういうものなのか、というところからきちっと教えていただいたうえ、我が子にそってしっかり考えてくださる塾でした。啓明館で一緒だったお子さんはすべてうまくいったらしく、さっそく学校で決まった中学を自慢していたそうです。ただ、その子が受かった学校は、学校のクラスで他に受験をして失敗してしまったお子さんもいて、嫌な思いはしてしまっただろうな、と思ってみていました。中学受験をする者の最低限のルールとして、他人の行動を把握しようとしたり、受験後自慢をしたりするのは絶対にいけないということを、親がしっかり子供に指導することは大切だと思いました。その点でも啓明館の指導では無理だとかんじました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す