最終更新:

292
Comment

【1219190】新6年WAクラス限定部屋

投稿者: コツコツ頑張ろう   (ID:hXQyrfVheiA) 投稿日時:2009年 03月 09日 22:40

エデュの日能研の書き込みを読んだ感想。
「国語の60が足を引っ張っている…」
「平均65いくようになりました。」等々…。

平均50未満(いや45もあやしい)我が家にとって羨ましいというか、
そんな中にはレスなんてとてもできませんっ。

ということで、日能研の半分を占めるWAクラス限定スレ作りました。

ちなみに今回のカリテ、いつものごとく我が家は300点未満でした。

コツコツ頑張りましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 24 / 37

1. 【1373187】 投稿者: 基礎クラスがんばれ  (ID:CbW32Qfn3FM) 投稿日時:2009年 07月 21日 12:00

はじめて投稿します。今年終了しました、五年から二科目スタートだった娘は最初は最下位クラスでした。六年でやっとクラスがひとつあがりましたが、やはり基礎クラス。偏差値も最初は三十台で、六年春で五十前後。最初からみたらそれでも格段の進歩です。結果は五十後半の女子校に合格しました。
    基礎クラスでずっと思っていたことは授業のコマも違うし、先生たちの力の入れ方も全然違うこと。
    うちの娘は受験の秋に体調を崩し、一か月くらい勉強から離れましたが、塾からの電話などは一切ありませんでした。おそらく上のクラスであれば一日休んでも心配の電話等あるのではないかと思いました。
    基礎クラスで指定されたクラスの合同日特しか参加できなかったので、ほんとの第一志望の過去問演習も受けることができませんでした(合同日特は4教室あり、一番上のクラスは応用のためのクラスといわれました)。これについては塾にこの学校の日だけ上のクラスに参加できないか聞いてみましたが、当然のようにだめといわれました。いろんな思いがありました。
    基礎クラスで伸びる、基礎では難しいとされる学校に合格すること、最後は自分の力だと思います。
    受験時に塾の基礎とか応用とかはたまた栄冠とか、そんな肩書は一切通用しません。
    ただ真面目にコツコツと勉強するのみです。間違えたところを繰り返し、わからない問題を先生にききにいく。ひたむきにがんばりさえすれば、きっと結果はついてくると思います。
    基礎クラスのみなさん、そして親御さん、応援しています。

2. 【1374497】 投稿者: 夏の夜  (ID:MdVk9jxkPuA) 投稿日時:2009年 07月 22日 13:53

基礎クラス頑張れさま、励ましありがとうございます。
    6年になるときにM落ちしてからずっとA3から上がれないで
    夏期講習をむかえています。
    私も、先生やスタッフの対応、ちがうのかな。と思うことあります。

友人のMクラスのお子さんの理科がかんばしくないということで、
    先生が月曜日授業前に一時間ほど、数人集めて見て下さっているそうです。
    おまけに、マイニチの採点結果に個別に理科の先生から
    メッセージがあるとか。
    正直、羨ましいし、同じ塾生なのにずるいな、っと思ってしまいます。

悔しいから、頑張って上がろうよ!と励ましてきましたが、1列目を
    とることさえままならなくなってきていて、
    地頭、というかもともとの能力の限界を感じています。
    勉強時間はこれでもかというほどとっていると思います。
    今まで、みんながやっていなかった頃は勉強時間でカバーして
    Mに在籍していましたが、勉強時間でのカバーが効かなくなって
    、これが受験なんだなと身にしみています。

塾がMの子達に力を入れてるのは仕方ないですよね。
    営利企業なんだし、実績欲しいわけだし。
    でも、お金払ってるわけだから、ガンガン頼めることは
    頼んでいくつもりです。

この夏、やれることは全てやりたいと思います。
    受験までやるだけやって、ダメなら後悔なく公立に
    行くつもりです。

3. 【1376360】 投稿者: どうなんでしょう?  (ID:fawypzCWkxU) 投稿日時:2009年 07月 23日 23:53

ドッグ様
    アドバイス、ありがとうございます。
    テキストの基本問題ですが、学習した週では完璧!と思っていたのに
    テストでは芳しくない結果ということがありました。
    今回、夏休み前に一度解きなおしをしたのですが、
    カリテの結果と、日を置いて解きなおした結果に相関関係が見られました。
    学習したばかりで短期記憶として、やり方を覚えていただけだった時は
    カリテとはいえ、点数がとれないものだったんですね。
    やるべきことが見えた感じです。

ところで、 基礎クラスがんばれ様や夏の夜様がおっしゃるように
    WとMでは、扱いが違うということは私も感じております。
    でも、営利企業として実績が欲しいというよりは、
    Mクラスの子の方が、教え甲斐があるというか、
    教えていて楽しいんだと思いますよ。
    正直、私も自分の子供に教えていて、あまりの物分りの悪さにイライラすることがありますもの。
    ちょっとしたヒントを与えるだけで、「あっ、分かった」と目を輝かせて問題に取り組む子は
    教師として、やりがいを感じるんじゃないかと思います。
    デキの悪い子を押し上げることにやりがいを感じるとおっしゃる奇特な講師の方もいらっしゃるかも
    しれませんが、それを全ての講師の方に求めるのは酷かなと・・・。
    それに、Wの子とMの子は、勉強に対する取り組み方も違いますよね。
    親としては、休憩時間の小テストや、授業前の特別講習はありがたいですが、
    子供がそれを感謝してやる気で取り組めるかというと、そうでない場合もありますよね。
    最大公約数で考えたら、塾の対応も致し方ないのかなと思います。
    そう割り切って、家庭で精一杯フォローしつつ
    それが最善のフォローなのかを、塾に相談しながらいければいいですね。

4. 【1376426】 投稿者: ドッグ  (ID:lOaftGKOJw.) 投稿日時:2009年 07月 24日 01:04

どうなんでしょう様

算数前期テキストの基本問題と発展問題はとても良い問題がそろっています。日能研のテキストの最もよい部分だと思います。
    カリテと相関関係があるのは当然です。似たような問題だからです。
    ぜひともこの夏休みに繰り返し、完璧にされるとよいと思います。
    ちなみに練成問題は無視して大丈夫です。
    難関(60以上)を目指さないのであれば、練成問題レベルは必要がないと思います(もちろん問題として出ますが、基本問題を取りこぼさないほうが大事です)。

ちなみに、うちの子はこの方法で算数は偏差値55以上は必ずとれるようになりました。

さて、WとMに対する対応が違うとのことですが、個人的にはWのなかの上位と下位で対応が違うという印象があります(ちなみにMは2クラス、Wは4クラスでした)。なので、あとは「お金を払っているんだから元をとらなきゃ」という気持ちで、どんどん塾にアプローチをすべきです。
    勉強方法を相談するのは当然ながら、メンタリティーのこと、お金のこと、こちらからアプローチすれば(しないと?)きちんと応えてくれるのが日能研の強みだと思います。

最後の夏、恥を忍んでどんなことでも先生に相談すべきです。
    Wクラスの皆さん、頑張ってください。
    最後はどこのクラスにいたかなんて関係ないですよ。

5. 【1376965】 投稿者: 夏の夜  (ID:MdVk9jxkPuA) 投稿日時:2009年 07月 24日 15:41

ドッグ様の『最後はどこのクラスにいたかなんて関係ない』の
    言葉、胸に響きました。
    まさに、そうですよね。塾の対応うんぬん・・・
    を敏感に感じ取るより、して欲しいことはどんどん恥を忍んで言っていけばよいのだと改めて思いました。
    ユリウスを勧められてしまいそうですがね・・・

ところで、算数のお話。
    練成は無視して大丈夫・・・・とのことでしたが、
    夏期の娘のクラス 応用2では、本科の発展1発展2、練成全てを
    もう一度解きなおすこと、そして強化ツールの共通が課題として
    出ています。
    練成は瞬殺で解けるようになるまでやれとの指示、いや見る前に解けるようになってくださいという指示です。
    確かに、練成レベルは一ひねりしてあって、ヒントを与えれば
    解答にたどり着くことはあっても、子供1人で計算ミスもせず
    正解できる問題は全体の半分弱です。
    もっと基礎を固めたほうがよいのかな・・・・という気もしますが、
    その点は強化ツールで補っていくということなのでしょうか。
    このあたりも塾へ相談したほうがよいのでしょうかね。
    直に先生に相談したいところですが、
    担任に講師への直接相談は難しいといわれたことがあります。

6. 【1377367】 投稿者: ドッグ  (ID:lOaftGKOJw.) 投稿日時:2009年 07月 24日 22:00

夏の夜様

まず、ユリウスは勧められないんじゃないかと思います。
    うちは面談のとき、こちらから「ユリウスに入って補強したい…」と話したんですが、
    「必要ない」と言われました。

算数の宿題についてですが、教科担当の先生の考えなのかもしれませんが、ちょっとオーバーワークな気がします。
    お子さんの算数のレベルにもよりますが、塾に優先順位などを相談してみてはいかがでしょうか。

教科担当の先生との面談もあらかじめ連絡しておくと、時間をとってくれますし、直接お会いしないとしても、電話で詳細にアドバイスをいただけます。目指している学校なども伝えると、さらに細かくアドバイスをもらえると思いますよ。

いずれにせよ、こちらからアプローチしないと何にもしてくれない塾ではあるので、「あの親はうるさい」くらいの印象を与えるくらいのつもりでよいのでは。
    担任も教科担当の先生も子供のことを覚えてくれますしね。

7. 【1377462】 投稿者: 古~紙!  (ID:gbKoBBCfQxc) 投稿日時:2009年 07月 24日 23:30

>夏の夜様

難関テキストのクラスが1クラス(つまり、応用2は校舎で上から2番目で偏差値のイメージ的には60~くらいの感じ)での応用2なのか
    難関テキストのクラスが2クラス(つまり応用2は上から3番目で偏差値のイメージが55~くらいの感じ)での応用2なのかで違うと思います・・・後者だとしたら、そもそもまず基本問題レベルで抜けがないか
    確認すべきです。練成問題はそりゃ出来るに越したことないですが、
    応用クラスでも出来たほうがいいものと、優先順位的にはかなり後回しのものがありますので、やはり塾というか講師に確認できるものならすべきです。

8. 【1377561】 投稿者: 夏の夜  (ID:MdVk9jxkPuA) 投稿日時:2009年 07月 25日 01:29

ドッグ様
    古~紙様

夏期前のクラス別懇談会時に、室長自らが
    ユリウスも有効活用してみてください・・という
    お話をされていましたので、もしや・・・・?
    とは思っています。

細かい話になってしまいますが
    午前は塾から出た課題をする時間にあてておりまして

5年社会栄冠基本問題
    6年社会栄冠基本問題
    6年カリテ解きなおし
    6年理科栄冠
    6年カリテ解きなおし
    国語夏期テキスト漢字
    国語夏期テキスト語句
    算数発展1発展2 練成
    算数 強化ツール共通
    算数 夏期テキスト特別問題(番号指示あり)
    算数 計算と一行題
    算数 計算

必修としてこれだけ出ています・・・。
    上から順番にやっているので(算数で時間がつぶれて
    他の教科が手付かずになりそうなので)いつも算数で
    時間がとられてどんどんたまっていっています。
    3日に一度の算数予備日、または講習のない日に
    巻き返そうともくろんでいるのですが、練成がネックで
    なかなか進みません・・・・。
    メニューの中に、基礎レベルのものが入っていないので
    ちょっと心配になっているところです。

娘の校舎は
    難問2
    難問1
    応用2
    応用1
    標準
    の5クラスですが、難問1(G)と応用2(W3)は
    テストの平均点が割と近く、時にはカリテ共通でGを抜いている
    科目があったりもしています。
    だからかどうかわかりませんが、
    算数の先生は、レベルの高い問題をやらせたがる傾向があるように
    感じています。
    「このクラスはこのくらいの問題はさっさと解けてもらわないと
    困る・・・」という発言があったり、
    うちの娘には解説が難しすぎたりするところがあります。

明日にでも担任に相談して、先生の意見を聞いてみたいと思います。
    ありががとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す