最終更新:

1268
Comment

【2414507】2012年度 4年生の部屋

投稿者: かめさん   (ID:cVX9qALA62E) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:22

いよいよ本科生になりました。
関東系の我が子の教室では、本日から授業開始です。

みなさんで有意義な情報交換をしていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 11 / 159

1. 【2448517】 投稿者: Qチャンネル  (ID:vxSbrVWTB0k) 投稿日時:2012年 02月 28日 14:46

長らくこちらのスレッドはROM専でしたが、初めて書き込みいたします。
    うちも予科から通っています。が、初のカリテ、惨敗でした・・・
    土曜日の答えあわせであまりの状態だったのでMyNICHINOKENまだ開けません・・・

というのも、算数は不得意ながらもがんばったかな、という感じ。
    (でもできてないけど。)
    理社もまあまあできているようでした。

ところが、国語!
    これまでむしろ得意だ、と本人も親も自信を持っていたのですが、
    できていたのはほぼ漢字だけ。
    本科も栄冠もきちんとこなしていたのに・・・
    あらためて、「本当の」読解力が身についていないのだと愕然としました。
    甘かったですね。
    本人もショックを受けているようで、
    解き直しをしたがりません(プライドが高く、間違っているのが許せないのでしょう。)

ただ、それ以上に私たち親がショック大で、
    「じゃあ算数やりなさい」ということで、
    嫌がる娘をなだめすかし(おどし)はじめたものの、
    全部を完璧に、と思い込んでしまい(今でもどうしたらよいかわかりません)、
    算数だけで4時間も解き直しにかかってしまい、
    親子ともども疲れ果ててしまいました・・・
    (しかも翌日も国語や算数の栄冠を5時間ほどやらせてしまいました・・・)

あの衝撃から3日、だいぶ落ち着いてきましたので、
    皆様にご報告する余裕も出てきました。

そこで、ご相談なのですが、
    ①日常の勉強量はともかく、カリテの解き直しはどのように行えばよいでしょうか。
    ※よく「正答率の高い問題を間違えているもの優先に」と聞きますが、
    それでは細かい知識が身につかないのではないか、とのおそれもあり、
    そもそも土曜日にはできません。またあんなに時間がかかってはこれからやっていけません。
    ②国語については難易度が高くなるだけでここまでできないとは思っていませんでした。
    皆様はいかがでしたでしょうか。こんな学習法がいいよ、
    なんてことも教えていただければ幸いです。

すみません。初めてなのに長くなりまして申し訳ございません。
    ちなみに娘は本部系応用受験クラスです。
    (昨日は早速座席が点数順に変わっていたそうです。)
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

2. 【2448640】 投稿者: 未来予想図  (ID:UTPH4KDALss) 投稿日時:2012年 02月 28日 16:25

Qチャンネルさま

うちは、応用ではないので、えらそうな事は言えませんが。
    勉強時間なのですが、4,5時間ですか?
    ずっとですか?
    もしそうなら、すごい集中力の持ち主です。
    効率の良い勉強の仕方は、だいたい、20分集中して休憩をとるくらいがいいらしいですよ。
    うちは、20分やらせて、ちょっと休憩をはさんで、違う勉強にします。

えらそうに、すみません。

3. 【2448655】 投稿者: マック  (ID:yATWbWM9qWU) 投稿日時:2012年 02月 28日 16:39

>Qチャンネルさま

2月からの新参者でアドバイスする立場でなく私も教えて頂きたいくらいなのですが今のところうちのやり方です。

カリテ算数の解きなおしはしました。最初は自分でやらせて10分程考えてもわからないところは答え、解説を見ました(マイニチノウケンにも詳しくのっていました。)それでもわからなければ先生に聞くのもいいかも。
    何時間もかかるようなら正答率が高いところだけでいいかも・・と個人的に思うのですが・・。そして数日後また同じ問題を完璧に解けるのが大事ではないかと。

国語は唯一の得意科目ですが、間違ったところは答えを見て書き写しました。記述はこうやって書くんだと参考になったみたいです。他の子の模範解答もマイニチノウケンに載っていたので参考にしました。こちらも後日また再度自力で解かせる予定。

でも本当にテストが多いですよね、また週末テスト・・。でも解きなおししないとテストも半分無駄になってしまいますものね。
    うちも集中力続かないので日曜でも細切れに勉強するのが精一杯・・。トータル1時間半くらいしかできてないかも。当然こなしきれてないのですが・・。

4. 【2448683】 投稿者: 桜咲  (ID:QNPPtDXNIpk) 投稿日時:2012年 02月 28日 16:59

Qチャンネル様

塾に相談されるのはいかがでしょうか?
    お子さんに合った的確なアドバイスを
    いただけると思いますよ。

5. 【2448777】 投稿者: Qチャンネル  (ID:vxSbrVWTB0k) 投稿日時:2012年 02月 28日 18:19

未来予想図様
    心配をおかけしたようで申し訳ございません。
    さすがに4時間も5時間もずっと、というわけにはいかないですが、
    ほとんど机に向かっていました。
    共働きで平日は面倒見られないうえ、あの衝撃だったので、
    むしろ親のほうが焦ってしまって、土曜日中に全部終わらないといけない、と、
    机に縛り付けてしまいました。
    途中でいやになって10分くらい机に突っ伏したときもありました(汗)。
    かわいそうだとは思うのですが、親のほうが強迫観念にかられ、
    それが娘にも伝染した感じで、気がついたら4時間でみんなヘトヘトでした(悲)。
    娘もどちらかというとまとめてなんかやるほうなので、
    親がそれに甘えてしまったと思います。
    細切れに集中したほうが効率がいいことはわかってはいるんですが・・・
    親のほうも意識改革しないといけないと思います(完全を求めないとか)。
    反省しないとですね。

マック様
    そのくらいのゆとりでやりたいのですが・・・
    答えを見て○付けをし、間違えている問題をもう一度全部やる、
    となると、本人が腑に落ちるまでやはり時間がかかってしまいます。
    ある程度時間を区切ったり、やってもやっても?な問題は、
    思い切ってそのときは捨ててもいいのかもしれませんね。
    ご助言、ありがとうございます。

桜咲様
    ありがとうございます。
    私も相談したほうがいいかなあ、と思いましたが、
    初回からいきなりではなんだかなー、とも思っています。
    上でも申し述べましたが、
    親のほうが意識を変えたり、ペース配分をつかまないとダメですね。
    何度か回してこちらも経験値をつんでからじゃないと、
    相談もうまくできないと思いました。

こちらで皆様に話を聞いていただき、少し落ち着きました。
    ゆっくりやる「我慢」も必要ですね。まだ3年もありますし。
    皆様ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

6. 【2448953】 投稿者: ケロッグ  (ID:iVX/1k4qbqw) 投稿日時:2012年 02月 28日 20:19

まさに衝撃の第1回カリテでしたね。

今まで得意科目の算数で、初めて平均を割りました。

・共通問題1は記号で選ばず、式の答えを書いた
    ・共通問題の式記入欄に筆算をかいた。
    ・応用問題の解答欄に解答する際、ひとつづれの転記ミス

これで、3年秋からの予科のまったりムードが、このカリテで吹き飛びました。

カリテの振り返りの前に、問題文の読み方、解答方法や終了直前の回答欄確認で終わった月曜日の夜でした。

7. 【2449213】 投稿者: Nへの道  (ID:lhmRK.FMqeE) 投稿日時:2012年 02月 28日 23:34

Nへの道でNにお世話になっています。@関西
    が、初カリテ(今までは別チェックテスト)、ぶっ倒れそうな出来でした。
    我が家もこれからのテストの受け方を親子で確認するだけの月曜日の夜でした。
    Nへの道がどんどん遠くなっております(汗)。

8. 【2449500】 投稿者: 初カリテ  (ID:k5ISIhEiYrc) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:20

カリテ結果は教室での返却ではなく、全てマイニチノウケンで確認するのみでしょうか?
    席替えで子供の立位置はわかりましたが、教室平均点はアップされておらず、子供に聞いてもわからないと言います。
    教室に掲示してるのかもしれませんが、親は見に行かないし、把握しにくいのですが、皆さんはいががされてますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す