最終更新:

1268
Comment

【2414507】2012年度 4年生の部屋

投稿者: かめさん   (ID:cVX9qALA62E) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:22

いよいよ本科生になりました。
関東系の我が子の教室では、本日から授業開始です。

みなさんで有意義な情報交換をしていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 159

1. 【2420108】 投稿者: こざるちゃん  (ID:tBchP3H2XR6) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:10

こんにちは。
    昨日小雨の降る中、無事初日を終えました。
    息子の感想は、社会が楽しかった!国語は進むのが早かった~。でも
    沢山発言できたよ!!とのことでした。
    初めての塾で緊張していたのですが、思いがけず同じ学校の子がクラスにいたとの事で緊張もほぐれたようです。
    まずは、楽しくスタートできたことでホッとしております。
    ただ、皆さんおっしゃっているように大変疲れるようで、
    しばらくはペースをつかむ事が課題になりそうです。
    帰ってご飯、ピアノ練習少し、学校の宿題→お風呂→ばたんキューでした。

初心者さま
    頭を悩ませて解くような問題、いいですよね。
    息子はアルゴクラブに2年間通っていましたが、楽しかったようです。
    なぞぺーシリーズの問題集を見ていただければおわかりになるかと
    思います。
    「小学生でも解ける大学入試問題」というのも楽しいです。
    日能研にお世話になる前、面談でのお話では4年の算数はとにかく
    計算を鍛えます。。とのことでした。
    お子さんが楽しく通えるといいですね。
    ちなみに我が家が塾に期待?することは、同じ志の仲間の存在を身近に
    感じられること。。でしょうか。

2. 【2420234】 投稿者: 新5年  (ID:Y.CCxzuDa7o) 投稿日時:2012年 02月 09日 15:58

初心者様

現在Aクラスとのことですが、最初のクラス替えは少ないテスト回数でクラスアップできるチャンスです。
    3月のクラス替えはカリテ2回、公開模試1回です。その他の月は5~6回のテストです。
    但し、これは去年のことなので今年の通室案内で確認してくださいね。

去年我が子はAクラスからスタートし、3月のクラス替えでクラスアップ出来ずスタートダッシュに
    失敗しました。最初から尻を叩けばよかったと後悔しました(苦笑)

ちなみに国語カリテは「共通問題」+「応用問題」=Mクラス、「共通問題」+「基礎問題」=Aクラス
    です。「共通問題」の文章は「栄冠」から出題されるのでMクラスは「栄冠」2回分の文章を集中してやれば
    基本集計で高評価がキープできます。「応用問題」は初見の文章なので出たとこ勝負でした。
    Aクラスの基礎問題は「本科」の文章が出題されるので、さらに「本科」2回分を復習しなければ
    ならなかったのです。しかし、応用受験になったら「語句」はやりましたが「本科」の復習時間を他の教科
    にまわすことが出来ました。相乗効果も得られますし、モチベーションアップにつながるのでスタート
    ダッシュ頑張って下さい。

3. 【2420335】 投稿者: かめ子  (ID:rSnpBxDa9Fo) 投稿日時:2012年 02月 09日 17:08

近くに日能研とサピックスがあり、どちらにしようか迷いました。
    が、サピックスでは優秀な子どもほどつぶれやすいという話も聞きましたのでやめました。
    が・・・合格実績を見ると、やっぱり悩んでしまいます。

日能研でも大丈夫でしょうか・・・

4. 【2420376】 投稿者: かめさん  (ID:cVX9qALA62E) 投稿日時:2012年 02月 09日 17:46

かめ子 さん

日能研でも大丈夫でしょうか・・・

とは、具体的にどういう事を聞きたいのでしょうか?
    もう少し内容を書いていただくと参考になるコメントが
    集まるかと思います。
    よろしくお願いします。

5. 【2420591】 投稿者: ぐるぐる  (ID:C.BgwtE6UYw) 投稿日時:2012年 02月 09日 20:26

はじめまして。
    関西系で本科からお世話になっております。
    よろしくお願いいたします。

算数授業の内容についてです。
    子供は本科2組(関東系で言うMクラス)に在籍しております。
    週1コマ(70分)の本科授業、
    週1コマ(70分)の特進算数、
    隔週1コマ(90分)の選抜算数特訓があります。

本科授業では、オプションまで進みませんでした。
    オプションは家庭学習かな?と思い、栄冠と一緒に授業翌日に済ませました。
    後日、特進算数が開催。開催前日まで子供は「どんな難しい問題やるんかな」とワクワク。
    しかし、授業内容は本科オプション(活用)と同じでした・・・。
    (正確には数値が変わり設問部分も異なりますが、文章内容は同じです。)
    オプション(活用)レベルでも、せめて文章内容は変えてほしかったです。

皆様のコメントに「基礎の計算から」とありますが、
    本科授業ではそう思いますが、「特進」と名の付く授業で、
    本科と同じ内容というのは、今後が心配です。

特進算数の授業では、「みんなができる問題をみんなで解く」ではなくて、
    「できたらすごいぞ」レベルの問題を講師の先生が解り易く説明してくれる。
    それを塾には望んでいたのですが・・・。
    今までは、「最レべ問題集」「トップクラス問題集」をやってきましたが、
    私が上手く説明できないので、塾の門をたたいたのですが・・・。

先生方やスタッフの皆様は親切に良くしていただいています。
    子供も通塾を楽しみにしています。
    しかし、授業内容が少し不安です。

他の教室ではいかがでしょうか?
    他の書き込みでは、本科授業でオプションに進んでいる教室もあるようです。

6. 【2420666】 投稿者: えだまめくん  (ID:NUX1Xun3kaY) 投稿日時:2012年 02月 09日 21:09

このサイトってリンクはっていいんでしたっけ。いまくはれてればいいですが。
    Sについてはこのような見解があるのも事実です。個人的には、そうだよな、と頷けますが、どうなんですかね。
    http://s.webry.info/sp/perikan.at.webry.info/201010/article_1.html

7. 【2420842】 投稿者: ぴょんきち  (ID:MSRqImQRtpA) 投稿日時:2012年 02月 09日 22:42

我が家も兄が日能研で終えた今でも、下の子サピもいいかな、と思う時があります。兄の進学予定の学校もやはりサピ圧勝でしたから(苦笑)
    でも、我が家の優先順位で、夕飯はある程度の時間には食べさせたい、頻繁なクラス替え、先生の変化は良くない、先生との距離がNの方が近い、校舎に兄がお世話になった素晴らしい先生がいらっしゃる、ということで、Nに決めました。
    校舎の実績も結構良いので。。

サピの良いところは、通っていれば他塾を気にしなくて良い点では。
    逆にNなら6年になるとサピ模試受けて大海に出ることが必要です。

ただカリキュラムが全く違うようではないので、Nで志望校に何人合格しているか見て、その中に入る様にすればよいかな、と。
    細かいこと言うと色々あるかもしれませんが、4年の今は通塾始まったばかりですし、基本をしっかり、満点目指す覚悟で行けばよいのではないでしょうか。
    カリテもありますし、公開模試は名前も載ります。やる気アップしますよ。
    うちは、そうですねー、クラスダントツ1位で周りにライバルいなくなったら
    サピ転塾考えます(笑)それまでは頑張ります!
    サピ行くならαに居たいですから。。

8. 【2421112】 投稿者: やり方次第  (ID:56Y0Pk34fEU) 投稿日時:2012年 02月 10日 04:31

うちの経験で言えば、やり方次第だと思います。
    SとNの両方を経験した立場からNをみると、
    ・Nは対象とする子供の幅が広い分、進み方がゆるい
    ・と思ってたら、実は5年の進み方がきつい(単元によって。特に算数)
    というかんじです。

4年でがんがんやらせる自身があればサピもありだと思いますが、それだけ息切れの危険もあります。わが家の場合、上の子のサピ教材があったので、ペースメーカーと先取り・上乗せに使えました。Nをメインにしつつ、サピ教材で補強というのは、今のところ効果を発揮しています。Yの予習シリーズは市販されているものの、例題からむずかしいので本科教室で十分と思いますが、サピのデイリーサピックス(B教材)は難易度別に★がついていて問題数も豊富、「この時期に、この程度をやる」というのがわかって便利です。市販されていないのが難ですが、オークションで大量に出ています。理科、社会は本科教室の先取りで十分だと思います(サピの教材は使いにくいので)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す