最終更新:

734
Comment

【3268814】開成と桜蔭惨敗?

投稿者: 大丈夫?   (ID:vfCNF0NZtjY) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:39

日能研、大丈夫でしょうか。開成と桜蔭の合格者数が大幅に減少していそうですが…。特に桜蔭はとんでもないことになっている!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 62 / 92

  1. 【3284087】 投稿者: そんなに  (ID:swmdNd1yTBc) 投稿日時:2014年 02月 12日 22:47

    優れたテキストがあるのに、合格者がでないということは誰が無能なのてしょう?結局、保護者ですかね?先生でしょうか?それとも集まる生徒でしょうか?売り上げもヤバイみたいですし、経営者でしょうかね?

  2. 【3284110】 投稿者: N終了の親  (ID:NTDaZmuWXW2) 投稿日時:2014年 02月 12日 23:05

    うちは良い室長に恵まれました。
    売り上げがヤバイのは個別のT・・・Sですね。
    ものすごいことになっています。
    Nの復活を待望しています。

  3. 【3284113】 投稿者: 仕分け  (ID:JGRGldIqiQ2) 投稿日時:2014年 02月 12日 23:06

    日能研のスカラー生って、どこの塾でも通信でも第一志望校に受かりそうな超優秀児に限ればいいのに。
    中途半端なお子さんまでスカラーにするから、ここで転塾話をしたりイメージダウンに拍車がかかる。

    日能研の売りは、今後、サピックスには無い魅力に絞っていくと良いのでは。
    自由に質問ができること、自習室があるから自宅学習が出来ない家庭環境でもOK、拘束時間が長い、
    背伸びした学校への「まさかの合格」が恐らく少ない=等身大のまま受験に臨み合否が決定するケースが多い、
    だから中学に行ってから落ちこぼれたり学力面での苦労することが少ない(これまた想像)など。

  4. 【3284233】 投稿者: それがね  (ID:.W0Im1k7jkA) 投稿日時:2014年 02月 13日 00:39

    ここで問題視されているのは開成や桜蔭といった最難難関校の実績が…だからですよね?
    あちらの板では少し前になぜサピは難関校に強いのかみたいなスレがあって
    色々なレスが書き込まれていたんですが、どうもその日能研の売りである、いつでも質問できる、
    自習室がある、拘束時間が長いというのが、そういった学校に合格するのには
    むしろマイナスであるという印象だったんですよね…
    なので、あちらの言っている通りなら、その方面を伸ばすというのは、ここで議論されている
    方向とは逆を行っていることになりませんかね?
    ただ、実際に最難関に行く子供より上位校以下の学校に行く子供のほうが数的には
    多いので、そういった層を確実に取り込めれば、塾の経営は安定すると思います。

  5. 【3284374】 投稿者: 面倒見  (ID:myqhPhXyoV2) 投稿日時:2014年 02月 13日 08:21

    難関を目指す子にとって面倒見の良さはむしろ邪魔というわけですね

  6. 【3284498】 投稿者: なるほど  (ID:jFSCoWZUU4g) 投稿日時:2014年 02月 13日 09:51

    このままサピと争っていくのは、塾としても得策ではないわけですね。経営を安定させるためにも、中位の生徒のために面倒見に力をいれていくのは納得です。

  7. 【3284585】 投稿者: 仕分け  (ID:JGRGldIqiQ2) 投稿日時:2014年 02月 13日 10:46

    >それがねさん
    現況の日能研のまま、余裕で合格できそうな子のみスカラーで最難関への合格者数を確保する。
    現況の日能研のまま、合格できそうな日能研と相性の良い思考や記述主体の難関校へ受験を勧める。
    最難関への合格者数増加は望まない。
    その分、塾内の学習を自宅に持ち込まずに勉強しても身の丈合格できる合格率を極限まで高める。
    …そういう塾なら、需要は確実にあるかと。

    >面倒見さん
    たとえば、小学校で九九を完全に理解できた子が九九の説明を1時間集団で聞いているのは無駄。それと同じこと。
    但し、サピックスは宿題への指示が的確でわかりやすい。
    校舎にもよるが、たとえば一番難しい問題はこれ、これを楽に解ければ他は解かなくても良い、というように。
    逆に解けないなら、どんどんピラミッドを降りて基本問題の宿題をやって、難しすぎる問題はやるなというアプローチも。

    >なるほどさん
    サピックスで、どれほど宿題の指示が的確でも、それを自分で判断・遂行する能力が生徒側に必要。
    その能力があれば、非常に効率的。この類の子にとって、サピックスは一番合理的で有効というのが私見。
    また、その能力が無くてもサピックスに在籍する場合、財力を以て家庭教師や個別指導で補完することも可能。
    実際、そういうご家庭も少なくないが、ダブルスクールの経済的・時間的負担、親の心理的負担がある。
    誰もが出来るというものではない。
    よって、それ以外の層を、ごっそりと狙い撃ちする塾があっても良いかと考える次第。

  8. 【3284622】 投稿者: ふむふむ!  (ID:B/hQ8BjfzoI) 投稿日時:2014年 02月 13日 11:03

    >>(特に)開成は、ある特定のタイプの問題を解く力を、塾の力で実力以上にブーストしてきた子の足を、一生懸命、掬おう、掬おうとして問題を作っているようにしか見えませんよ。

    私もそう思います。

    開成や桜蔭なんてのは、無理矢理ガリガリ勉強しなくても合格できる子が行く学校だと思う。
    塾や家庭教師の力で受からせても、その後大きく伸びないんじゃないですかね?
    (よく家庭教師の広告に合格者の名前出されていますが、家庭教師までつけないと受からなかったのかと。受験勉強が短期間なら別かもしれないけど。横ですが。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す