最終更新:

695
Comment

【3273812】2014年度 6年生の部屋

投稿者: こころ   (ID:WhhnIAakre6) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:35

タイトル間違いで新しくスレッドを立て直しました。
よろしくお願いいたします。
残り一年頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 31 / 87

1. 【3345524】 投稿者: 早起き  (ID:YJBZS7rxVSc) 投稿日時:2014年 04月 01日 14:46

うちは、GWは旅に出ます。ここ一連の流れを読んで少し動揺してしまった私。朝から、やっぱり行くのやめて講座に出たら・・・と子どもに話していたら、主人が「今さらなんだ!!!」と口を出してきて4月1日早朝から夫婦喧嘩とあいなりました。
    主人を送り出しても、機嫌の悪い母・・・。普段より粛々と家庭学習に取り組んでおりました。
    ちなみに、夏も予約しております。また、動揺すること必至です。

ところで、家庭学習で算数の特別問題に取り組んでおります。自称、算数得意!のわが子なのですが、正解率はどれくらい???と聞いたら「約5割☆」との事。これってどんなものなんでしょうか?また、プラスワンを以前から少しずつ解いているのですが、どちらが難しい???と聞くと「プラスワンかな」とのこと。
    プラスワンはどれくらい解けるの???とは聞けませんでした。

GWは宿で特別問題やカリテ・公開の解き直しでもすることにいたします。

2. 【3345558】 投稿者: 卒塾生  (ID:B9nAZ20zXoo) 投稿日時:2014年 04月 01日 15:28

6年4月でプラスワン、それでいいと思いますよ。塾の宿題と進度と
    併せて夏休みに「ステップアップ」をマスター、そして秋からは学校で
    中学の算数の各号の「日々の演習」「チャレンジ」を数問ずつこな
    していく、で最難関校の算数を征服です。
     筑駒でもこのペースでいけますが、灘中の算数の難度が高い時に
    は、スピード演習と「見極め練習」が必要になりますが。

3. 【3345583】 投稿者: マック  (ID:6OqOPHz0njQ) 投稿日時:2014年 04月 01日 15:51

桜満開でお花見日和ですね!

さてGWは我が家も近場で1泊旅行です。兄弟にも我慢させてますしね、、

ただ子供の性格にもよりますよね!
    うちは目の前にニンジンをぶら下げると数倍の集中力を発揮する単純な子なんで。。

旅行以外は自宅で算数と歴史強化かな!この春休みの目標と一緒ですけどねぇ。
    とりあえず春休み、適度に息抜きしつつ算数頑張ってるんで模試の結果に期待したいとこです。。

4. 【3345598】 投稿者: サムティ(本部系)  (ID:tDuAtrrsJcU) 投稿日時:2014年 04月 01日 16:08

こんにちは。

GWの講座については関東系との違いがわかりとても参考になりました。
    関東系は難関校受験には「必須」とか「入試につながる」など、親としては迷わずに「受講させなきゃ!」と思ってしまうような内容ですが、本部系のものは悩みます。
    でもよく考えたら結局どちらとも両方受講をできる子はいないわけですから受講しなくても問題ないってことなのかもとも思います。
    だって関東系は難関校受験に必須だと先生から勧められるようですが、
    本部系の難関校志望の子は受講しないのですし…。
    じゃあ、関東系は難関校の合格率が本部系より良いのか?もわかりませんし…。

GWに旅行に行かれるかた、うらやましいです~。私も行きたいです。
    今朝も息子は「春休みがない」とブツブツ言っていました。
    「ママもだよ~。」と私は言い返しました。
    そして早くも「来年の春休みは何をしよう!どこに行こう!」の話で息子と盛り上がりました。
    来年は素敵な春休みを過ごすことを夢見て今はガマンします。

本部系の「論理プログラム」ですが魅力といえば魅力なのですが、ムダになってしまう時間も多いような気もします。
    テーマ(持続可能な未来?)についての記述やピアレビューが中心ですので、うちの息子にはただ「書いただけ」「話しただけ」になってしまってまったく成果がでないまま終わってしまうかもしれません。
    記述が苦手なので記述力がアップできるのなら受講したいのですがまだ決められません。
    また「学びの羅針盤」が登場するのでしょうか?
    日能研(本部系)は未来への学びの探求、の教育ですよね。
    低学年の時はすばらしく感じましたし、今もその考えはとても豊かだと思います。
    子供には楽しく学んでほしいと思いますし…。
    でも6年生になると、やっぱり「合格」してほしいと思ってしまいます。
    「未来へのチカラ」よりもどうしても塾には「合格する力」を求めてしまいます。
    日能研の理念は「学校教育」ならとてもすばらしいのですが塾には即戦力も求めてしまいます。
    「何が何でも合格」(←他塾のようになってしまいました)という授業はしないのが日能研の良いところだとはわかっているのですが、この先わが子は大丈夫か、合格できるのかと不安になってしまいます。私は目先を考えてしまう未熟な母ですね……。
    (↑愚痴ってしまいすみません)

灘特は受講します。
    人気の講座だそうです。すぐにいっぱいになるそうですので希望のかたお早めに申込みくださいね。
    息子は今のところ灘中は受験しませんが講座だけ受けてみることにしました。

5. 【3345606】 投稿者: ののちゃん(関西系)  (ID:Fmj95TX47II) 投稿日時:2014年 04月 01日 16:24

首都圏の6年生はイベントがたくさんあり、またゆっくりできる最後の休暇かも…と
    思うと、なやましいスケジュールになりますね。

関西のイベントとしては5・6日の2日間、灘中トライアルと甲陽学院トライアル
    というのがあります。各クラスの生徒は基本的に参加。
    一般生も参加可とはなっています。
    両校は2日間入試で、それとほぼ同じスケジュールにてテストを受けて
    午後は解説授業…のようです。

息子は続けている習い事の発表会がGW前半にあり、今もそちらに頭がいっぱい状態で
    春期講習に参加、それが終わればこのトライアルからは受験モードの生活に入る約束で
    今は勉強に多少手抜きでも黙認中…いえいえホントは時々母は爆発してます(--;)

気がつけばもう4月、今週末には6年生として入学式準備に学校へ登校です。
    この入学式準備と入学式当日で2日間他の学年より春休みが短い~と
    ぼやいてました。あたりまえなんですけど、最高学年になったんですね。

6. 【3345607】 投稿者: こあら  (ID:svznpv.9Thc) 投稿日時:2014年 04月 01日 16:24

GWの話が出ていますが、我が家は本部系ですので子供は講座にあまり興味を持たず、
    それなら旅行に、と考えてます。
    が、3~5日ってどんぴしゃGWど真ん中ですよね。。
    おまけに1泊となると行き先も限られるのですが、皆様はどの辺りに行かれるのでしょう?
    6日の公開模試もありますし、泊まりにするか、それとも日帰りで朝からたっぷり遊びに行くか。。こんなこと考えてるのは親だけだったりして(苦笑)
    うちは上の子がうるさくて、旅行に行きたい旅行に行きたいと。。
    受験終わった人はいいですよね。。。

その前に、春期講習ですが、家で解きなおし、残りの問題をやっていたら特別問題にあまり手をつける時間がなく。。やはり正答率良くないです。テキストあるからには全部こなさないと勿体ない気がするのですが、皆さん春期講習中の家庭学習は何時間くらいされてるのですか?
    うちは諸々塾前、後で3時間半くらいです。
    上の子終了してるのですが、すっかり忘れて。こんなに忙しかったかしら、と。

7. 【3345609】 投稿者: ののちゃん(関西系)  (ID:Fmj95TX47II) 投稿日時:2014年 04月 01日 16:28

すみません、トライアルの日程は、5月4・5日でした。
    6日は公開ですよね。失礼しました…

8. 【3345612】 投稿者: こあら  (ID:svznpv.9Thc) 投稿日時:2014年 04月 01日 16:31

連投すみません。
    灘特ですが、時間遅いですよね。皆様はお子さんだけ行かせますか?
    それとも送って母は近場で時間をつぶし、お迎え、でしょうか。
    微妙に開催校が遠く、家に帰るには面倒な距離です。
    5年の時はスルーしてましたので、今回初参加の予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す