最終更新:

695
Comment

【3273812】2014年度 6年生の部屋

投稿者: こころ   (ID:WhhnIAakre6) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:35

タイトル間違いで新しくスレッドを立て直しました。
よろしくお願いいたします。
残り一年頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 33 / 87

1. 【3346332】 投稿者: 早起き  (ID:YJBZS7rxVSc) 投稿日時:2014年 04月 02日 14:37

春期講習もあとわずかになりました。
    講習が終わっても、本科・日特・学校の始業式と休みなし・・・・。子どもたち、よくがんばってますね。

卒塾生様、返信ありがとうございます。
    プラスワンをなんとか仕上げて、夏休みには「ステップアップ」に進みたいと思います。
    特別問題もあと少しになったようです。まちがった問題はもう一度チャレンジしなくてはと私ばかりが考えております。

GWの講座、サムティ様の「両方受講をできる子はいない」の書き込み、何だか私に与えられた免罪符のようで心のもやがはれてきました。

それぞれのご家庭で有意義なGWになりますように♪

2. 【3346676】 投稿者: サムティ  (ID:wji5lsQlKVw) 投稿日時:2014年 04月 02日 22:58

早起き様

>GWの講座、サムティ様の「両方受講をできる子はいない」の書き込み、何だか私に与えられた免罪符のようで心のもやがはれてきました。

↑このようにご投稿いただき嬉しいです。
    受講するか悩んでいましたが、息子もGWは受講しないことにしました。(本部系です)
    私(母)はすすめたのですが、本人に拒絶されてしまいました。
    むりやり行かせても効果はないのでやめることにしました。
    旅行の計画もないので家で復習をしつつのんびり過ごすことになりそうです。
    近場にお出かけしてもどこも混んでそうなので録画した番組をゆっくり見ようと思います。

算数の特別問題ですが、
    18番の花だんの問題ですが、気になって息子のノートをのぞいてみました。
    「4通り」と書かれておりふつうに○が付けてありました。
    (息子が答え合わせをしました)
    シェレンママ様、真知子様のお嬢様は着眼点が素晴らしいですね。
    たぶん息子はそのまま問題を軽く読み、逆に深く問題を考えていなかったと思います。
    深い思考力をお持ちだと感心しました。

28番の問題は息子には難しくて解けませんでした。
    なんと開成の過去の問題だったのですね…。
    こちらは私と一緒に解き直しをしました。
    息子の話によると、この問題について塾の休み時間に子供たちの間で話題にのぼったそうです。
    一人の子が「この問題は難しかったけど楽しかった~♪」
    と話し、
    それからまわりの子も「うんうん、オレも!」「これはいい問題だよね~」
    とか
    「オレ、絵札の意味がわかんなかったよ~」
    なんて笑いをさそった子もいたりとか…。
    休み時間に特別問題の話をしたりするなんて、みんなちょっと受験生らしくなってきたな~と息子の話を聞いて子供たちの成長を感じました。
    明日で春期講習の授業は終わりですね。
    成果のあった春期講習であることを願います。
    (ちなみにうちの息子は特別問題の正解率はかなり悪かったです…(>_<))

3. 【3347129】 投稿者: まめまめ(本部系)  (ID:Y1dE9u3DO5A) 投稿日時:2014年 04月 03日 13:19

関東系終了組様

再び ご親切にありがとうございます。
    日能研には我々後輩にお優しく親切な先輩保護者様がたくさんいらして
    とても心強いです!
    ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

今日で春期講習は最後(明日のテストを残すのみ)。
    カリキュラムがハードになって一週一週を乗りきるのが精一杯だった2~3月の
    取りこぼしを家庭で穴埋めしたいところでしたが、
    強化を目論んでいたのは先生方も同じだったらしく、一体何時間塾にいるのだろうか、
    いつ帰ってくるのだろうかと、ひたすら息子の帰りを待つ春の宵。
    結局日々の課題だけでイッパイイッパイのまま終わってしまいました。
    後でやろう、は許されないのが6年生なのだと痛感しました。

・・・とりあえず。春期講習終わり。
    みなさま、お疲れさまでしたぁ!(←ふなっしー風に言ってます)

4. 【3347552】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:Jhfcuf8cxa.) 投稿日時:2014年 04月 03日 22:28

まめまめさま
    6年生に後でやろうは許されない。
    この言葉を見て、ドキっとしました。
    本当にそうですよね。
    肝に命じます。

明日で春期講習も終わりですね。
    土曜日はのんびりできるかしら…
    日曜日はまたテスト&日特で、
    週明けからは学校で、
    またバタバタの毎日が始まるんですね~(>_<)

5. 【3347593】 投稿者: マック  (ID:DIWHm4Nq2sc) 投稿日時:2014年 04月 03日 23:07

明日はテストですね・・。春期講習、よく頑張りました。今日は早めに行って先生に質問してきたようです。娘なりに進歩が見られた講習でした。
    しかし今日はさすがに疲れた様子。「日曜、日特あるのかあ~!春休み、なかったなあ~」と。実際は2日ほど春休みっぽいおでかけはしたんですけどね(笑)確かに今年は旅行も帰省もなく春休みっぽくなかったな。
    ちょっと切なくなった甘甘な親なんで「今度の日特は休んで、模試の後おでかけしよーよ」と誘ったのですが「それはイヤ!!」と拒否されました^^;
    私的にはちょっくら休んだほうが効率よくないか?と常々思ってる次第です(GWの話題の時も書かせてもらいましたが)
    とにかくみんな、おつかれさまーー!!

6. 【3347609】 投稿者: こあら  (ID:D04ZwqbsM0A) 投稿日時:2014年 04月 03日 23:23

今日は午前&夜も勉強を頑張った子供。
    なんだ、最終日になって波に乗ってきたじゃん、と言ったら、
    最終日だから頑張ったんだよ、もう無理、と言われました。
    そうよね、勉強三昧な春休みだったよね。。
    でも塾で友達と学ぶのが大好きで、好きじゃないと続けられないって国語の文章にも載ってたよ、
    と涼しい顔で言われました。

講習休んでお出掛けもしてしまいましたが(汗)、少しずつ受験生の顔になってきたかしら。
    母も覚悟が必要になってきました。。

7. 【3347625】 投稿者: こっこ(本部系)  (ID:fmSkD.UF1Mo) 投稿日時:2014年 04月 03日 23:38

こんばんは。

花壇の問題ですが、息子は解答を見て、そのまま理解?した様で…判らなかったマークが着いてただけで、何の疑問も無かった様で…
    シェレン・ママ様の書き込みを見て、息子と一緒に問題を見たところ、「そうだよね…10通りだよ!」と(>.<)
    息子の問題に対する甘さが判明し、気が付かせていただきありがとうございますm(_ _)m
    因みに、開成のトランプ問題も、判らなかったマークが着いてました(^^;)
    明日は、まとめて判らなかったマークが付いた問題を解き直す予定です。

春期、終わりましたね…
    明日はテストで、土曜日からまた本科が始まりますし、日曜日は日特と模試。またあの慌ただしい毎日が始まります(T-T)

六年生の担任が、宿題少ない先生に当たる事を密かに願う母です(;^_^A

8. 【3347682】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:DrmKu6ac5.I) 投稿日時:2014年 04月 04日 00:36

こんばんは。
    花壇問題では、母子で、お友達と、先生方と、
    いろいろな場所で話の花が咲いたみたいですね。
    検証してくださった皆々様、ありがとうございました。
    すっきりスマートに正解に行き着くのももちろん素敵ですが、
    こうしてああだこうだ回り道しながら、いじりながら泥臭くやっていくのもまた、
    すごく本人達のためになる事なのかな、とあらためて思いました。
    でも、場合の数をやっている間に子供がなにやら用心深く、いや、疑り深くなったというか・・・性格悪くなったように思うのは私の気のせいでしょうか??

思い返せば一年前、5年春期の算数特問は「だめだこりゃ」「次いってみよー!」と
    いかりや長介オンパレードだったので、それに比べればたしかにねばり気が
    ・・・成長しているのだと思います。
    明日と日曜のテストで点数として見える形で成果がでて欲しいのはやまやまですが、
    たとえそうでなくても、グッとこらえて春休みの努力を褒めてあげられる・・・
    ような気がしてきました。
    母も成長せねば〜〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す