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【3273812】2014年度 6年生の部屋

投稿者: こころ   (ID:WhhnIAakre6) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:35

タイトル間違いで新しくスレッドを立て直しました。
よろしくお願いいたします。
残り一年頑張りましょう。

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  1. 【3345614】 投稿者: ひばり(関東系)  (ID:qzSi0sKnASc) 投稿日時:2014年 04月 01日 16:33

    うちもまだGWの案内はありません。
    いつもこちらで情報を先取りしている感じです。
    灘特は案内を嬉しそうに持ち帰りました。
    が、チビ助がいる我が家では会場までの送り迎えもままならず、諦めてもらいました。
    GW、私は迷っていますが、息子は当然行くものと思っているようで…
    旅行もいいですよね〜気分転換‼︎
    夏休みだって、お休みが何日あるんだか。
    でも、息子の意志を尊重して、お弁当作りの連休になりそうです。

  2. 【3345728】 投稿者: まめまめ(本部系)  (ID:4AEAZ2kzOY2) 投稿日時:2014年 04月 01日 18:46

    関東系終了組様

    灘特体験について、教えて下さりありがとうございます。
    わが子の校舎では4年の頃から、灘連れて行くよの声掛けがあり冗談と捉えていましたが、6年になってからはどうも本気で何名か連れて行く気らしい(冗談ではない)という
    雰囲気・・・。単純ですから乗せられたら簡単に行く気になってしまいます。
    思わず悪い方のシミュレーションをしてしまいました^_^;

    >灘の算数の問題は良問揃いですので、 体験するだけでも意味があります。

    裏を考えずに、このお言葉に期待して体験させてこようと思います!



    こあら様

    灘特体験は、初めての校舎、帰りは夜。大人が連れて行こうと思います。
    待ち時間、スマホからの6年生のお部屋投稿がどどどどど、と増えるのでしょうか。
    カフェ?でお隣の方の画面を見ないよう気をつけます(笑)

    春期講習の家庭学習時間は3時間位です。
    でもなんか疲れちゃってるのか、普段の宿題に比べ非常に能率が悪そうです。
    特問は半分程度しか進んでないかもしれません。
    春だからか、2月からの睡眠不足を解消しているのか、毎日9時間以上寝て、
    そして、よく食べます。

  3. 【3345837】 投稿者: 関東系終了組  (ID:bZ8Sa8PK5PU) 投稿日時:2014年 04月 01日 21:59

    まめまめ(本部系)様
    それでご心配されていらっしゃったのですね。
    確かに、灘ツアーは本部系が主体だと思いますので、それだけ先生がたも力が入っているのかもしれません。
    (関東系からでも全く同じように参加できますが)

    ただ、灘特体験の授業自体は関西から灘特訓の担当の先生がいらっしゃっいますので
    授業でそういうお話はなかったようです。
    保護者向け灘ツアーのガイダンスに参加致しましたが、
    関西からの先生のお話は、確かに子どもが面白かったと言っていたのかわかる話術でした。
    が、勧められる事は特になかったように記憶しています。
    灘ツアーは保護者が申し込まないと参加できませんし、
    まだまだ申し込みは先の事ですので、
    ご家庭でよく相談されて、ゆっくりお考え下さい。

  4. 【3345853】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:DrmKu6ac5.I) 投稿日時:2014年 04月 01日 22:33

    マニアックな話題で申し訳ないのですが、解答にちょっと疑問あり、で、質問。
    6年春期講習テキスト・発展・算数・特別問題 18 花だんの区切り方の場合分けの問題ですが
    (1) 4通り となっていますが、10通りでは? 
    「区切り方」という題意の読み取り方にあるんだと思いますが、
    大きい正方形をとった後の次の小さい正方形の取り方(位置)は、
    右でも左でも上からでも下からでもいいんじゃね?
    で、(1+3+2+4で)10通り、というひねくれ者は、我が家だけでしょうか?
    どなたかご意見いただけたら、とても嬉しいです。

  5. 【3345922】 投稿者: 真知子(関東)  (ID:suAOE6QWvfg) 投稿日時:2014年 04月 01日 23:31

    シェレン・ママさん

    私は数学はおろか算数もちーっともできませんので、合っているかも分かりませんが子どもの話をそのまま転記します。

    「確かに!でも一方向から見るっていう条件つきだね。実際の花壇を考えた場合、一周どこからでも見られることが多いから、上下左右を考えられるのかな。回転させたかぶっちゃわないかな。でもこれは条件提示してない問題が良くないね。明日先生に聞いてみようっと。」
    だそうです。

  6. 【3346085】 投稿者: 確かに  (ID:H2QtBzB8BDQ) 投稿日時:2014年 04月 02日 08:01

    シュレン・ママさん
    確かに10通りですね。勘違いしてしまうのは問題が悪いと思います。4通りならば「ただし、回転して同じなるものは1通りとします」と書いてあるはずですもんね。

  7. 【3346090】 投稿者: 通りすがり  (ID:PXz8z7nm7Ng) 投稿日時:2014年 04月 02日 08:09

    問題を作った方は、たぶんユークリッドの互除法の事が念頭にあって、敷き詰め方、区切り方の場合の数というよりは互除法で割り算していくパターンの場合の数を考えさせたかったのだと思います。
    でも問題を素直に読めば、私もシェレン・ママさんの解釈で正しいと思います。
    (回転、裏返しを同一視しても、大きい正方形2つの間に小さい正方形が入ってくるパターンがもれますね)

    春期講習テキスト・発展・算数・特別問題、なかなか良問がそろっていますね。

    28番は平成15年の開成
    30番は10年以上前の筑駒の過去問です。
    6年生になって問題もだんだん難しくなってきましたね。

  8. 【3346308】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:DrmKu6ac5.I) 投稿日時:2014年 04月 02日 13:47

    ご回答下さった皆様、ありがとうございます。
    「ひねくれて」と思っていたところが、「素直」との意外なお言葉もあり、
    驚くやら嬉しいやらで娘はすっかり気を良くして講習に出かけた模様です。
    素人判断で恐縮ですが、問題がちょっと不親切ですよねぇ〜。

    真知子さま、お子様の生の意見をお聞かせ下さった事、とても参考になりました。
    公園で花壇の周りをぐるっと一周しながら腕を組んで考える子供達の姿が想像され、
    子供の目の付けどころや思考回路ってやっぱり新鮮ですごい!と思いました。
    お友達や先生と、どんなお話になったのか、よかったら是非教えて下さいね。

    開成に筑駒?・・・ンな難しい問題が混ぜ込まれていたとは。いつの間に!?
    時間もかかるしさっぱり出来ないし、途中で投げそうになっていたようですが納得です。
    春休みのチャレンジってことで、あと数日、がんばってもらいましょう〜

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