最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 43 / 70

  1. 【3474766】 投稿者: 夏期講習テスト  (ID:KUowjN/ZmqU) 投稿日時:2014年 07月 31日 20:54

    うちの校舎のスケジュール表を見ると、
    今回受けたのは外部生のコースになります。
    この後、基礎クラスの夏期講習、テスト
    発展クラスはお盆明けです。
    地域、校舎に寄っても全然違うんでしょうが、
    結果に偏りはありそうな気もしますよね。

  2. 【3483070】 投稿者: ピンクribbon  (ID:SSJMJqgxv06) 投稿日時:2014年 08月 09日 22:54

    確かに、母数が少なくてビックリしました。
    この後8月下旬にむけて、最終母数、順位がどうなるのかは、少し気になっていました。
    が、ここしばらく、考え方が変わり、四年生いっぱいまでは、各科目まんべんなく基礎勉強が終わっていないと順位を気にしても仕方がない事もわかり、
    あまり気にしない事も覚えたばかりです。。。

  3. 【3484936】 投稿者: 夏休み中  (ID:vAqe75BM9JM) 投稿日時:2014年 08月 12日 00:00

    突入する前は、あれこれやろうと考えていたものの
    実際は思うようにはかどらず。
    夏期講習は夏休み入ってすぐだったので、もう終わってますし、塾からの課題もほんの少しでした。
    苦手は少しでも克服できたのかなんの実感もありません。

    残すところあと2週間となりました。
    旅行やお出かけも多少しました。
    我が子は情けないことに学校の課題もまだ終わっていません。

    みなさん、どのような夏休みをお過ごしでしたか。

  4. 【3491307】 投稿者: まるん  (ID:pF2hQVrAxDo) 投稿日時:2014年 08月 18日 13:23

    夏休み中さま、こんにちは

    我が息子は今日から夏期講習です。
    前半に1週間旅行して、他の習い事の発表会の練習と試合などバタバタしてお盆も遊び、塾の宿題と学校の宿題をかろうじてやったところです。
    本当ならば、語句の強化や漢字検定の勉強、今までの解きなおしとやりたい事はありましたが・・・触ってもいません。

    せめて夏期講習だけでも実りあるものにしたいものです。

    私の中で、もっと勉強もさせたかったけれど、色々な体験もさせてあげたかったのでこれで良かったかな?って思っています。

  5. 【3492918】 投稿者: ぷぷ  (ID:lqkjEwZADDE) 投稿日時:2014年 08月 19日 21:33

    やってませんのアピール合戦・・・まさにCMのハイジとクララだww

  6. 【3493001】 投稿者: もも  (ID:q3WTfV3ypnc) 投稿日時:2014年 08月 19日 22:36

    夏休み前半に夏期講習だったためか、8月入ったら遊びまくりで全くやらなくなりました。
    社会の地図はなんとかしたものの、夏期テキストから出てる算数なんて進んでません。
    学校の宿題も絵画以外手を付けてません。
    やってないアピールどころか、やらなさに気合い入りすぎて、
    親としては本当にとても焦ってて困ってます。だけど当の本人がのほほ〜ん。。。馬の耳に念仏。
    黙って本人に任せても、突き放してみても、ガミガミ云っても無理(ガミガミ云った方がまだやるのかな?)。
    よそのお家はほんと、どうやってテキパキ片付けるのか方法を聞きたいです(苦笑)
    後期目前にして、夫婦間では精神的な年齢が幼いから受験、可哀想かな…なんて弱気な気持ちすらしています(けれど、なんだかんだとこのまま進むのでしょうが…)。

    言葉だけは「焦ってるよ。判ってるよ。」って子どもは繰り返すだけ。
    しまいには「やる気はあるけどエンジンかからないだけなんだ」だそうです(汗)
    「エンジンの起爆剤は?」
    「やりたいこと先にやっちゃえばいいんだよ!」←ずっとそうだろ、君は…

    夏休みもあと残すところ数日、本当にどうするんだか。
    カリテの見直し、せめて夏期講習のぐらいは模試前までに終わらせて欲しい…です。

  7. 【3494154】 投稿者: ベルばら  (ID:QHxk/QE/0RI) 投稿日時:2014年 08月 20日 22:59

    おひさしぶりです。

    > 後期目前にして、夫婦間では精神的な年齢が幼いから受験、可哀想かな…なんて弱気な気持ちすらしています

    分かります。すごく・・・。
    というか、我が家は本当に、一旦、Nを辞めようかな・・・とも考えています。
    授業はともかくとして、隔週のカリテでさえ負担が大きいと感じていたのに(日曜受験なので、日曜が潰れるんです)
    後期から公開模試も月1になるということで、4年からそこまで時間的拘束が大きいのは・・・ということが理由です。
    二度と戻らない大切な子ども時代に、家族で過ごせる唯一の日である日曜日の大半がテストで潰れてしまう、
    ということを、どうしても大きな問題として考えてしまいます。
    6年生の時期なら、受験学年だから仕方ない、この1年乗り切れば、と思えるけれど、まだ4年生・・・。
    あと2年半も続くのは・・・長すぎるなあって。

    がんばっている皆様に水を差すようなことを書いてしまって、すみません。
    覚悟が足りなかった、ということですね。
    受験自体を辞めようとは思っていませんが、週末の拘束が少ない塾(テストが少ない塾)に変わるか、
    塾通い自体を辞めて、6年生くらいからNに戻ってそれで間に合うレベルのところでもいいのかな、
    というふうに思い始めています。
    もう後期の引落しが済んでしまいましたが・・・
    考えれば考えるほど、子どもにそれだけのことを強いることに、私が耐え切れません。。。
    本当に、水を差すような内容なので書くのを迷ったのですが、、、お世話になった皆様にはお伝えしたくて。
    みなさま、お世話になりました。
    また6年生になったら戻ってくるかもしれません!みなさんの御健闘を心からお祈りしています。

  8. 【3494353】 投稿者: ぽん  (ID:mP.JUeVmz/U) 投稿日時:2014年 08月 21日 08:24

    はじめまして。
    みなさんのカキコミ参考にさせていただいてます。
    が、みなさんと比べて、かなり真剣さに欠けてる我が家です。

    >4年からそこまで時間的拘束が大きいのは・・・

    のご意見に同意です。
    授業時間はともかく、土日、潰し過ぎです、6年でもないのに。
    と思ってます。
    今は土曜授業もあるので、土曜学校、日曜カリテのときは、疲れがとれないです。
    なので、2科目受講にして、全国模試はパスしてます(引き落とし無しです)。
    模試のパス申し出は、えっ!と事務スタッフにびっくりされたけど、
    「テストばかりで休みが潰れると、子どもが辞めたいと言いだしかねないので」と。

    とりあえずこれで、スポ少やってる子たちと、遊び時間が同じくらいの状況なので、
    親子のストレスは少な目です。
    算数(共通)と漢字と日本地図だけはしっかりを心がけてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す