最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 48 / 70

  1. 【3542732】 投稿者: ひよこ  (ID:58xb8CCVFJQ) 投稿日時:2014年 10月 07日 08:55

    模試の結果いかがでした?

    我が家は、国語の漢字、主語述語の部分、算数は、面積や計算ミス単位ミスなど、まだまだ基本的な部分ができてないので、↑に書かれてる基本問題練習は、日々の積み重ねですね。

    あと、授業ノートチェック先月の入塾後から私が授業の解き方をみたく、ついでに漢字チェックしている感じです。
    授業後は、学校の宿題が一時間は少なくともかかるので、できてない状況です。すぐ、復習は、いいと思いますが…

  2. 【3543971】 投稿者: まとめてみると  (ID:HHEEoK78P5w) 投稿日時:2014年 10月 08日 10:20

    平日は全て習い事
    土日は出来るだけ遊ぶ(土日は復習もなるべくしない)
    両親共働き(勉強は子供任せで、親は声かけだけ、たまにノートチェック)
    特別な事と言えば授業当日と翌日にノート見直し?

    これで、あと一歩で漢字組と…

    これはもう、勉強の方法ウンヌンじゃないでしょう(笑)
    書いているご本人だって、これが他人の参考になるとは露ほども思ってないのでは?

  3. 【3544316】 投稿者: ↑  (ID:6RSNCPFyJJM) 投稿日時:2014年 10月 08日 14:54

    激しく同意。

    なぜかあまり嫌みに感じなかったけど、何の参考にもならない。
    これで成績あがれば、誰も苦労しないよね。

    成績いい子がこうしてるってだけで、こうしたから成績よくなったって話じゃないから…

  4. 【3544394】 投稿者: どんより  (ID:FC1DgaOGts2) 投稿日時:2014年 10月 08日 16:26

    アライグマさん、
    アドバイスありがとうございました。

    算数は一通り解かせていたので、
    今後は基本問題を繰り返しやらせてみます!

    我が家は土曜日はカリテとカリテの振り返り。
    日曜日はじっくり算数の復習で、
    週末は家族でちょこっと買い物くらいになっています。
    祝日でも通常授業ですし・・・。

    まだまだ4年生。
    見たいテレビもあれば、マンガ本も買っています(汗)
    もちろんDSも・・・。
    漢字組のお子様達とはおそらくこの辺が違うのかな?
    と思っています。

  5. 【3544404】 投稿者: アライグマ  (ID:9GqjwjoXrnU) 投稿日時:2014年 10月 08日 16:38

    何やら荒れた感じになってますが

    我が家もオンオフ切り替えで土日は遊んでますよ
    (試験の後はゲームです)
    その方がメリハリがあるし塾からも今はまだアクセクせずいて下さいとのこと
    あまり他人の事あれこれ書くのは良くないかなー


    それでですが 親としては成績は上がって欲しいところ
    先輩のお話を聞く限り算数が強い子がやはり有利だそうです
    難関を目指すならプラスα必要らしいです
    本屋に通ってあいそうなものを物色してます

    うちはとにかく、地図も含めて図書かせてます
    体で覚える作戦です
    算数も計算以外は図書かせてます

    なかなか良い感じになってきました
    よければお試しください

  6. 【3544415】 投稿者: ぼびまま  (ID:ySaQJJBEhig) 投稿日時:2014年 10月 08日 16:47

    >書いているご本人だって、これが他人の参考になるとは露ほども思ってないのでは?

    ご本人がどう思っていらっしゃるかはわかりませんが、私には大変参考になりました。
    参考にならないとおっしゃっている方が多いということは、皆さんこの程度の事はすでに当たり前ということなのですね。
    うちも、頑張らないと!


    うちも平日は毎日塾または習い事で、学校の宿題も毎日30分程度かかり、また少しずつではありますが楽器の練習も毎日しているので、なかなか塾の勉強まで手が回っていません。

    結局、カリテのある週は、習い事が比較的早く(18時台)終わる金曜日に一気に全教科栄冠を終わらせて、土曜日にカリテを受けています。金曜なので、宿題は土日にやればOKですし・・・まさに一夜漬けです。
    わが子の通う教室では、4年生は午前しかカリテの受験ができないため、眠い目をこすりながらカリテに出かけていきます。

    日曜受験にすればもうすこし勉強する時間が取れるのですが、日曜午前は習い事関連の行事が入ることが多く、また教室からもできるだけ土曜日に受験するように言われているので、なるべく土曜に受験しています。
    日曜午後もスポーツなので、カリテの復習もなかなかできません。一学期分は夏休みにやったので、次は冬休みでしょうか・・・

    公開テストは今のところまあまあなのですが、家庭学習がこのような調子なので、たまにカリテでとんでもない成績を取ってきます。

    うまくサイクルが回っていないことが悩みなのですが、今後、緑丘さんのお話を参考に、細切れ(10分程度)でもよいから栄冠を平日にもやるように、学校の宿題が多くてそれが無理な日でも、せめてノートを見て振り返りをするよう声掛けをしようとおもいました。
    ノートも、漢字以外は見たこともないのですが、授業のノート確認し、出来ればノートを使ってその日塾で学んできた事を説明してもらうのも、短時間で済む割に効果がありそうですね。
    さらに「翌日も」というのはすばらしい・・・授業の記憶を定着させるのによさそうですね。

    受験のためには習い事をすこし整理すればよいのでしょうが、(一時お休みするにしても)受験後も続けてほしいので、練習量は減らしても、なんとか4年、5年の間は続けたいと思っています。

    ですので、緑丘さんのお子さんのようなにうまく両立されている例は、参考&よい刺激になります。

    いろんなご意見もあるようですが、私としては、緑丘さんから受けるような刺激を受けて、「おお、うちも頑張らないと!」と思うためにエデュを見ています(笑)。
    これからも、よろしくお願いします。

  7. 【3544724】 投稿者: るりどれん  (ID:HRRGnwGGC0.) 投稿日時:2014年 10月 08日 23:15

    勉強の取り組み方はいろいろありますし、同じやり方がどの子にも合う、
    またどの子もできるということではないです。
    他の家庭での取り組み方を伺っても、参考になるご家庭もあれば、参考に
    ならないご家庭もあると思います。
    そしてここは掲示板です。
    なので、書き込まれた各ご家庭での取り組み方についての判断(参考に
    なる、ならない、我が家も取り組んでみよう等)は読み手が行えば
    いいと思います。
    書き込みがさかんになってたくさんの情報があれば、自分の子供にも
    あう取り組み方を見つけることができるかもしれないですよね。
    なので、活発な書き込み、意見交換ができる場所になればいいなと
    思います。


    成績UP・・・この場所を訪れるみなさん共通の思いですよね。

    アライグマ様がコメントされている「算数が強い子が有利」は
    同意です。
    特に男子難関校は算数勝負。
    正確に早く計算できること、難問に取り組む姿勢が必要で
    あると感じます。
    お恥ずかしいですが、上の子は計算力を上げるために、6年生
    夏休みから百マス計算を行いました。

    また、こちらもアライグマ様がコメントされていますが、私も
    「算数は手を動かすこと」「図を書く、問題文にある条件等を
    整理すること」がとても大事だと思い、子供にも「手を動かす!
    図を書く!」といつも言っています。
    そして、授業中にきちんと理解してくること、1つでも多く覚え
    てくること、先生に質問できることが大切だと思っています。

  8. 【3544778】 投稿者: 緑丘  (ID:V1sEsKJYTzU) 投稿日時:2014年 10月 09日 00:25

    まとめて頂きありがとうございます。

    半年前と今とは多少なりとも勉強に対するスタイルも変わってきていますので
    今の息子はこんな感じでと言うぐらいの気持ちで書いています。

    なんでもそうだとは思いますが、
    共感できる所は取り入れて、そうでない事は無視すればよろしいのでは無いかと思います。
    お子様によって合う合わないがあると思いますし、生活のリズムも違います。
    ただ、5分、10分の復習の積み重ねが大事だと思っています。

    後、目標を持たせるのも大切かと
    普段は違う教室なのですが、常に漢字組にいる子と特別選抜で会うようになってから
    かなり気にしているみたいで、少しは近づきたいと思っているようです。
    同じ学校の子とも公開模試の順位を競っているみたいで、それはそれで楽しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す