最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 51 / 70

  1. 【3545653】 投稿者: ひよこ  (ID:T3AhPgdTuxU) 投稿日時:2014年 10月 09日 20:54

    我が家は、目の前の宿題、カリテ、復習…とこなしていくだけで本当手一杯ですので、まだ正直5年生の事は考えられない状態ですので、返って、

    何処が狙えるとか…何を質問しよう…とか、考える余裕が羨ましいです。

    緑丘さんのように、冷静に見守りたいですが…親としてもお恥ずかしいですが、処理能力をアップするのが課題です。

    あと、小規模の教室で入塾したばかりの子供を先生は気にかけてくれてるので、成果を出さないとです。

  2. 【3545845】 投稿者: へー  (ID:Qh9UkRgWCb2) 投稿日時:2014年 10月 09日 23:37

    ウチの教室は、4年生の保護者に「こちらからは、面談設定しませんが、いつでもどうぞ」って言ってましたよ。6年がどうこうというのはありませんでした。

    上の子(終了組)のときにもそんな風に感じなかったし、秋でも子供のいない時間帯なら、さほど問題なく対応してもらえましたが。

    6年生に配慮すべきなんてこと考えるのは、冬期講習が始まってからでいいのでは?

    何より、先生に聞くのが一番ですね。

  3. 【3545918】 投稿者: 個人面談  (ID:Tvbk2N0a67o) 投稿日時:2014年 10月 10日 01:13

    今の時期は さん

    そろそろ空気を変えたいなと思ったのが先に立ってしまって、言葉足らずでしたが、
    もちろん、勉強面で相談したい事が具体的に合ったからわざわざ個人面談の事を問い合わせたわけです。
    「それ以外に」何を聞こう、という意味でした。

    それから、
    4年生は設定していないけれど、申し出が合った時に随時機会を設けるシステムなので、
    都合が付く時にいつでも是非来て下さいと大歓迎ムードで、
    こちらは電話ででも…と思っていたくらいだったところを、押されて出向く事になったんですが…
    その辺の事情もまた教室によって違うのではないですか?

  4. 【3546310】 投稿者: お騒がせしました(今の時期は)  (ID:7/WQ2koaNQ2) 投稿日時:2014年 10月 10日 12:35

    個人面談様
    こちらの書き込みについて、個人面談様はじめ皆さまにあまり上手く伝わってないように思いましたので、もう書き込みを
    控えようかと思ったのですが、返信を頂きましたのでお見苦しいとは思いますが再度投稿させていただきます。
    面談の際にお訊きになりたいことはちゃんとご用意されているとのこと。
    こちらの勘違いで失礼を申し上げてすみません。お気を悪くされたこと、お詫びいたします。

    もちろん、こちらがお世話になっている教室でも面談を申し込めば、学年に限らずいつでも歓迎してくださるとは思います。
    それを踏まえて、最初の書き込みで「相談があれば遠慮なく面談を依頼すべき」という意見も書かせていただきました。
    ただ2人通っている関係で、送り迎え等で教室にお邪魔する機会も多く、そこで感じた慌ただしい印象を元に
    あくまで「受験当該学年以外(3年生)の保護者」の立場で「今からのこの時期、特に差し迫って相談事がなければ、面談の時間を設定していただくこともないのでは?」
    という意見を書かせていただいたつもりです。
    (予科コース生じゃまた話が違うだろう、と思われるかもしれませんが)
    具体的に訊きたいことも特になく、せっかくの面談の席でお互い「さあ何を話しましょう?」になってしまうのは有意義なものではないと思われるので。
    個人的な話で申し訳ありませんが、私自身、上の子の4年生時の面談(その頃は希望制ではなく全員受けていたはず)でそんな感じになってしまい、受験校について
    うかがっても「今は上限を決めないで、とにかく授業と家庭学習頑張ってください」という話で終始してしまった記憶があります。

    どなたにも誤解しないでいただきたいのは、6年の邪魔をするな、などという気持ちは一切ないです。
    学年ごと、それぞれその時期での心配事・相談事、悩みはあると思います。なのでその都度、塾に頼る権利がみな平等にあるはずです。
    それなりの対価を払っていますし。
    ただ、こちらがどう考えようと、いやでも塾側はこれからますます当該学年の6年生に注力してしてくるでしょうし、言葉は悪いですが
    2月までは、他学年は「眼中にない」状態になってくるのではと思います。
    そのことについて「6年だけずるい」のような捉え方をせず、「そういうふうに大事に扱ってもらえるようにするため、4年5年の今の時期を頑張る」ととって
    いただけたらな、と思います。

    長々と駄文を連ね、失礼いたしました。これにてお邪魔することはありません。
    お気を悪くされた皆様には、重ねてお詫びいたします。

  5. 【3547751】 投稿者: るりどれん  (ID:HRRGnwGGC0.) 投稿日時:2014年 10月 11日 22:35

    こんばんは。
    みなさん文化祭へ行かれていらっしゃいますか?

    我が家は本日のカリテ終了後、今年初めての文化祭へ行ってきました。
    昨年は4校行っており、今年も5~6校予定していましたが、なかなか行くことができず、
    本日が初めてとなりました。
    4年生のうちが1番時間がありますので、たくさん行きたかったのですが・・・
    訪問した学校の偏差値はさまざまで、1番高い学校~1番低い学校では15以上の違いが
    あります。
    どの学校もそれぞれいいところがあり、素敵な学校でした。

    個人面談の話題が出ていましたね。
    実は私・・・個人面談も塾で行われる保護者会も行ったことがありません。
    仕事の調整がつかず・・・ダメ母ですね(^_^;)

    そうそう、みなさまの校舎では新学年(新5年)の説明会はございましたか?
    欠席してしまい資料をいただいたのですが、新5年生から特別講座があるようですね。
    上の子のときはなかったので、なんだかよくわかりません。
    必須なのか?どんなことをやるのか?効果はどれほどあるのか?
    概要は記載されていますが、うーん、よくわかりません。
    先生に機会があったら聞いてみようと思います。
    効果については、上級生の板で質問してみようかな。

    さて、本日のカリテですが・・・
    いつもは国語が散々な子供ですが、今回はよく出来ていました。
    得点率は「社会>国語>>>算数=理科」でした。

  6. 【3548082】 投稿者: カリテ  (ID:hB6nyIuVdYY) 投稿日時:2014年 10月 12日 12:59

    今回のカリテ…
    採点してみてら、算数が計算ミスの嵐で
    なんと40点分位ミスしてる…
    解き直したら全部出来てるのに!

    社会は問題見てないけどさらに見たことないくらいの点数…

    誰か、今回は難しかったよー平均点低いかもよー、って言って(笑)

  7. 【3548135】 投稿者: カリテですが  (ID:xWb1707txBM) 投稿日時:2014年 10月 12日 14:24

    息子の反応、点数からすると、特に難しかったわけではないと思います。
    ウチの子は理社は○、算国は×のいつものパターンで、満点が違うのに、4科目とも同じような点数でした。

  8. 【3551475】 投稿者: ひよこ  (ID:LDmwaBZr5KU) 投稿日時:2014年 10月 16日 08:22

    行事が続き…後受けでカリテ受けました。

    我が家はいつも計算のケアレスミスが、少なくて20点、多い時には40点はあります。自宅で時直すとすべて難なくできます。
    計算が今の一番の問題点ですが…

    私が計算大好きだったので、まったくミスする原因がわからず…トホホ…気長に子供に付き合います。

    苦手な国語の文法が今回できていたので、やっと消化してくれて成長したカリテでした。

    一歩一歩ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す