最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 49 / 70

  1. 【3544779】 投稿者: はちみつレモン  (ID:FERzFoWWH9M) 投稿日時:2014年 10月 09日 00:26

    失礼かとは思いましたが、掲示板を検索してみましたところ、緑丘さんのお子様は五歳から個別に通われ、小1で小4の算数を終えて、今は個別で高校数学を勉強されているとのこと。
    …これから幼稚園に入園する年頃のお子さまがいるご家庭には、参考になるでしょうね。
    すでに四年生の我が子はタイムスリップしない限り無理です。

    おそらく現四年生の多くが今年度から入塾し、本格的な勉強をスタートさせたことによって悩み、不安からここにたどり着いたのではないでしょうか。
    求めているものは今から実現可能なアドバイスだと思うのですが。

  2. 【3544811】 投稿者: 違和感  (ID:4epXMWVRUoE) 投稿日時:2014年 10月 09日 02:37

    うん、正直、そういう特殊?特別?な人の話を聞きたいんじゃないって分かりそうなものでは…、と思ってしまいました。
    ただ、本当の事を書いただけなんでしょうけど、
    「これしかやる暇ないけど、うちの子はこんなに出来るんですよね」って自慢にしかなってませんよね?
    いや、別に自慢したっていいんですけど、なんだろ…
    なんか、違うだろ?…と言いたくなると言うか、違和感が…

  3. 【3544903】 投稿者: アライグマ  (ID:LkbsOsZ4EAI) 投稿日時:2014年 10月 09日 08:04

    勉強法はそれぞれなので緑丘さんを検索してもわざわざここに改めて書く必要ないと思いますよ

    はっきり言えば、難関中学を目指すのか、普通の私立を目指すのかの違いかと思います

    難関なら当然漢字組かカタカナでも上位じゃあないと難しいはずです
    上位クラスの勉強法が知れてよかったです

    うちも見直しで、記憶の定着頑張ります
    聞くところ、同じ内容を3日後、1週間後、1ヶ月後とやれば記憶が定着するそうです
    今後歴史とか出てくるので、見直しを習慣づけれるといいなー
    今は理科がヤバイです(泣)

  4. 【3544935】 投稿者: 自慢  (ID:KeU94VCPooM) 投稿日時:2014年 10月 09日 08:37

    結果的に自慢になってもいいと思うけど、読んだ人が勘違いしたらいけないよね。

    だから、優秀すぎる書き込みもいいのと同じように、それにネガティブな書き込みもいいと思う。

    個人的な感想としては、良家のお嬢様が悪気なく言ってるのが、周りと噛み合わないような感じで、イラっとはしなったなあ。

  5. 【3545009】 投稿者: 大袈裟に言うと  (ID:Sbi/t9tfHE6) 投稿日時:2014年 10月 09日 09:28

    夕飯用の節約レシピを募ったら、
    夕飯ならうちはよくここに行きます、と、
    美味しいレストランを紹介された様な感じかしら…?
    違うか?w

    美味しいレストラン情報も、それはそれで知りたいんですけど、
    今回はちょっと違ったんでは無いかと言う感じ?

  6. 【3545132】 投稿者: 単純に  (ID:nbat926s2Y2) 投稿日時:2014年 10月 09日 10:57

    話題の方、以前よりお子様が個人特定されてしまうような内容をうっかり書かれてしまったり、
    たま~にいらして流れをよまずに、ちょっとKY?と思われる内容を書かれたりしていますので、
    ご本人はお子様の成績があたりまえになってしまわれているだけで、おそらくそれほど深く考えて投稿されてはいらっしゃらないのでは?と思います。
    色々な方がいらして、嫌味になってしまうケースがあるなんていうことを考えてもいないというか?
    ただ事実を淡々と包み隠さず書かれているだけというか・・・・(苦笑)
    単にオープンな方なのでは?


    というわけで、私は毎回けっこう楽しく読ませていただいています。

  7. 【3545344】 投稿者: コマさん  (ID:zdnli31w/h2) 投稿日時:2014年 10月 09日 15:14

    同じ受験生を持つ親として、こういった流れは悲しく思います。
    折角の情報交換の場なのですから、成績優秀なお子さんは普段どのような勉強をしているかなど、参考にさせていただいていたのに、このように嫌な書き方をされてしまっては、成績優秀なお子さんをお持ちの親さんは益々書き込みし辛くなると思います。
    下にも、
    『書き込みをする前に…』
    ◎誰かを傷つける言葉はありませんか?
    お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでください。
    と、掲示板のルールが書いてあります。
    お互い顔が見えるママ友さんには、そんなキツい言い方はしませんよね。
    顔が見えないから何を書いても良いというのは、子を育てる親として悲しい事だと思います。

    思いやりを持ちお互いを尊重し合い、同じ目標に向かって情報交換出来る場になりますように…。

    長文失礼しました。m(._.)m

  8. 【3545389】 投稿者: え  (ID:aeNR5xpbCTM) 投稿日時:2014年 10月 09日 16:15

    キツい言い方ってどの書込みを指してるの?
    一つ前の方はちょっと茶化してるけど、擁護してる感じたし、
    他は書込みの内容自体はいいけど、問いのニーズにはあってないのでは?と言ってるだけの様な。
    しかもかなり遠慮がちだに言ってる方が大半ではと思うのだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す